今日から機械加工室の大改装です!
20年以上前にK先生らと一緒に台湾から購入したバンドソーがありました。これは有名なデルタの名器、14”バンドソーのコピー品だったのですが、真面目にコピーされておらず、部品の材質も悪くて少し使うと調子がずれて来るという代物でした。長年使わずにほったらかしになってましたがボール盤の台新調の機会に廃棄処分しました。そしてそのスペースに留切り専用に使っているペティワークを移動する事にしました。そのために集塵機をじゃまにならない一番奥に持って行くと、昇降盤の集塵ホースを天上に上げずにダイレクトに接続できますので集塵効率もアップするだろうとのもくろみです。
0001cF

先ずは集塵機を奥の隅に設置し、φ100のメイン配管をしました。
右側の黒いフレキ管が昇降盤用の配管です。
集塵機の電源スイッチは機械加工室入口に設置しました。隣室の機械を使う時にわざわざ奥まで行くという煩わしい事はとても私には我慢できませんので・・・(しかもこの配置では集塵機に付いている電源スイッチが見えないし、手も届かなーい!!)
換気扇も取付けました!元々換気扇があったのですが発電機室用に流用しベニヤ板で塞いだままでした(笑)
IMG_9391

左に伸びるアルミのフレキチューブはペティワークと隣室のベルトサンダーやルーターテーブル、ミニフォルテ(プレーナー)用で隣室へはφ65の配管に変換しています。
あっ、しまったペティワーク用の分岐管を付けるのを忘れました。明日、増設しましょう。
IMG_9392