前面のパネルに”京町”の字を糸鋸盤で切り抜きます。
先日作ったこの糸鋸盤の台がとても使いよくてスイスイ加工できました。
ハイチェアに座ってこの台の下に出っ張っている部分に両足を掛け、両膝で台を挟み込むと目線もピッタリで非常に安定した作業ができます。そして台そのものを明るくて作業しやすい場所へ簡単に移動できるので、これは大成功でした。
IMG_9527

切り抜いたパネルを嵌めた前枠と後枠、各2面に割り楔でホゾを固定して組立てました。
IMG_9528

出っ張ったホゾと楔を釘挽き鋸で切り落とし、鉋で面一にして枠が完成しました。
IMG_9529

前後枠を4本の貫で接合して形が整いました。
貫のホゾは貫通ではないので耐水性の接着剤を付けて叩き込み、クランプで一晩締めておきます。
IMG_9530