今回の旅行はドイツのロマンチック街道です。
ロマンチック街道と言っても北のヴェルツブルクを起点に南のフェッセンまで410kmに渡って30もの街が点在しています。5日間ですべて回る事は当然無理ですからロマンチック街道のハイライトであるローテンブルクとフェッセンに行く事にしました。
ところがフランクフルトからローテンブルクへの列車を調べると最低2回は乗り継いで3時間半はかかります。もし乗り継ぎに失敗すると列車の本数も少ないので1〜2時間のロスは見ておかなければなりません。そこでフランクフルト中央駅から毎朝1本だけ出ている”ユーロバス”で行く事にしました。
このバスはフランクフルトを朝8:00に出発してローテンブルクに12:30に到着します。4時間半掛かりますが途中の主要な街で30分程度休息してくれるので息抜きとプチ観光も楽しめます。
そして一番楽なのは大きなスーツケースを乗り継ぎの度に引っ張って歩かなくてもバスに積んだままで目的地に行けるし、バスは旧市街地の中心部であるマルクト広場かその近くに停車してくれます。(鉄道の駅は少し離れている事が多い。)
はい、このバスです。なかなかいい感じですね〜。
IMG_9813

最初の休息はロマンチック街道の起点、ヴェルツブルクです。
ここはけっこう大きな街でマルクト広場も広大です。
写真は広場正面にある市庁舎です。
IMG_9574

広場の横には観光用の列車?が停まっていました。
IMG_9569

ヴェルツブルクのマルクト広場に停車中のユーロバス
IMG_9576


次の停車はヴィーカスハイム、ここには広場のすぐそこに宮殿があり、バスの乗客約15名の希望者でガイド付きの見学ができました。
IMG_9582

宮殿の入り口にある塔の屋根、美しい形です。
IMG_9584

宮殿はルネサンス様式の建物で内部の騎士の間は天上や壁の装飾が見事でした。
IMG_9589

広大な庭園・・・時間があればじっくり見られるのですが、バスの発車時間が迫っているので・・・
IMG_9590

宮殿の出入り口からマルクト広場を見たところです。
IMG_9592

ドイツではどこもそうですが窓辺には必ずと言っていいほど花がかざられています。
その横の垂れ幕には
生きている
住んでいる
働いている・・・
写真を撮ってる時には気付きませんでしたが何か哲学的な・・その下は隠れて見えないのでわかりません。(笑)
IMG_9593

 次回はいよいよローテンブルクです。おたのしみに・・・