今日は12;06発の列車でミュンヘンに向います。
中央駅はすぐ近くなので午前中はもう一度フュッセン市内を見物することにします。
朝もまだ早いので(8時前)まだお店は開いていません。教会は開いているだろうということで、先ずレヒ川近くのマング教会へ行ってみました。上り道の途中でちょうど8時の鐘が・・・写真を撮っていると地元のおばあさんが杖をついて登って来られました。道を譲るとにこやかに挨拶をしてくれました。毎朝お祈りに来られるのかな?
内部はバロック様式の造りで荘厳な天上画や美しいステンドガラスでなかなか見応えのあるものでした。撮影禁止のマークはありませんでしたが地元の方が何人かお祈りされていたので敬意表してノーフォトです。
IMG_9772

教会の隣にあるホーエス城です。
この城は昔のアウグスブルグ領主の夏の離宮だったらしいです。

IMG_9773

で、この窓なんですがなんとトリックアート(騙し絵)で多分右端のガラスの入っている窓が本物のようです。
IMG_9775

ホーエス城の中庭からの写真ですがこうなるとどれが本物の窓なのか遠目にはわかりません!
この建物は南ドイツの後期ゴシック様式の宮殿の一部で現在はフュッセン市とバイエルン州のゴシックとルネサンス期の作品を集めた絵画館になっているようですが残念ながら11:00オープンでした!
この後、裏手の公園からレヒ川沿いの遊歩道を散策して街に戻りました。

IMG_9777

街の中にこんな路地を見つけたのでたどってみました。
路地を抜けると突き当たりにはフランチェスカーナ修道院がありました。
奥までは行かなかったのですが後で調べるとこの奥からはレヒ川の眺めとフュッセンの街並が見渡せるようです。・・・残念!事前にもっと調べておくべきでした。
FullSizeRender 14

またまた看板ですがローテンブルクのものに比べるとアイワンワークがシンプルで、看板部分の色使いやデザインが少し南欧風なように思います。
IMG_9771

列車内で食べるお昼のパンを買って(どこの町にもパン屋さんがいたるところにあるのでドイツはパン好き天国です。)フュッセン中央駅にやってきました。正にローカル駅のターミナルといった感じです。(笑)
FullSizeRender 15

車窓からみる南ドイツの風景です。この細い道はサイクリングロードです。こんな道を走ったらさぞかし爽快でしょうね!
IMG_9786

列車はちょうど2時間でミュンヘン中央駅に到着
IMG_9788

早速中央駅近くのホテルにチェックイン、部屋は13階(日本流には14階)の眺めのいい部屋です!
さすがにミュンヘンは大都会です!
IMG_9789

荷物を置いてSバーンで2駅目のマリエンプラッツ駅へ、めざすはバームクーヘンで有名なKreutzkamm(クロイツカム)です。(笑)
娘の話によると、ドイツではバームクーヘンは認定された者(店)しか作れないので、そんじょそこらのお菓子屋さんではバームクーヘンは売ってないらしいです。(ふ〜ん、ワインやビールに似たシステム?なんですね。・・・なっとく)
という事でバームクーヘンを買う前に時間もちょうど3;30なのでクロイツカムのカフェでティータイムです。
メニューはもちろんバームクヘンです!!(娘はバームクーヘンのトルテ)
飲物はアイスティー "Venezia"
バームクーヘンの味なんですが・・・バームクーヘンというお菓子を見直しました!
しっとりとして程よい上品な甘さ、けっして口の中でパサツキません!ウ〜ン・・・
実は日本のバームクーヘンという物を私はお菓子の中ではそんなにおいしいと思っていませんでした。高級品と言われる物でも・・・です。なんかぱさぱさするし、飲物なければ食べられない!
これで80g(レシートに書いてあった!)なんですがあっという間に食べてしまいました!
そして、この切り方、このようにスライスする事によってさらにしっとりと味わえるらしいです。
そしてバームクーヘンは量り売りなんです。完全な手作りのために一個一個が微妙に寸法、目方が違うんです。(なんか材木にも似てますね・・・笑)
IMG_9810

ミュンヘンでの主要目的?を無事果たしたのでマリエンプラッツ周辺のお店をぶらぶら見て無事ホテルに帰って来ました。ミュンヘンの美しい夜景を眺めながらダルマイヤーで買って来たビールで今回のすばらしかった旅行に乾杯です。
IMG_9795