以前にHaさんに作ってもらった3枚のステンドガラスの内の残り一枚を天板に嵌め込んだオルゴールを作ります。この薔薇のステンドはその前にも作ってもらいましたがすぐにお嫁に行ってしまいました。
前回はウォールナッツでしたが今回はサペリを使います。

このステンドグラスは前後が曲線なので嵌め込むのがけっこう手間がかかります。
まず、框組みによる天板から始めます。材は狂いが来ないように充分乾燥したサペリの柾目材を使いました。

裏面のステンドが入る段欠きと表の面取りをしました。
長手方向はこの後接合部の留切りをしてから曲線に加工しますが、その時のガイドとなるように左右の枠と同じように加工しておきます。
IMG_9917

留切りと曲線加工が完了しました。これは裏面
IMG_9920

ステンドグラスを嵌めてみました。
IMG_9918

接合部にはビスケット#0を使います。
IMG_9922

接着に備えてオイルを塗布、明日の朝には接着できそうです。
IMG_9923