コメント一覧 (4)
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- 2017年08月13日 21:54
- 時の音色さんへ
日本では今主流の?ハイブリッド型に移行したわけではございませんが(燃費や排ガス低減は求めておりませんので・・・)あくまで音へのこだわりでございますが・・このステンドグラス入りは響板の寸法も大きくなるので(特に巾が)どうしても低音域が若干もたつき気味になりやすいので、両端に楓を貼付けてスプルースを制動するとともに箱本体に振動を伝えやすくする効果を狙っているのですが、はたして上手く行くかどうかは神のみぞ知る!といったところでございます。
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- 2017年08月14日 04:34
- 私は仙人の耳の素晴らしさにも感服しています。わずかな振幅、音色の違いを制動し、色んな工夫をされるのは耳の確かさもあると思います。仙人の車の音楽のBGMの音量もその耳の確かさを感じるひとつです。色んな方々とお会いしてオルゴールを聞いてもらいますが、恐らくそこまで聞き取れる方は50歳を越えられる皆さんは本当に少なくなります。でも、その全体やバランスは皆さん的確に聴かれますね。音楽のお好きな方は❗️
おるごーるコンサートの時に人の心を打つのは、こんな微かに感じる制動や工夫の積み重ねですね。感動します❗️(昨日お客様に熱く語りすぎてマニアックな方だと笑われました。)
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- 2017年08月14日 20:17
- 時の音色さんへ
オルゴールを作り始めの頃はとにかく(特に低音域が)よく鳴るようにと作っていましたが最近は良い音のバランスで鳴るようにと少しづつ変わって来たように思います。
もちろん豊かな音量や低音も魅力的ですがやはり長らく楽しむためにはバランスの良い音が大切と思うのです。
低音を響かせたい場合は共鳴箱を使えばいいことですので・・・。
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困ります❗️(勝手に困るな❗️)