工房への山道にさしかかった所にセンニンソウが咲いています。
IMG_0053

名の由来は10月頃に成る実に細長い白いヒゲが付く事から仙人に見立ててつけられたようです。
IMG_0054

コナラのドングリが葉っぱ、枝付きで落ちています。
これはチョッキリ虫の仕業ですね。ドングリに穴を開けて玉子を産みつけ、枝ごと切って落とします。
この季節、コナラやクヌギ等、ドングリの成る木の下にはたくさん見られます。
IMG_0055

布袋工房さんの柿も順調に育ってきました!
IMG_0057

さてさて甘柿でしょうか、それとも渋柿!人事ながら気になるところです。(笑)
誰が甘か渋か鑑定するんでしょうか? 楽しみです!!
IMG_0058

Tさんの瓶に、これはちっこいけれどハスかな?葉っぱが切れてないからスイレンではなさそう?
IMG_0060
 
この一週間、北よりの風でとても過ごしやすかったですが明後日くらいからは南風に変わるのでまた少し湿度も上がるようです。