毎日山ごもり

定年退職後、携帯電波の届かない山の工房に毎日こもって木工やオルゴール製作に没頭している仙人?のブログです。

2015年03月

開花間近

工房へ向かう途中のニューイングランド街道の桜並木の蕾がほころんできました!


この分だと来週には開花するかも・・・[E:cherryblossom]



Img_2468



音の椅子その-3 脚の製作

材料に脚の型紙を貼付けて角ノミ盤でホゾ穴を加工します。



Img_2457


細長いホゾ穴の場合、必ず両側から加工します。これは角ノミに掛かる側圧を左右均等にする事で角ノミの逃げを防止するためです。


Img_2455



墨線に沿ってバンドソーで切り抜きます。



Img_2459



切り取った材を元の位置にテープで固定して90°回し、同様にカットします。



Img_2462



カットできた脚をスピンドルサンダーで仕上げます。


2台分が完成しました。



Img_2463



300mm手押しのカスタマイズ-1

Dainichyの安全カバーの戻りバネが強すぎて特に幅広材の場合、回転軸に近い部分を押すことになるので強い力で押さないと動きません。これでは安全どころか、危険なのですぐに改良しないといけません!!


柔らかめのバネをR-ホームセンターで探して来ました。


元のバネは線径が3mm、R-ホームセンターには同じ巻き径で線径が1.6、1.8と2mmの引っぱりバネがありました。
今回は引っ張りバネでなくトーションバー的な使い方をするのでバネの硬さと先端を自分で加工する事を考えて1.8mmの物を購入しました。


両端の輪になっている部分をプライヤーとラジオペンチで伸ばして必要な長さにクリッパーでカット。


Img_2437


きれいに収まりました。 戻る力もバッチリ! ソフトに確実に戻ります。
押す力も非常に軽くなりストレスを感じません。
線径の選定とバネの巻き数が多かったのも良かったかもしれません。


Img_2438


次にこの星形のフェンス固定ノブですが、ノブの位置が低く、角が立っているので回す時に指が痛い!
ヘタをすると前のロッドの間に指が挟まれます。


Img_2442


そこで一回り大きめのノブを水目の端材をウッドレースで挽いて作り、星形の鋳物のノブに被せてネジ止めしました。



Img_2445



これで回し易くなり、冬でも冷たくありません!!
角度調整レバーのノブも合わせて木に替えるかな? また今度ですね(笑)


そういえば昔乗っていたマニュアルシフトの車は自分で作った木製のノブに交換していました。シフトパターンは自分で彫刻・・これがないと車検とおりませんので・・(笑)・・シフトパターン見て運転するか?それこそ危ないやろ!
私はエンジンブレーキを多用するのでギヤシフトの回数は普通の人の5倍以上と思います。あのメーカー純正のゴム風プラスチックは夏はべとつくし、冬は冷たく触るのもいやでした。もちろんステアリングホイールはナルディのウッドに交換してました。(今の車はエアバッグ等が付いていて自分で交換できませんが)


話がそれてしまいましたが、Dainichyはまだまだ改良するところがあります。どんどん改良して働き易い環境?で大きな仕事をしてもらいましょう。


Img_2444



音の椅子その2

先日ケガキを入れた板を昇降盤を使ってホゾを切っていきます。
まず、直角カットジグで(写真忘れましたー)直角方向の切り込みを入れ、次に縦方向をカットします。
両端は一回でカットできますが、真ん中の凹部は丸鋸の厚み分づつずらせてカットします。


Img_2448


ホゾの厚み方向を自作のテノンカッターでカットします。


このテノンカッターはUSの木工雑誌に載っていた物を私の昇降盤で使えるように設計変更して作った物で、角度付のホゾ等、ほとんどのホゾ加工に対応できます。


Img_2452



箱部分のほとんどの機械加工が終了しました。



Img_2454



50mmベルトサンダーの改良-1

ギター仙人から譲り受けた50mmのベルトサンダー、テーブルと言うよりストッパーはしっかりした造りですが寸法が小さいので私が使う用途には向きません。ストッパーは移動する必要がないので、ベッドにしっかり固定して、角度も微調整できるようにしました。(ベルトとの直角度が大切なのです。)




Img_2436_2




Img_2429



さらに小さなストッパーの上に10mm厚のアルミ板でテーブルを作って取付けました。



Img_2440


さらにその上に用途に応じて樺のビッグテーブルを取付けられるようにしました。


この西陣から来たNishijeanの右にちょこんと居るのはリョービの25mmベルトサンダーです。この子の元の生まれはUSリョービで10年位前までは日本でも100V仕様が売られていましたが、現在はカタログにありません。ホビーユースですが、アメリカ生まれだけあって、なかなかよく考えられており、小物の研磨には重宝します。集塵システムも考えられており、掃除機が直接つなげるようになっています。日本ではなぜこういった安価で優れた機種がすぐに製造中止になるんでしょうか?


これでベルトサンダーは100、50、25mmのラインアップが揃いました!
Nishijeanの集塵装置は時間がかかりそうなのと彼は超ヘビー級なので専用作業台をどこかに設置しなければなりません。これも含めて改良はまた次回に・・・。


Img_2439



音の椅子その1

ムーブメントの入る箱部分の板の木端に鉋を掛けます。
昇降盤でカットした断面は一見きれいですが、よく見るとチップソーの刃の後が残っています。と言っても0.1mmあるなしですが・・・




Img_2421


鉋を3回くらい通して滑らかにします。もちろん矩がくるってはダメなので刃の角度を調整してから慎重に掛けます。


Img_2422


こんな削りくずが続いて出て来たらOKです。
昨日、帰りがけに刃を研いでおいたのですこぶる快調です。


Img_2420_2


3台分、12枚の鉋掛けが終了しました。


Img_2424


脚に接合するためのホゾをホイールマーカーでけがきます。
機械加工の場合、基本的にフェンス(ガイド)を使って加工するので本来けがき線はいらないのですが、ホイールマーカーや毛引きで木の繊維を切断しておくことにより、加工後の毛羽立ちやまくれが少なくなるとともに欠けもある程度防止できます。また加工時のフェンスの設定ミスが防止できますので私は必ずけがきます。


ウォールナッツはけがいた筋が非常に見にくいので(歳のせい?)けがいた筋を0.5mmのシャーペンでなぞります。
とてもじゃまくさい作業ですがけがき忘れを確認する意味もあるので、はやる心を抑えて丁寧に・・・


夕方になるとけがき線が非常に見ずらいので加工は明日にしましょう。(笑)


Img_2428



オープニングコンサート

4月21日のオープニングコンサートのパンフレットができました。


この日の午後から6日間開催します「木と音楽と・・そしてオルゴール」展へ向けての記念コンサートです。
女性オルゴール作家の時の音色森の旅人さんにも特別出演をお願いしておりますので彼女の作品も見て、聴いていただけます。私の作るオルゴールとはまた違った物語性のあるとてもメルヘンチックなオルゴールです。もちろん音色もすばらしいですよ。彼女の作品はプログラムの5番と6番、シューマンの子供の情景から3曲と星に願いをです。
そして、とっておきの創作紙芝居も披露してくれます。私のディスクオルゴールがBGMとしてサポートします。紙芝居の内容は当日のおたのしみです。


11時から約1時間、シリンダーオルゴール(72弁と50弁)とディスクオルゴール、そして野山のおるごーる仙人のつたないお話で楽しんでいただこうと思っています。


会場の座席数に限りがあります。定員を20名とさせていただきますのでお早めにお申し込み下さい。


お申し込みは私宛かギャラリー翔さんまでご連絡下さい。
私は昼間、携帯の電波が非常に弱い山の工房にこもっておりますので、メールかFAX(家の電話と同じです。)でのお申し込みがお勧めです。(午後6時以降は自宅におりますので電話も大丈夫です。)







2015s



300mm手押しのお輿入れ

ワタナベ機械さんのユニック付トラックの力強い音とともに10時前に工房にご到着。荷台には紅白の垂れ幕こそ付いていませんが(笑)荷台の中央に我があこがれの300mm手押しさんが鎮座ましましておられまする。
かなり年増ですが、ジャラジャラした今時のデコレーションや装備を全く付けずにシンプルな美しさを保ってのご登場です。
当工房では"Dainichy"と呼ぶ事にいたしましょう。


当工房は玄関のデッキ部分の庇が少し低いのでユニックでどこまで入れられるかがちょっと心配でした。一旦デッキに降ろして、そこから人力で・・・と想定していたのでコンパネやコロも用意していましたが、ヤスイチさん、ざっと見渡して工房内に降ろせるよ!とのこと。トラックの停車位置を慎重に選んでアウトリガーを降ろし、車体を踏ん張って200kg以上ある手押しを軽々と吊り上げました。ユニックのブームをいっぱい伸ばしてゆっくり降ろすと工房内に2/3以上入ったので下にコロをかませて楽々設置予定位置まで荷降ろし完了。
ヤスイッツァン、Good job!!! [E:good]
ちょうど出勤して来られた布袋さんにもお手伝いいただきました。皆さん、ありがとうございました。


午後からさっそく接触保護カバーを外して受け入れ検査?。


Img_2401


硬いカリンを削ってみました。今までの平面出しの苦労がうそのようです!


Img_2403


すぐに手のとどく所にレンチと箒掛けが欲しいなと思ったので思い立った時に即、穴開け!
厚みは10mm以上ありますが、鋳物は穴開けがとても楽です。タップも簡単に立てられます。


Img_2414


あっという間に完成! これで作業の途中でレンチや箒を探しまわることはないでしょう。(笑)


Img_2415


次に気になったのは切削量の表示がありません。
これは時間ができた時に真鍮板で目盛りと指標を作って取付ける事にしましょう。とりあえずはマジックインキで超いいかげんな目盛りを書いておきました。まぁこれでも一応の目安になります。(手押しのばあい切削量はそんなにシビアではないですが正確なゼロ位置は必要ですね。)


Img_2416


手押し鉋の場合は削り屑は90%以上カッターの下に落ちて飛散することはないので集塵システムには接続せずに機械の下にボックスを作って引出し式のダストコレクターを4月末の個展が終わったらすぐに作る事にします。
(古い機械のため集塵については全く考えられていないのですが機構がとてもシンプルなので機械の下にはじゃまになる物が一切出ていません。またこの手押しを集塵システムに接続してもチップブレーカーなど付いていないので100mmの集塵ホースではすぐに詰まる事が目に見えているのでかえってわずらわしいです。150mmの手押しでも樹種によってはしょっちゅう詰まった!)


春が来た!

工房にも一気に春が来ました。
梅の花が満開です。(1ヶ月近く遅い!)






Img_2407


水仙もやっと一輪。チュリップはまだまだ葉っぱだけです。


Img_2406_2


辛夷の蕾もふくらんできました。


Img_2409


山椒の新芽


Img_2410


おなじみのオオイヌノフグリ
この可憐な花にはちょっとかわいそうな名前ですね(笑)「星の瞳」「瑠璃唐草」という別名もあるようですが・・・たぶん可哀想に思った人が名付けたんでしょうね。


Img_2413



たまにはこんなヴィヴァルディ風の春の歌もいいかも・・・パロディですが・・・
http://ritzongen.seesaa.net/article/179811854.html


300mm手押しカンナ

ワタナベ機械さんに密かに?注文していた300mm手押しカンナができたよとの連絡が入ったので早速現物を見に行って来ました。もちろん、巾広のサンプル材を持ってです!


念願の300mm手押しとご対面ーン!


「DAINICHI」大阪の大日精機製ですがかなり古い機械ですね(笑)
でも古い機械は基本に忠実に作られていることが多いので構造を把握してうまく付き合えば、それなりの働きをしてくれます。写真では安全カバーで見えませんが、このメーカーの手押しは刃口が狭く設計されています。刃口が狭いという事は手カンナのそれと同じで仕上がりが良く、杢板を削っても欠けが発生しにくいと思われます。また、小さい材を削る時でも比較的安全です。インフィード、アウトフィードテーブルとも上下動は”カミソリ”によるスライド式なので精度が良くスムーズなスライドができると思われます。(カミソリの調整はちょっと難しいですが・・・)



Img_2396



一通り、説明を聞いて、なにせ古い機械ですから刃の交換や高さ調整などはかなりやりにくそうですが構造を理解して刃高調整ジグを作ってしまえば充分に対応できそうです。まあこの辺は実際に使いながらぼちぼちカスタマイズすることにしましょう。
モーターを100V用に交換してもらっている分、パワーがないので一回の切削量を少なめにしないといけませんが、反りや捻れを手加工で修正して基準面を作っていたことから考えると1/10否、1/100近くも時間短縮できてなおかつ精度よく仕上がります。


まず最初は300mm巾のサペリ(アフリカンマホガニー)ですが、これはセンダン科の木でわりと柔らかいので一回の切削量を0.5mm以下に押さえれば特に問題なく削れます。



Img_2395



次に240mm巾の杢のあるウォ−ルナッツを削ってみました。
杢の出ている分だけウォールナッツとしては硬いです。
モーター音がちょっと苦しそうです




Img_7392_3




ほれぼれするようなウォールナッツの杢が現れました!!


Img_7394


2枚を持ち帰って早速プレーナーを通しました。
基準面がきれいに仕上がっているとプレーナーもスムーズに通ります。
(これは当たり前ですね。プレーナーは基本的に基準面に対して並行にしか削れないので、捻れた材を通してもプレーナーの中で材が動くので鼻落ちするし、いつまで経っても平面にはなりません。)


Img_2399_2



明日、早速のお輿入れが決まりましたので今日の午後は場所の確保と整理、掃除で終わりました!


わくわく、ワクワク!!!




livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 2017「木のかおり」展終了
  • 2017「木のかおり」展終了
  • 2017「木のかおり」展終了
  • 2017「木のかおり」展終了
  • 2017「木のかおり」展終了
  • 2017「木のかおり」展終了
  • 2017「木のかおり」展始まり
  • 2017「木のかおり」展始まり
  • 2017「木のかおり」展始まり
最新コメント