毎日山ごもり

定年退職後、携帯電波の届かない山の工房に毎日こもって木工やオルゴール製作に没頭している仙人?のブログです。

2015年07月

困った!!

今回の土砂崩れで一番深刻なのがこの路肩の崩れです。


放っておけばまた雨が降れば崩壊して行くし、早急に直して欲しいんですがこれは大工事になりそうです。



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ちょうど路肩の庸壁の切れ目の部分で、この杭より奥には元々庸壁はありません。
この下は砂防ダムがあって、このあたりでは一番谷が深い所です!


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金工の脇役達

オルゴールのストッパーや外付けパーツを真鍮等で作りますが、そんな時に活躍してくれる傍役達です。


左からスクラッチオール、フラットノーズプライヤー、ケガキ針です。


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スクラッチオールの先端角は75°くらいです。これはどちらかというと金工より木工で活躍するシーンの方が多いかもしれません。ケガキには適しませんが、木材にドリルで穴を開ける時のセンターポンチや旋盤加工時のセンターマーキングに重宝します。柔らかい木の場合は強く垂直に押し込むだけで、ドリル加工不要です。
薄い真鍮板や銅板にはセンターポンチよりこれで軽く押し付けた方が周囲が凹まず、きれいにマーキングできます。


それより一番重宝しているのは小さな蝶番の木ネジ穴のセンターマーキングです。絶妙な先端角と太めのシャフトで、四つ目錐やケガキ針より正確なマーキングができます。またシャフトが柄の中を貫通しているのと柄もいい形なので、何かのついでに注文したのですが、これは大当たりでした!(ついでに買った位ですから値段もそんなに高くなかったです。)


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フラットノーズプライヤーは小さい真鍮板の曲げ加工時等に使用しますが、内側の滑り止めのギザギザを落として先端は砥石で研磨しています。これは柔らかい真鍮板に傷を付けないためです。
(ラットノーズプライヤーのギザギザは普通のラジオペンチに比べると小さいですが、それでも強く挟むと傷が付いてしまいます。)


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ケガキ針は3mmの丸ヤスリの先をグラインダーで円錐状に研磨しただけの物ですが、市販のケガキ針よりずっと使い易いです。


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土砂崩れ

昨日のミーティングで歩いてなら通れるとの情報を得たので今朝はさっそくMTBで・・・


一番目の崩落部分、ブッシュがちょっとじゃましますが、まぁここは通れますね。


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二つ目はこの通りでこれはちょっと重傷です。
下の2本の倒木はMTBを担いで跨いで通れますがいちいちめんどくさいので一旦工房に行ってチェーンソーで切ってしまいましょう。


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夏期休暇中のハスクさんにご登場願って下の2本をバッサリと切りました。ものの5分とかかりません。
ハスクさんはすでにオイルやガソリンも抜いてあったのでその準備の方が時間がかかりました。


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この1本は自転車でもそのままくぐり抜けられるのでそのままです。
これを切るのは位置が高いので非常に危険で一人では無理です。
大きな石もどけたのですっきりしました。


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しかし、この崩壊部分は崖崩れの対策をしてもらわないと、雨が続けばまた確実に崩れますね。
右手の3本の木も切らないと根が一部むき出しになっているので倒れる危険性大です。


写真は撮りませんでしたが崖側の路肩が大きくえぐられている場所もあり、あのままではトラック等の重量車が通るのは危険です。


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とりあえず、自転車や徒歩では問題なく通過できるようになりましたが荷物の運搬時等は車の通行が不可欠ですので何とか早く復旧、改良工事をしてもらいたいです。





通行止め!!!

今朝いつもどおり工房へむかうと、ニューイングランドの入口で”通行止め” !!


昨日は昼前からずっと激しく降り続きましたから・・
何時土砂崩れが発生したのかわかりませんが、昨日は昼過ぎには(危険を察して?)帰ったのが正解でした!


早く復旧して欲しいですが、ここは生活道路ではないのであとまわしでしょうねぇ・・・。


というわけで今日は夕方から京・木工クラブのミーティングもあるので家でおとなしくしています。(笑)



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サペリの共鳴箱

サペリの材料が何とか確保できました。


このサペリはくせ者でした!
合計6枚の40mm厚のサペリを2枚に挽いて、結局16mm厚で使えるのは6枚でした。(残りはもっと薄くするか短い物にしか使えません。)
響板は捻れのない部分を接ぎ合わせて幅広の板を作ります。


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一晩圧着したあと、目違いを払い、平面を出します。


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角度の必要な物は手押しで木端を所定の角度に削ります。


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今日は雨が強くなってきたので作業終了です!


マイクロプレーン


これも先日からの工房整理で出てきた物ですがこれはヤスリ(File)ではなくてマイクロ”プレーン”ですからカンナですね。



たしか20年以上前に渋谷か池袋の東急ハンズで買ったように記憶していますが、あったことをすっかり忘れていました!



写真のように替刃式で平面(わずかに中央が凸)、V字(直角)、半丸の3種類がありました。



早速、樺の端材を削ってみました。木口面をこれだけヤスリで削るのは並大抵ではないですが、あっという間にこのとおり。
でもけっこう力はいります。(樺も硬いですからねぇ)




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削った面はけっこうきれいで、ヤスリではこんなにきれいに削れません。


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削くずは、小さいながら正に鉋屑です。


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ブレードをよく見ると確かに小さなカンナの寄り集まりです。
う〜ん、何かに似ています。そう、おろし金です!!


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メーカーのことも気になったので調べてみると元々はアメリカの木工用の工具メーカーですが現在は料理用のおろし金の方が有名で日本では料理用しか手に入らない?ようです!!
この他にもいろんな種類があるようです。


アメリカの主婦がオレンジの皮を摺りおろすのが上手く行かずにガレージかどこかにあった木工用のマイクロプレーンを使ったところとても良く削れたのがキッチン用マイクロプレーンの始まりらしいです。



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チーズをおろしたところですかね、カンナ屑です!!



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私も今後木工には使うことがなかったら、家に持ち帰っておろし金にします(笑)





サペリの製材


音の椅子もほぼ終わったので次は一緒に注文いただいた共鳴箱です。
材質はお任せとのことなので、今回はサペリを使ってみることにします。



半乾燥材を1年以上桟積みしてあった38mm厚のサペリを2枚に割ります。



と、ところがバンドソーで挽いていくと片方が見事に反って分かれていきます!


乾燥は充分にできているし、元の材も反りや捻れはなかったので、これは木の内部にストレスがかかっていたようです。



手押しで修正してプレーナーを通すと結局16mm厚になってしまいました。
この材はしばらくこのまま放置してまだ変化するようなら長い部材としては使えません。



木材というのは切ってみないとわかりません。行儀のいい子も居れば、このように「さいなら〜」と分かれて行く物や分かれるのはイヤダーとブレードを締め付けてバンドソーを止めてしまう子もいます。



痕の2枚は大丈夫だったのですが,仕方がないので明日もう1枚挽いてみることにします。




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夏の空

今日は、じりじりと照りつける太陽、もう夏の空ですね。
風がけっこうあるので日陰にじっとしていればそんなに暑くは感じませんが・・・


昼食後はこの青空を眺めながらの昼寝がいちばん!! ごくらくじゃ〜



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音の椅子 彫刻完成

ジグソーの刃の痕をヤスリできれいにします。
この細目の半丸ヤスリ1本で仕上げます。彫刻刀やナイフを傷めるのでこの時点ではサンドペーパーは使いません。


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彫刻完了です。



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全体を#400までサンディングしてオイルで拭き、指触乾燥後、笠木のホゾに接着剤を付けて圧着します。
笠木はクラロウォールナッツです。


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この後、研磨、オイル拭きを何回か繰り返して乾燥後、組立てします。


最近、湿度が高いのでオイルの乾きが遅いです。(乾燥したように見えてもずっと触っているとべとついてくる)
1週間はかかりそうですね。秋なら2日で乾くんですが・・・


音の椅子 背板の切り抜き

背板の笠木のホゾをトリマーで加工します。厚さを慎重に決めて、左右は手鋸で挽きます。


彫刻部分の要所にボール盤で穴開けして、ジグソーで切り抜きます。細い部分は特に慎重に・・・


側面の曲線をバンドソーでカットし、切り口をスピンドルサンダーで整えます。


背板のだいたいの形ができました。


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笠木のホゾをノミで削って程よい固さに調整しておきます。


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側面を曲面用のペーパーホルダーで仕上げ、裏面はチャンファービット、表面はボーズ面ビットで飾り面を取ります。


今日の作業はここまで、明日はいよいよ小鳥の彫刻です。


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