毎日山ごもり

定年退職後、携帯電波の届かない山の工房に毎日こもって木工やオルゴール製作に没頭している仙人?のブログです。

2015年10月

オルガンの製作 その-15 本体の製作-2


鍵盤の左右となる部分にわずかなアールを付けます。
豆がんなで大体の形に削ります。


Img_4300


入隅の部分はブルノーズを外したチゼルプレーンが活躍します。(初めて実際に使いました!)
ノミで仕上げるよりずっと簡単にできてしまいます!! 仕上がりも一定できれい。


Img_4299


微妙なアールができました。


Img_4301


側板のトップの部分にもアールを付けてみました。


Img_4295


側板に底板、基盤、背板を締結する木ネジの頭を隠すためのダボを加工します。
丸では面白くないので6.35mmの角ノミで深さ5mmの角穴を掘ります。
6.35mm巾の突きノミできれいに仕上げます。センターに2.5mmの貫通穴を開けて完了。



Img_4302





イングランドな一日

今日は朝からスカッと秋晴れ、
こんな日は作業をちょっと中断して空を見ながらティータイムに限ります。



今日は珍しく回りの住人が誰もいないので一人ティータイムです。
先日ギャラリー翔でMちゃんにいただいた神戸紅茶の「ロイヤルブレンド」にします。


ちょうどこれも頂き物の「神戸クッキー」がありましたのでお茶受けに
ナイスチョイスです!


Img_4311



Img_4315


我が工房のシンボルツリーのドングリが落ちる音を聴きながらのお茶は贅沢な時間です。


しかし、今年はドングリが不作の年のようで、数が少ないです。
お向かいの辛夷の赤い実も数える位しか付いてません。昨年はびっくりするほど成ってたんですが・・・


Img_4314





オルガンの製作 その-14 スプリングの製作

ピアノ線が昨日入荷したので早速パレットを押さえるスプリングを作ります。
材質はSWP-A(JIS)φ1.5です。


鋼線を巻くのにちょうどいい物がありました。バンドー君の平行ガイドとして使っているL板にパイプを固定した物です。
パイプの径がもう少し細い方がいいのですが、まあいいでしょう。


L板の上にトラス頭の木ネジを埋め込んでピアノ線のストッパーとしました。
反対側の先をプライヤーで掴んでパイプに巻き付けます。


Img_4307


スプリングバックでかなり戻りますが、とりあえずはこんな形に18本巻きます。


Img_4308


いちばん下のが出来上がりです。


Img_4309


スプリングが18個できました。
少々巻き具合の悪いのもあるので本体に取付けるまでに修正しなければなりません。


指の方のバネがかなり疲労したので修正は明日にしましょう。(笑)


Img_4310


本体の底板に取付けるスプリング受けを作っておきます。
割と力がかかるパーツなので楓を使いました。


まずスプリングの先端が入る穴をφ2.3のドリルで18カ所開けます。穴の位置はパレットの相対位置です。
穴の位置を通るように深さ9mmの溝をバンドソーで入れます。バンドソーの刃の厚みは0.9mmなので、この溝を刃の厚み1.5mmの回し挽き鋸で拡げます。切った溝の巾が1.6〜1.7mmになるのでφ1.5のピアノ線がぴったり入ります。


Img_4304_2



オルガンの製作 その-13 本体の製作-1

12mm厚に製材したサペリの材から側板、前板、ふいごの表板を切り出します。
後板は12mm合板ですが前から見える部分はサペリの化粧板を貼ります。


側板は左右で高さが異なります。裏面(内側)にウインドチェンバーとなるエリアを鉛筆で毛書いておきます。


Img_4279


側板の内側には背板やパイプ基盤、底板等がはまり込む溝を昇降盤とトリマーで彫っておきます。
面倒ですがこうしておくと接着時にずれないし仕上がりやウインドチェンバーの気密性もよくなります。


Img_4292


仮組して接合部の具合や直角度を確認しておきます。


Img_4288



フルーパイプを立てて固定板の角度を決めます。
固定板は前列と後列のパイプの中間に最終的に取付けます。



Img_4290


かなり具体的な形ができてきましたが側板の形等まだ切りっぱなしで単純に角張っています。
オルガンらしく、飾りや面取り、簡単な彫刻等を入れるつもりです。まだまだこれからです。


livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 2017「木のかおり」展
  • 2017「木のかおり」展
  • Newディスクオルゴールの製作-7
  • Newディスクオルゴールの製作-7
  • Newディスクオルゴールの製作-7
  • Newディスクオルゴールの製作-7
  • Newディスクオルゴールの製作-7
  • 工房で初雪!
  • 工房で初雪!
最新コメント