毎日山ごもり

定年退職後、携帯電波の届かない山の工房に毎日こもって木工やオルゴール製作に没頭している仙人?のブログです。

2016年04月

昨日、展示会終了後カフェ・モンタージュへ・・・当夜のプログラムはW.A.モーツァルトのピアノ三重奏曲第3番 ト長調K.496と第5番K.542でした。


モーツァルトは7つのピアノ三重奏曲を残していますがなぜかあまり演奏される機会がありません。(CDも少ない)
そんなプログラムをやってくれるところがカフェ・モンタージュの面目躍如たる所以ですが・・・


モーツァルト好きには珠玉の様なコンサートでした。




Img_6109



初日はマリーフランス、昨日はブリアン、そして今日は進進堂と毎日ベーカリー巡りです。(笑)


左はバーガー、私はあのマクドナルド等のハンバーガーのあのべちゃっとした?パン生地はきらいですがこのバーガーのパンはおいしいですよ!
右はジャガイモとソーセージのパンです。


Img_6094



そして小雨の中を時の音色さんの同級生のKさんがタケノコご飯のおにぎりを持って来てくれました!
進進堂のパンもおいしかったですが、旬のおにぎりはまた格別でした。Kさん、ありがとうございました。


Img_6093


午後から大雨の天気予報でしたが、実際は小雨だったので思ったよりたくさんの方が見に来てくださいました。


明日はまた晴れのようですので、お時間のある方は覗きに来て下さい。


今日は朝から快晴、絶好の自転車日和です!


今年は明日から天候が今ひとつのようなので、これは今日しかない!と自転車でギャラリー翔へ向かいました。
北山大橋からの鴨川10:30の写真です。楠の新葉が目立って来ました。


Img_6089


今日の午前中は来訪者はゼロでしたが、昼過ぎから夕方まで大勢の方に来ていただけました。ありがとうございます。


昨日インタビューを受けたKBSさんの番組、「森谷威夫のお世話になります!!」のブログに放送内容がアップされました。
Apr.19 ラジオカーリポートのコーナーです。
興味のある方はどうぞ。(笑)


http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/osewa/



朝は11時からオープニングコンサートをいつもの通り開催するのでゲストの時の音色さんと彼女の作品を迎えに行き、荷物をギャラリーに降ろして駐車場向のパン屋さんへ・・・今日の昼ご飯をここでゲットします。


このお店、遠目にはパン屋さんと解らないのがとてもいい感じです!


Img_6076


早速オープニングコンサートの設定に・・・座席も20名分以上、確保できました。


Img_6077


案内の看板を出して、あとはお客様を待つのみです。


Img_6080



コンサートの中程ではいつもの通り、時の音色さんが創作紙芝居を上演。
今日の紙芝居は新作の「風にのって」です。BGMは「雨に歌えば」・・・今日は上天気でしたがこの曲は軽やかなアップテンポの曲なのでなぜかピッタリです!


Img_6081


今日は1時からKBSの実況インタビューを受けることになっているので、コンサート終了後急いで椅子を片付けて展示会の設定に変更です。


Img_6083



Img_6084



Img_6085



昼食は朝マリーフランスでゲットしたサンドイッチとアップルパイ
この胡桃入り玄米パンのサンドイッチが絶品でした!


Img_6086



そして、いよいよインタビュー!


簡単な打合せの後、1:15からオンエアーで、緊張の10分間でした!


インタビュー終了後、お互いに緊張が解けて音の椅子に座ってご満悦?のリポーター、宇田満里子さんです。


Img_6087


オープニングコンサート並びに午後からの展示会にも多くの方々が来て下さいました。

展示会は24日(日)まで開催していますのでお時間のある方はどうぞお越し下さい。


開館時間は20〜23日・・11:00〜18:00、24日は11:00〜17:00です。


展示会の荷物の積み込みが終わって一段落したので木彫教室のTさんから依頼されているドレッサーの製作にかかりますが、まず木取りをしなくてはなりません。


片方の耳をバンドソーで落として手押し鉋で平面を出します。


Img_6072


できるだけ幅広の板が取れるように昇降盤でもう一方の耳を落とします。


Img_6074


木彫の場合、僅かな小節があっても表面に出る部分は外して木取りしなくてはなりません。
節や傷、変色等にマークを付けておきます。
左の短い2枚は中央の節の部分を切り抜いて鏡が入る場所に使います。


展示会終了までこのまま室内に立てかけておいて、図面を起こしてから正確な木取りを行います。


Img_6075



19日(火)オープンの「オルゴールと木工」展に向けて、作品の搬入が完了しました。


初日の19日はオープニングコンサートのため、展示会は午後1時からですが、KBSさんの1時15分より10分程度のインタビューがありますので私が皆様に実際に対応できるのは1:30頃からになると思います。悪しからず・・・


コンサートの方もすでに20名のご予約をいただきました。ありがとうございます。



とりあえずはコンサートのセッティングに変更して今日は終了です。


当日はこの看板が目印です。皆様のお越しをお待ち申し上げます。



Photo



ディスクオルゴールに使うACアダプターの収納場所が決まっていないので展示会の時いつもあちこちの箱を探すはめになります。


ディスク運搬ケースの蓋の裏にちょうど良さそうな隙間があったのでポケットを取付けることにしました。
適当な端材から切り出して接着します。


Img_6062


運搬ケースの蓋の裏にネジ止めしました。


Img_6064


ACアダプターがすっぽり収まりました。
これで探しまくることはなくなるでしょう。(笑)


Img_6063



日射しは暖かいのですが北からの風が強く、あまり気温が上がりません。
八重桜の花も心なしかちぢこまっているようです。


Img_6060


辛夷は完全に散ってしまい、紫木蓮が満開となりました。


写真では手前のむくげの枝がかなりうるさいんですが、肉眼で見るとそんなに気にならないんです。
人間の目は脳が自動的にフィルターを掛けてくれるようで実に便利なものですね!


Img_6061



なぜか今年は5種類のチューリプの咲くインターバルが長いのです。
黄色はとっくに散ってしまって影も形もありません。
今日は赤が満開、ピンクもやっと咲き出しました。


Img_6054


今年はチュー害(多分野ネズミと思われます。)にやられて球根がかじられたのや茎の根元を食いちぎられた物等があり、出来映えもいまひとつです。


お庭番のメアリーちゃんはかじられてないのが不幸中の幸いですが・・・


チューリップの球根て旨いのかなぁ?


Img_6055



↑このページのトップヘ