毎日山ごもり

定年退職後、携帯電波の届かない山の工房に毎日こもって木工やオルゴール製作に没頭している仙人?のブログです。

2017年02月

ステンドオルゴール修理の続き

ステンドオルゴールの蓋がほぼ元通りに収まりました。
 IMG_5751

これ以上収縮する事はないと思いますが、ストーブのある部屋にしばらく置いて様子を見る事にします。(昼と夜の温度差が15℃以上あるのでかなり過酷な環境です!)
IMG_5754

春近し

最近、花壇に朝日が少しだけ差し込むようになってきました。
日当りのいい山道ではもうかなり前から咲いている水仙ですがまだ葉っぱだけです。
でもチューリップもぼちぼち芽を出してきました。
IMG_5757

辛夷の新芽も順調に育っています。
IMG_5760

梅も蕾が大きくなって来ましたがここでは3月にしか咲きません。
IMG_5762
 

栓の木取り

今日は時の音色さんが昨年の12月に購入された栓の銘木を木取りしに来られました。
う〜ん、これはどちらもすばらしい見事な杢ですね。
左は色白の秋田小町か?と思われる程の美人です。右は少々年増ですが(笑)年輪が非常に細かく、こちらは美熟女です。
秋田小町は38cm巾、美熟女は75cmでどちらも身長じゃなかった、長さは2mです。

これらを作品のために切断するのは非常に勇気がいるんですが・・・(人事ながらワクワクします。)
時の音色さんはこの美しい杢を見て創作のインスピレーションが湧いたのでしょう。光の多いテラスの馬の上に乗せるとチョークでカットラインをスイスイ描いて行きます。
私のプレーナーは33cm巾までしか通らないので熟女の中央部に割れの入っていた部分だけを30cm巾に挽いてプレーナーを通しました。後はサンダーでゆっくり仕上げて下さい。
どんな作品になるのか今から楽しみです。
IMG_8438
 

ニューメカニズム完成

トランメルギヤが完成しました。
ドライバーの軸受け部分をシェイプアップしてこのメカニズムのチャームポイント?である三角形のスライダーの動きがよく見えるようにしました。
この機構はローラーの直線運動と回転から成るので一般的な歯の噛み合うギアに比べて摩擦抵抗がほとんどありません。しかし実際に使われているのは見た事がないですね。
機構的に同軸にできない事や減速比が限られている事等が実用性には乏しいのかもしれません。
しかし、見ていて飽きない動きです!
IMG_5750
 

ステンドオルゴール修理

カノンさんで3週間の間、エアコンの効いた部屋でかなり反ってしまった蓋の修理をしました。
反りの主な原因はステンドグラスの嵌る溝の余裕が少なかったためでその分ステンドグラスがつっかい棒になって外側だけが収縮してしまったようです。
ステンドグラスを外して応力を抜き、裏側も乾燥させることで反りは元に戻りました。
溝を1.5mm深く切り直して蓋は収まりましたが蓋が前後方向に1mm縮んだので、その分前に出さなければなりません。蓋は収縮の分を考慮して少し後に余裕を持たせてあったので本体の蝶番の取付け位置を変えることで対応できそうです。
先ず、元の木ネジの孔を埋め木します。
4mmのWNの角材を作り、先端をノミで尖らせて接着剤をごく少量付けて打ち込み、釘引き鋸でカットします。この細かい作業には折れた短い釘引き鋸が重宝します。(笑)
IMG_5737

ノミで完全に面一にします。
IMG_5740

 蝶番の彫り込みを彫り直すために0.5mm厚の板で一旦埋め戻します。
サンドペーパーでオイルを落として、接着剤を全面に少量塗り、接着しました。
トリマー加工は一晩置いてから行います。
IMG_5741
 

カフェモンタージュ

今日はバッハの無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータの演奏会です。
しかも私の好きなバロックヴァイオリンの名手、寺神戸さんの演奏ですから、これは絶対に聴きに行かなくてはなりませぬ!
バッハの無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータ
は全6曲から成り、今日は第2番のパルティータと第3番のソナタそしてパルティータでした。
IMG_8590

そして今日のコンサートは一部と二部に分けて行い寺神戸氏は演奏終了後最終の新幹線で東京に行かれるとのことでアンコールができないので第一部の冒頭にアンコール用のテレマンのファンタジーを持って来るという変則的なコンサートでした!

午後6時からの開演で途中に休息の35分をはさんで9時までのすばらしいバッハを聴かせていただきました。また寺神戸さんのバッハのこの曲に関するとても興味深いお話を聞くこともできて、バッハファンにとってはまたとない演奏会でした。
IMG_8592

チェストオルゴール完成

チェストオルゴールが完成しました。
 IMG_5728

引出しを少し引っぱり出して演奏すれば通常のボックス形オルゴールと同じ程度に鳴ります。
IMG_5729

さらに音色を豊かに響かせたい時は上の2つまたは中段の引出しを引き抜きます。
IMG_5735
上の引出しを抜くと下の引出しとの仕切板は途中でカットしてあるので下の引出しの上部の空間と上の引出しの入るスペースとで折り返し式の共鳴箱を形成します。(下図、グレーの部分)
00017n


ムーブメントを組込んだ引出しの底板はタモ(杢)の薄板です。
これは引出しを引っ張り出して裏返さないと見えないんですが・・・
響板のスプルースに対して硬い板を使いたかった訳です。楓でも良かったんですが・・ちょうど良い寸法のタモが手元にあったのでという単純な理由です。

今後、この裏板の厚みを中央部と周辺部で異なる物を試作して音色の変化を確認したいと思います。
ヴァイオリンやチェロの表板と裏板は平板ではなく、周辺部に行く程薄くなっており、かつカーブしています。これは弦の張力に対抗するためだけではなく音色にも大きな影響があるようです。厚みが異なると単純モードの振動ではなくなり、より高次の高調波が増加して音色が変化することが考えられます。
IMG_5736


ニューメカニズムその3

ドライブユニットが完成しました。
IMG_5732

ベースプレートに取付けて動作を確認します。
右のハンドルを一回まわすとウォールナッツのディスクホイールが1/2回転します。
この機構は双方向性なのでディスクホイール側から回すこともできます。

動作が確認できたので一旦バラして各部の面取りを行い、オイルで仕上げて完成です。
IMG_5731
 

ぶらんこエサ台

昨日、メジロ君の写真をアップしたところ、時の音色さんからブランコ式エサ台なるものの画像が送られてきました。(笑)

で、さっそく真似をして作ってみたというわけです。
ミカンを刺してあるのは工房で接着剤を塗ったりする時にいつも使う料理用の竹串です。
ぶらんこの足掛けは適当な枯れ枝を拾ってきました。後は針金細工で10分でかんせーい!
左のは竹の割り箸にミカンが落ちないように2mmの孔を開け、ツマヨウジを差し込んだだけの物です。

しかし、右のはミカンが下向きですから止まり木に留まって上を向いて食べる、または止まり木と横の針金に掴まって斜め上向きに、左のは割り箸に掴まって斜め下向き!!
さて、どんなアクロバティックな格好で食べてくれるのか楽しみです!

今日はあいにくの雪でくだんのメジロ君も姿を見せません。
きっと竹薮の巣で縮こもっているんでしょう。
IMG_8585
 

ニューメカニズムその2

ディスクをドライブするローラーです。
径は16mm、センターに5.1mmの孔が開けてあります。
外周は少し太鼓状に挽いてあります。
これを切り離せば3個のローラーが完成します。
 IMG_5722

回転部分のパーツが揃ってきました。
IMG_5723

ベースプレートや軸受け等の機構部品も揃ってきました。
IMG_5724

軸受けの位置を慎重に決めます。スムーズに回転するかどうかの重要なポイントです。
IMG_5726

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ツィターアタッチメントの試作完了
  • ツィターアタッチメントの試作完了
  • ツィターアタッチメントの試作完了
  • ツィターアタッチメントの試作完了
  • ツィターアタッチメントの試作完了
  • ツィターアタッチメントの試作その2
  • ツィターアタッチメントの試作その2
  • ツィターアタッチメントの試作その2
  • 秋の風物詩
最新コメント