木にビスやボルトで部品等を止めたい時に真鍮製のエンザートをよく使いますが、一番細いM3用の埋め込み工具の先端のM3ネジ部がバカになってしまいました!
エンザートを捩じ込んだ後、弛めて工具のみを引き抜く時にはかなりの力が掛かりますので3mmの細いネジですから長年の使用でネジ山が潰れてしまったようです。
IMG_0525

仕方がないので潰れたM3のネジ部を切断し、旋盤で面をきれいに整えてM3のタップを立て、ステンレスのM3ビスを埋め込みました。
施工時にビスが緩まないように工具の根元に直角にM3タップを立ててセットビスでM3ビスをガッチリ固定しました。
本体の材質はそれほど硬くなかったのでSS材と思われます。SUS304ステンレスの方が硬いので今度壊れるとしたら外側の袋ナットのM8ネジでしょうね。
IMG_0524

これでまたしばらく使えそうです。
IMG_0523