新しい車のJUSTYですが運転席と助手席の間がウォークスルーになっていて、まあそれはそれでいいのですが・・・私はウォークスルーは必要ないのと物入れが少ないので、ここにセンタートレイを付けることにしました。オプションであるんですがあんまり使い勝手がよさそうでないのとあまりにも値段が高すぎる!!(なんで純正のパーツはこんなに高いんですかね?)という事で得意の木工で作る事にしました。
50)


先ずはトレイの蓋の上面に凹面の加工をX-Yテーブルを使って掘り込みます。
ビットは30mmのディッシュビット、深さは約7mmですが2回に分けて掘り込みました。
IMG_0530

30分くらいでできましたがこれを手加工でやるとほぼ一日仕事ですね。
材は少し杢の出た紅椨ですので硬さの割りには粘りがありしかも交錯木理なので彫りにくいんです。
ルータービットなら均一な深さと、加工後のわずかな逆目と段差をサンドペーパーで磨けばきれいに仕上がります。(と言ってもこれがけっこう時間がかかるんですが・・・。)
IMG_0531