今日は先日国東で注文いただいたオルゴールを時の音色さんが彼女の分と一緒に発送してくれるとのことで彼女の工房まで届け、その後同級生のギター仙人の所まで整備の完了したスライド丸鋸を届けに行って来ました。
西陣の元織り屋さんですから玄関横に倉庫になっていた部屋があり、その部屋を整理、改造してギター工房にするという目論見で現在進行中です!
そんなに広くはないですが楽器作りの工房には最適と思いました。
例によって話に夢中になって結局写真を一枚も撮らなかったのですが、スライドソーでは切断できない大きさの物をカットするために縦型のパネルソー(ホームセンターの工作室にあるやつです。)の自作を計画中との事ですのでパネルソーができた暁にはぜひ当ブログで紹介したいと思います。

お昼を近くに古くからあるうどん屋さんへ食べに行きましたがあいにく2軒ともお休みで(この界隈は水曜定休の店が多いようです・・笑)ラーメンを食べましたがラーメンを食べるのは何年ぶりでしょう?! 
でもここの塩ラーメン、おいしかったです。(テング堂だったかな?席が空くまで5〜6人待ちました!)

そして帰りがけにいただいたお土産は西陣は上七軒の老舗のせんべい屋さんの京せんべい!
絹巻きと松葉、ピーナッツ入りの玉せんです。
IMG_0663
IMG_0664

この絹巻きですが、私が幼少の頃よく祖母が買って来ておやつにくれたものです。懐かしいですね!
絹巻きは有平唐(砂糖菓子の一種で金平糖とともにポルトガルから始めて日本に入って来たキャンディらしいです。)をごま入りの煎餅で巻いた物です。
そして今まで知らなかったのですがこれは織り機の絹糸を巻く糸巻きをイメージした物だそうです。・・・なるほど!そうだったのか、これは西陣発生のお菓子かもしれませんね。
IMG_0665
 今回は工房そっちのけでお土産の話になってしまいましたが、次回はパネルソーを取り上げたいと思いますので乞ご期待!

ギター仙人さん、今日はとっても楽しい時間をありがとうございました。