天気の悪い日や夕方のケガキ作業はとても見にくいものです。
電灯を灯けるためにいちいち発電機を回すのはめんどくさいし不経済です。また音もうるさいので電池式のLEDライトを作業台の上に付けてみました。
ホームセンターで買って来たのはSUM-3乾電池4本で230ルーメン、白熱電球に換算すると25Wですが、LEDは指向性が強いので真下では40W相当程度の明るさと思います。
IMG_1088

背面には強力マグネットが3個と収納式のフックも付いています。
簡単に取外して他の場所へ持って行けるので便利です。
IMG_1089

端材に鉄のフラットバーを切って埋め込み、この板にLEDライトを吸着させます。
IMG_1087

LEDライトを吸着させたところです。
IMG_1090

フレキシブルアームはフォレスターでi-Phoneをカーナビとして使っていた時の物を流用しました。
動かすのがちょっと固いですが、車の振動にもびくともしない優れものです。
IMG_1091

点灯! まぶしい!!
IMG_1084

これで夕方でも作業台の上が静かで明るくなりました!
IMG_1085