今日はkazegさんが来られて、布袋工房でいつもの10時のティータイムをしましたが、さあ、これから行こか!ということになり、勇んで出発です!〜爺さんは山へ柴じゃなくて薪苅りに!!〜
工房の奥の山道はチェーンが掛けてあるので車は入れませんからリヤカーと一輪車です。
1

急坂を登ると道路脇に伐採して放置された雑木が転がっているので薪になりそうなのを選んで道路まで運び出します。不整地で障害物が結構あるので取り出すのも大変なんです。
しかしこれらは放っておいても腐って行くだけですから多少は山の掃除に貢献しているかもしれません・・・。
P1080031

今日はこれだけゲットしました!
しかし急な下り坂ですから不揃いの丸太をバランスよくリヤカーや一輪車に積んでロープでしっかりと確実に固定しなければなりません。長年の山暮らし?の実績が物を言うところです!
2 (2)

急坂をゆっくりとブレーキを掛けながら慎重に下ります。
IMG_1160

工房へ到着しました。
昼前のちょうどいい運動になりました。

昼食後、すぐにチェーンソーで玉切りし、斧で割って薪小屋に積み上げましたが三人でやるとあっという間に片付きました!
布袋さん、kazegさん、お疲れさまでした!
3 (2)
 掲載写真はすべてkazegさん、布袋さんからの提供によるものです(笑)