先日ギター仙人の工房へ遊びに行った時にバイスのネジが余っているからあげるよと言いましたがこのネジだけでは使い様がないのでベンチバイスを作りました。
このバイスネジは古い小学校の工作室のバイス用で長さ300mm(有効長は240mm)ネジ径は20mmの頑丈な物です。
IMG_1142

制作過程は写真を撮り忘れたのでありません。
ジョーは巾250mm、高さ120mm(有効高さ80mm)、厚み20mmの水目材です。
ガイドバーは直径18mmのその辺に転がっていたステンレスパイプ、ハンドルは長過ぎて使いにくかったので8cmほど切り詰めました。
最大開口は2枚のジョーとフランジ分の厚みだけ差し引いた180mmになりました。
IMG_1164

前面のジョーには可動式のストッパーを設けました。
ワークベンチの上で小さな材を鉋掛けする時に便利です。使わない時は一枚目の写真のように下げて固定しておけばじゃまになりません。
IMG_1165

横からみた写真です。左側のジョーを手前左にちょこっと写っている補強板を併用してワークベンチに固定しますが、これはワークベンチのトップの面にピッタリ合わせるために現場施工となります。この作業はギター仙人におまかせしましょう。(笑)
IMG_1166