さてさて、本日は暑くもなく、寒くもない絶好の薪拾い日和です。
予てより下見をしておいた現場にSさんの軽トラでいざ出陣!!
しかし今回は目指す丸太は軽トラがやっと通れる林道の下の斜面ばかりなんです。という事は人力で車道まで担ぎ上げなければなりません!
写真ではそんなに急傾斜に見えませんが登るのも這って上がらなければ登れないような斜面の所々に伐採した丸太が切り株を杭代わりに寝かしてあります。
しかも斜面はブッシュはあるは落葉や枯れ枝でふかふか、全く踏ん張りが利かないんです。
IMG_1239

この丸太でも20kg以上あると思いますが担いで出せるのはこのへんまで、これより重い物や長い物はロープを掛けて2〜3人掛かりで引き上げました。
IMG_1236

軽トラに満載してご満悦! と言うかみんな息切れして動けないだけ?
というような感じですが午前中3往復しました!
IMG_1366

はい、満開の梅の前で今日のメインイベント? BBQパーティです。
午前中、仕事で来られなかったHさんが持って来てくれた牛肉とSさんが用意してくれた鹿肉、そして野菜と野山名産?の巨大椎茸
IMG_1380

鹿肉です。
予想していたよりもジューシーで柔らかい、しかもクセがないんです!
何でも昨年に取れた鹿は山にドングリが豊富にあったので柔らかくておいしいらしいです。
IMG_1246

肉で満腹になった所で恒例のやきそばです。
IMG_1248

焼きそばで毎回活躍するのがこの「千吉」草刈り鎌なんですがこの絶妙な曲がり角度と見た目が非常にワイルドでして山での焼きそばでは常に愛用してます!
IMG_1249

そして食後にもう一回薪拾いを行い、軽トラ4杯分の丸太をゲットできました。
皆様、お疲れさまでした。
今日は平均年齢、約70才の永遠の少年たちのすばらしい一日でした!!
IMG_1381