辛夷の新緑
IMG_1638

こちらは櫟の梢です。
まだ青虫や毛虫がいないのでどちらもきれいな葉っぱです(笑)
IMG_1645

お向かいのSさんの敷地の山吹
IMG_1642

今年最後のチューリップ
IMG_1639

11時のコーヒータイムにお向かいのSさんが桜の葉の秘密を教えてくれました。
今までまったく気付きませんでしたが桜の葉はこの時期、すでに虫に食われているのが多いんです。
左上が虫の食害を受けていない物で下の4枚が虫に喰われた葉っぱなんですが葉柄に対して左右対称に喰われているんです!!
IMG_1648

これを見てある人はきっと双子の毛虫が喰ったんでしょうと言ったらしいですが・・・
種を明かすと新葉が出てまだ葉柄に対して左右の葉身がたたまれてくっ付いている時に虫害を受けると開いた時にきれいな対称形になるということでした!(これぞブックマッチですね!)
そして、このように顕著に左右対称に喰われるのは桜だけらしいんです。
工房の敷地内には色々な木があるので確認しましたが、本当に桜だけでした。というより他の木々はまだ虫にやられていないようです。
きっと桜は新葉からいい香りがして甘いんでしょうね。
今日はすばらしい発見をしました。Sさん、ありがとうございました。
IMG_1649