今日は京北町で催されている中源さんの材木市に行って来ました。
金閣寺付近で時の音色さんを乗せて京見峠〜杉坂越えで京北町へ、山肌の新緑が美しいです。
今回ゲットしたのはこのシルバーハートとモアビだけです。
シルバーハートは別名アニグレとも呼ばれる中央アフリカ原産のアカテツ科の木です。
通常、少し黄色みを帯びた白っぽい木なんですがこのシルバーハートは少し桃色がかった薄い褐色で始めは鬼胡桃かと思いました。そしてほぼ全面に縮み杢が出ています。
杢が出ている物はサテンシカモアとも呼ばれるようです。
IMG_1677

こちらはモアビ、同じアカテツ科ですが比重0.8〜0.9ととても重い木です。
家具業界では洋桜で通るようですが私の感覚では桜には全く似ていません。
この材は作品の主要部分には使いませんが機構部品として軸受け部やハンドル等に重宝します。
硬い割には加工しやすく寸法安定性も一級ですが欠点は加工時の粉による咳やかゆみです。マスクなしではサンダー掛けはできません!
下に転がっている長尺の角材もモアビです。
IMG_1678