天板のオイル乾燥待ちの間に座卓の脚を作ります。
材は檜の根株ですが芯持ち材で両側に芯に向って割れが入っているので両側面を円弧状に切り取る事にしました。
私のバンドソーは超旧式で曲線挽きができないのでカットラインまで切り目を入れて斜めに切り込んで行きます。
IMG_1681

一応きれいにカットできたんですが・・・この目廻りは何とか対処できるとして、側面にバンドソーを入れたところ・・・!!
IMG_1682

この気になっていた虫穴がず〜っと下まで続いてるんです!
虫は不在なので表面だけなら埋めれば対処できたんですが、残念ながら、この材は作品には使えません!!
明日、別の材と手段を考える事にします。

木工というのは自然素材を相手にしますから切ったり削って行く段階で隠れていた傷や不具合が突然現れる事はたまにあります。今回はクロスカットした時点で多少の不安はあったんですがそんなに奥まで入っているとは思いませんでした。
これは工房での何かの台にでも使う事にしましょう。(笑)
IMG_1682s