今日は最終日です。5時には目が覚めましたが6時まではおとなしく寝ていました。(笑)
今日も曇りですがやはり美山は京都市内や長岡京に比べると気温が低く、ひやっとしています。
IMG_1791

IMG_1789

ベニバナシャクヤク
IMG_1792

普通の白いシャクヤク
IMG_1793

ネズミモチ?
IMG_1794

フリージアかな?わかりません。
IMG_1799

マーガレット
IMG_1800

ツルニチニチソウ
IMG_1801

ユキノシタ
IMG_1802

今年も稲荷社の橡の巨木に逢いに行ってきました。
根の保護のためか昨年はなかった木の参道が設けられていました。
青々とした大きな葉を元気に茂らせていましたがまだまだずっと元気でいてほしいものです。
IMG_1796

朴には大きさでちょっと負けていますが橡の葉も立派ですね!
IMG_1797

集落の東にあるこの八幡宮の破風の飾りの彫物は棟木に取付けてあるのではなく、一木から彫ってあるらしいです!
IMG_1806


IMG_1808


IMG_1810


IMG_1811

かや葺きの葺き替え工事中です。

IMG_1812

朝の散歩から帰って朝食後、道の駅まで昼ご飯の買い出しと新聞屋さんに行ったついでに昨年に来たときから気になっていた蓮如の滝を見て来ました。谷から山の水が由良川に注いでるんですがなかなか立派な滝でした。(私は携帯を車に忘れて来たので時の音色さんにもらった写真です。)
IMG_1832