息抜き工作で作った器ですが、やはりオルゴールになりそうです。
蓋にクロス(十字)のマークですがやはりこれは強烈なイメージです(笑)
十字は古代から使われていたシンボルの一つであり、現代においても国旗や家紋等様々な方面で使われています。デザイン上クロスした中心で剣突きになっているものはあまり見た事がないですけど・・・。国旗には非常に多く使われており、スイス、スエーデン、ノルウエー、デンマーク、アイスランドなど他にもいっぱいあります。イギリス国旗のユニオンジャックも斜め十字(スコットランドとアイルランド)との組合せですね。
IMG_1967

30弁のムーブメントが取り付きましたがまだストッパーとヒンジを考えなければなりません。
今回はいけずでない子に育てようと思います。(笑)
IMG_1966