今日は朝から野山工房村の主な住人総出で敷地内への砂利入れと言うか砂利均しです。
10年近く前に一度入れてるんですが雨で洗い流されて水たまりが目立つようになっていました。
ダンプトラックで運んでもらった物はビル等を解体したコンクリートを砕石のように砕いて土と混ぜた物と思われます。
我々の仕事はこの砕石をスコップやレーキ、代掻きで平坦にしてバイブロプレーターで押し固めていきます。
IMG_2005

今回はこの力強い助っ人が来てくれました!少し大きめのバックホー(ユンボ)です。
これは正に百人力(あるいはそれ以上!)ですね。もちろん腕のいいオペレーターが操作しての話ですが・・(笑)しかし軽トラがやっと通れるような細い通路でこんなにうまく動かせるものと感心します。
IMG_2004

どんどんきれいになってきました。
IMG_2006

我が工房の花壇(花ありませんけど・・)の前もきれいになりました!
IMG_2007

最後は広場です。もうここはユンボの独壇場、これを人力でやったら今日は終わらないです。
結局砂利は3tダンプ2台で6往復、12杯分入りました!
IMG_2009
 
焼けた!!・・・今日は梅雨の晴れ間の晴天で心地よい風もあり絶好の土方日和でした。
 IMG_2011
皆様、お疲れさまでした。