バターナイフに刃を付けるための荒加工は今までは鉋で削るかバンドソーでフリーハンドで切っていましたがなかなか角度が定まらず、不安定な加工しかできませんでした。
IMG_2111

今回作った角度切りジグは安定して、けっこうきれいにカットする事ができました。
2種類の端材を接着しただけですが手前の穴のたくさん開いている桜材は先日オルゴールのストッパーノブの材料を大量に作った時の端剤でちょうど断面がL-字形になっていたので使いましたが穴は特に意味がありません。(まあ、この方がジグっぽく見えるので・・・笑)
でも結果的のこの穴は材料を押したり引いたりする時に指掛かりとなってよかったです。
後方は白太が少し入ったウォールナッツです。
IMG_2114

これらの2つを貼り合わせて底面に3.5°の傾斜を手押し鉋盤で付けただけのものです。
IMG_2113

両面を角度切りしたバターナイフです。
この後は鉋とサンダー、サンドペーパーで仕上げます。
IMG_2115