ジャンク箱を整理していたらイエローサブマリーンを作った時に余分に買ったジュラコンのギヤが出てきたので、なにか創作意欲がむらむらと湧いて、新しいギヤボックスを作ってみました。
ジュラコンですからあまり大きなトルクには耐えられないので18弁ムーブメント用です。
まずギヤボックス本体となる真鍮の角パイプに穴開け加工をします。
写真はベベルギヤの噛み合う角穴をフライス加工しているところです。
IMG_2211

3日間の自宅待機中に詳細な図面を作成しておいたので作業が順調にはかどります。(笑)
IMG_2229

今回はムーブメントの巻き上げ軸と出力軸を直交させたかったのですが標準のムーブメントでは片方にしかシャフトが出ていないのでスパーギヤを一枚入れて巻き上げ軸と出力軸をその分ずらしてあります。両軸のムーブメントが手に入ればこんな苦労はいらないんですけど・・・。
一応、想定通りに動きました。スパーギヤは1:1、ベベルギヤは3:1なので出力軸は3倍のスピードで回転します。
さて、このギヤボックスを何に使うかはまだ内緒です。
IMG_2212