今日は京都国立近代美術館で開催されている東山魁夷展を見に行って来ました。
同美術館は朝9:30から開館なので15分前に着けば大丈夫だろうと早めに出かけましたが到着すると、えっ! 美術館前は開館を待つ人々で長蛇の列!!(こりゃ考えが甘かった!)
最後尾に付いて並ぶのが大嫌いな私も並びましたが(笑)時間が来ると思ったよりスムーズに入館できました。人ごみや並ぶのが苦手な私は大きな美術館やあまりにも有名な作家の展示会にはほとんど行かないのですが東山魁夷は画集を持っているほど私の大好きな画家ですので行かなければなりません。
東山画伯の絵はそこに描かれる青(青緑)や緑の描写もさることながら全ての絵においてその空気感が伝わって来ると思うのです。これはわたしの好きな写真家、入江泰吉や富成忠雄氏にも共通することで、これらの絵や写真からは何とも言えない安らぎを感じます。
館内は日曜日とあって大勢の方が見に来られてましたが心配していたほどの混雑ではなかったので至福の1時間を堪能させていただきました。
IMG_2514
 
美術館のあと、所用を済ませて昼食を取り、北山のギャラリー翔さんへ
翔さんの前でゆのんさんの 同級生とばったり!お母さんとご一緒でした。(私の個展の時もいつも見に来ていただいてありがとうございます!)
ゆのんさん 、さすがは人気作家さんです。12時過ぎから最終の4時まで途切れること無くひっきりなしにお客さんが・・・私も一応スタッフのような顔をして対応させていただきましたが少しくらいは役に立ったかな?(笑)
ゆのんさん、昼食も食べずにお疲れさまでした。♫
 スクリーンショット(2018-09-16 21.27.45)