小さな丸孔を少し拡げたりする時に使うヤスリですがなぜか口金が外れて柄の先端にヒビが入り、ぐらつくようになっていました。(写真下のヤスリです。)
口金に使えそうなパイプを探したんですが何かに使ってしまったようで見当たりません。
もしや布袋工房さんにあるかもと思い、聞いてみるとありました。ピッタリのやつが!!
ノギスで測ると内径φ8.4、柄の先端は約φ8.5だったので必要な分だけ切断させてもらい、切断部の返りを取って玄翁で打ち込みました。かくして新品より丈夫なヤスリの柄となりました。
ついでに柄のなかった少し太めの丸ヤスリにもそこらへんに転がっていた丸棒で柄を作ってヤスリを挿げました。こちらもバッチリ使いやすくなりました。布袋さん、ありがとうございました。
ビフォーの写真を撮り忘れました(笑)
IMG_2551