この季節にチェーンソーを使うことは今までめったになかったんですが今年はあの台風21号以来、頻繁に出動命令がかかるんです!
一応、道路の整備は済みましたがまだ落ちて来そうな倒木もあるので、いざ!という時のためにいつでも出動可能なように備えておかなければなりません。
倒木の伐採で2度ほどチェーンを挟まれたのでチェーンも少し伸びて緩んでいるので安全のためにもしっかりと整備をしておくことにしました。
まずはチェーンとチェーンバーを外してカバー内部にこびりついているチェーンソーオイルにまみれた木屑をきれいに取り除きます。
IMG_2573

恐ろしいほどの木屑がびっしり溜っていました!写真はおおかた取り除いた状態なんですがチェーンソーオイルでコテコテになっているので細部は竹串でホジってきれいにします。ブラシでこすったくらいでは取れないんです。
IMG_2574

エアフィルターとリコイルスターター側もばらして掃除しました。
写真上部の砂のように見える小山は内部に溜っていたオイルまみれの木屑です。
IMG_2575

はい、見違えるようにきれいになりました。
べっぴんさんになったところでチェーンを研いでおきます。
昼食後にチェーンを研いで、昨日Sさんと拾って来た倒木を試し切りしているとSさんと布袋さんが笑いながら「さあ、行こか!」・・・へ、何処へ?と聞くのは野暮で行き先は決まってます。昨日二人では持ち上がらなかった長い倒木を取りにです。二つ返事で「よし、行こっ!」
IMG_2576

ということでチェーンソー片手に道端に転がっている長いのや短いのを拾い集めて来ました。
IMG_2577

拾って来た倒木の裂けて白太が現れた部分に菌が入ってきれいな緑色になっているのがありました。
IMG_2578