細い丸棒に垂直に穴を開ける場合、旋盤を使えばいいのですがセンターから少しずらせて開けたい場合やボール盤で加工したい場合もあります。通常のバイスに丸棒を垂直に掴むのは結構めんどうですがドリルチャックを使えば簡単に掴むことができます。
モーター部がダメになって廃棄処分した電動ドライバーのチャック部分が取ってあったのでこれを利用してドリルチャックバイス?なるものを作ってみました。
ドリルチャックを安定して固定するにはチャックに取付けネジを立てればいいのですが簡単に加工できる材質ではないのでチャックの外周部を木のブロックでがっちり掴んでベースに固定するようにしました。ベースはウォールナッツの切れ端、固定ブロックは粘りのある紅椨です。
紅椨のブロックにチャック外径と同じ寸法の穴を開け、昇降盤で2つに割ってM5のキャップスクリューで締め付けました。このチャックは公称6.5mmのキャパシティですが実質は2mm〜8mmまで掴むことができます。
チャックの外周を固定しているのでワークを掴む時にチャックハンドルの方が移動して回ってしまいますが思っていたほど使いにくくはありません。
IMG_2936

下の写真は3mmの竹串を切ったものに1mmの穴を開けているところです。
IMG_2935