明けましておめでとうございます。
今日は工房もお休みなので午後からは暇でしかたがありません。食っちゃ寝していても体が鈍りそうなので久々の散歩をしてきました。
まずは長岡天満宮まで歩きましたが参拝客の長蛇の列を見て、これはいかん!と横目で見ながらパス!(並ぶのが大嫌いなおるごーる仙人)でも天満宮の裏の池はウソのようにひっそりしてカルガモさんの別天地です。しばらく眺めていると隊列を組んでこちらにどんどん向って来ました!
IMG_3087

天満宮を出て山手の走田神社に向います。
途中の写真スタジオのショウウインドウです。
IMG_3091

上り道を20分ほど歩くと奥海印寺の走田神社の麓に着きますが・・・鎮守の森がなくなっている!
この斜面はきれいに管理された神社の森でこの地点から下の民家はまったく見えなかったんですが斜面を巻きながら通じている林道も丸見え!赤い鉄パイプのゲートは神事に使われるしめ縄を飾る枠です。
長岡京市のHPに以前のここの写真がありました。
昨年秋の台風の爪痕ですね、斜面にあった樫、クヌギの大木がすべて切り倒されていました。
被害が大きいとは聞いていましたがこれほどひどかったとは思いませんでした。
IMG_3095

スクリーンショット(2019-01-01 18.23.29)

樫の切り株です。これで直径70cmくらいです。
IMG_3098

幸い神社の建物には目立った損傷はなかったようです。
ここは地元の方達が訪れる程度ですので空いてます。(笑)
結局アップダウンのある道を5kmくらいは歩きました。
風は少しありましたがまずまずのお散歩日和でした。
IMG_3096