ラジカセみたいなオルゴールがあってもいいじゃないか!!
ということで先日のオーバルの端材はこんな形になりましたが、オルゴールとしては結構斬新なかたちと思います。このイメージ図だけで作って行きますので若干の変更、いや大幅な変更があるかもしれません(笑)
しかし、形だけではなく音色にもこだわっているんですがその辺はまた後ほどに・・・。
00010V


上下のピースをビスで固定する構造にしたのでM3トラスビスの頭が入る径で座グリを行い、下穴を開けます。位置がずれないように響板を嵌め込んで養生テープで上下ピースを固定し、ボール盤のテーブルに特製バイスでガッチリ固定して加工しました。
IMG_3193

上のピースにM3エンザートを埋め込むための下穴加工です。
IMG_3194

エンザートを慎重に埋め込みます。
IMG_3195

足になるφ22.7丸棒に80mmの長さだけ切り欠きを入れます。これが下ピースとの接合部になります。
IMG_3196