神社でバロック音楽を!
今日は啄木舎さんで知り合ったピアニストの藤本さんと若きホルン奏者江口さんのコンサートを聴きに行ってきました。
明石から来られるSさんとゆのんさんを長岡京駅で待ち合わせて大原野神社へ。
神社の入り口手前に咲いている紅白のしだれ梅、まだちらほらですが満開時にはさぞかし見事でしょう。今日は絶好の晴天でしたので少し早めに着いて付近を散策しました。
IMG_3499

コンサートは神社境内にある「そば切りこごろ」というおそば屋さんで開催されますが、開場時間になっても聴衆はだれもおられません!気が付くと時間を1時間間違えたようです。
そば屋さんのお隣にある茶屋でコーヒーをいただきながらリハーサルのチェンバロを聞くことにしました(笑)壁と窓一枚隔てただけなのでチェンバロの音がよく聞こえるんです♫
IMG_3502

IMG_3507

本日のプログラムです。
IMG_3506

演奏会場です。中央に啄木舎の谷口さんが作られたチェンバロと調律師さんが持って来られたクラヴィコード(手前のヴァージナルに似た四角い楽器)が置かれています。
そしてこの建物がとてもチェンバロの音によく合うんですね!
またこのウォールナッツのチェンバロの音色もとても柔らかで優しい音色なんです♪
IMG_3500

クラヴィコードです。
チェンバロとは違ってピアノと同じ打弦楽器なんですがアクションの構造が単純でキーを押している間ハンマーが弦に触れたままなので小さな音しか出ないんですがキーを細かく振動させるとヴィブラート効果が出せるんですね。音が小さいために他の楽器とのバランスが取れないので廃れてしまったのですがバッハやモーツァルトもこの楽器を使って作曲をしたらしいです。
IMG_3501

演奏終了後の記念撮影
今日の演奏会はほんとうにサロンコンサートという感じで始めて会った方もみんな和気あいあいとお話しできる、そんなコンサートでした。
私は調律師の松下さんともお話をさせていただきとても有意義な午後でした。
IMG_3504b

コンサート終了後もお話をしながらおいしいお蕎麦をいただいて外に出ると辺りは真っ暗!夜の大原野神社でした。(笑)
写真を撮り忘れましたがこの蕎麦屋さんのメインテーブル、巾が1.2mはあると思われる一枚板なんですが普通の幅広テーブルのように耳付きではないんです。木口面を見ると芯から外れているので原木は2mほどあったのではと思われます。しかも見るかぎり樺の木のようなんですが、反対側に置かれたサブテーブルもブビンガの一枚板でした! 今度行ったときはオーナーさんに伺わなければ!(笑)
IMG_3505