昨日、顔見知りの長法寺の方がこの奥の竹林で夏の台風で倒れたクヌギを切るから欲しかったら取りにおいでということで早速行って来ました。
工房からほん近い竹林内なんですが道路から少し低い所なので運び出すのが大変なんです。
これは竹林の奥に放ってあるクヌギの枝の部分、これだけでもかなりの量です。
IMG_3557

これは根元に近い方ですが直径30〜40cm、長さ1mくらいに切ってくれてるんですが二人で持ち上げるのがやっとで、とてもこのままでは運び出せませんのでチェーンソーで半分に切ることにしました。
IMG_3555
P1080566

P1080564


道路までせいぜい2mほどの高低差なんですがここを運び上げるのが重労働です!
IMG_3554

P1080570


布袋さんと二人で9割り近くを道路際まで何とか運び上げました。これで軽トラ3杯分くらいあると思います。
明日の朝Sさんの軽トラに出動願って工房のあるヤードまで運ぶことにしました。
しかし、これで来期の冬もストーブ暮らしは安泰のようです。ありがたや!!
IMG_3560