今日は草津の木工作家、青木さんの個展に行ってきました。
場所はJR草津駅から近いギャラリー「紀楽」さんです。
一見、普通の家・・・とてもアットホームなギャラリーです。
IMG_3808

今日は午後一時から青木氏自作のバックロードホーン型スピーカーシステムと300B真空管アンプによるレコードコンサートがあったのでそれに合わせて行って来ました。
プログラムはクラシックから懐かしい歌謡曲まで青木氏厳選の曲目と解説付きでたいへん楽しめました。私も家には300枚近くのLPレコードを持っていますがなかなかゆっくり聴く機会がなくて死蔵に近い状態です。いつもは夜にパソコンでディスクワークをしながらCDからPCに落とした楽曲をスタックスのコンデンサヘッドフォンで聴いています。(今もベートーヴェンのトリプルコンチェルトを聴きながらこれを書いています。・・・笑)
IMG_3803

コンサートが終わってからゆっくりと見せていただきました。
IMG_3800

IMG_3801

最初、目にとまったのがこの神代杉の結界?屏風?
この美しい杢と微妙な位置に入っているスリットの曲線がなんとも言えませんね! 枠のカーブも美しい。本人に尋ねるとこのスリットの部分に割れが入ってたので・・とのことでしたがかえってこのスリットで杢が生きて見えるように思いました。
IMG_3802

そして本日のハイライトはこれ!!
ブタちゃんのようですが帽子には蝶々が停まっています。しかもこの帽子にはオルゴールが組込まれているんです。蝶々はオルゴールの巻きネジだったんです。
青木さんは日本伝統工芸展に2回も入選されている凄い技をお持ちなんですが実はこんな可愛い物も作りたいという願望もお持ちのようで・・・最近、オルゴール製作にも嵌っておられるようで、おるごーる仙人としては音楽好きの仲間が増えるのはとても嬉しいことです。
50弁のまだ仕掛かり中の美しい木象嵌の箱もあったんですがブタちゃんのインパクトの強さに押されて写真撮るのを忘れました〜(笑)2枚目の写真のキャビネットに乗っている箱です。このキャビネットにも30弁のムーブメントが組込まれています!
IMG_3805

今日はあまりに天気が良すぎたのか訪れる方は少ないようでしたが個展は20日まで開催されていますのでご興味のある方はどうぞ見に行ってあげて下さい。
IMG_3807