今日のお昼の気温は工房内で31.5℃、こんな暑い日は昼食後、昼寝をするにかぎります。
必要な物は
1)昼寝マット(午前中に日当りの良い所に干して昼前に日陰に取り入れた物を使います。)
2)枕(気持ち良く寝るためのアイテムですから座布団を丸めたりクッションを流用などというのはいけません!)
3)蚊取り線香(昼寝中に蚊に刺されては気分よく寝ていられませんのでこれは必需品です!)

お昼寝の効用は一にリフレッシュ、ニにリフレッシュ、三、四がなくて五にリフレッシュです!?
長く寝る必要はありません、15〜20分で充分です。多分熟睡していないと思いますが鴬の歌を聴き、時たま吹いて来る風を感じながらうとうとするだけです。
IMG_4279
 
15分後に起き上がってあぐらをかいて見上げる空の青さと流れる雲を見ただけで気分すっきり!嗚呼リフレッシュできた!と思います。
三尺寝という言葉がありますが昔の職人や大工は日陰が三尺移動する時間だけ昼寝してもいいと言われていたそうです。
これからお昼寝の季節ですね!
IMG_3511