結局前面カバーwp高さを低くした物に作り替えて保護カバーの上の穴に被せる円盤を大きいものに取り替えました。左下に映っているのが以前の小さい円盤です。
IMG_3187

うん、まあまあこれでなんとか落ち着きました。
IMG_3186

作った後の考察は
水平のレバーは下の(元の)ボールから直接出した方がよい。その方が高さも低くできるのと左右への傾けがよりダイレクトでスムーズになる。ただし、ボールの保持方法などに新たな問題点が出てくる可能性あり。
多分もう作らないと思いますが(笑)そのいちばんのネックはビー玉の乗るうずまき状のプレートの溝掘りです! この蚊取り線香の型のような溝を掘るのがいちばん面白くない辛い作業でして・・・同心円なら問題ないんですが途中で半径やセンターを変えるのが大変なんです。テンプレートを作れば加工自体は簡単ですがテンプレート自体の加工精度が問題となります。しかもパターン一つに一回しか使えません。(当たり前)四角いのはX-Yテーブルを使ってわりと楽にできますがあまり面白味がない!
 IMG_3188