毎日山ごもり

定年退職後、携帯電波の届かない山の工房に毎日こもって木工やオルゴール製作に没頭している仙人?のブログです。

工房日記

ブログを開設して今日でちょうど3年になりました。
3年目なので何をするという訳でもないですがまあ、よく続いております。(笑)
IMG_3416

今年の3月にeoブログが終了したのでライブドアブログに引っ越しましたが2月以前の記事は画像が表示されないままになっています。画像はデーターとして全部保存してありますが、これらを修復するのが大変でして、とても疲れる作業です。
 IMG_4868

ま、ぼちぼちと修復はしておりますので(現在2016年12月まで完了・・・まだまだ先は永い!)悪しからず。
IMG_6984

ホゾ穴の加工が終わり、仮組しました。
IMG_9349

天板を乗せてみました。
天板もミズメの一枚板(33mm厚)ぜいたくやな!(重い!!)
しかし一番下のベースに使ったミズメは角ノミで穴開けするとき煙が出るほど硬かった!
IMG_9348
 

25年以上使い続けている北川鉄工のボール盤ですが当初から実にいい加減な台に乗せて使っています。
IMG_9343

実はずっと前から気にはなっているんですが特に問題もないので使い続けていました。
下の台は楠のブロックなんですが直径60cmくらいあった丸太の一部で枝分かれした部分?
製材してもあまり使えそうになかったのでずっとボール盤の台になっていたわけです。
欠点は周りの掃除がしにくい、収納スペースがない、見た目が不安定といったところです。

今回、思い立って専用の台を作る事にしました。
IMG_9344

必要な材を揃えて木取りしました。
材は水目です。これだけでかなりの重量です!
 IMG_9346

今日はホゾの機械加工が完了しました。
IMG_9347

数日前から作っていたNew額シリーズの加工がやっと終わったので一回目のオイルを塗布しました。
IMG_9342

こちらはくり抜いた部分ですが形状が面白いので何に使うか思案中です。
長方形のはセンターが尖って膨らんでますが昇降盤で凹面加工時にブレードのセンターからオフセットして加工するとこんな形になります。
IMG_9345
 

蕎麦打ち用の麺棒の修理を依頼されました。
2cmくらいで1mmくらいの深さの傷が斜めに入っています。
長さ90cm、直径30mmの単なる丸棒ですが、あくまで真っ直ぐである事と表面の滑らかさが命のようです。材質は針葉樹から広葉樹までいろいろあるようですが、これはパープルハートというマメ科の中、南米材で、かなり鮮やかな褐色がかった紫色です。

同じ樹種の粉を耐水性ボンドで練って埋める事も考えましたが、やはりその部分だけ色が浮いてしまうので埋め木をすることにしました。
接着面を大きく取るために傷の部分を中心にフライスで1.5mmくらい彫り込みます。
IMG_9330

フライス加工した中央部をノミで心持ち鋤き取ります。ほんの僅かです。これは接合部の両端に絶対に隙間が出なくするためです。
 IMG_9331

耐水性のボンドを塗ってパープルハートの小片を圧着します。
平均的に力をかけるのとクランプが逃げないように麺棒の下にはVブロックを当てがって圧着します。
IMG_9332

接着剤が乾いたら釘引き鋸で不要部分をカットしますが硬い材です!ローズウッドや黒檀より硬いかも?
IMG_9334

豆鉋で少しずつ削って合わせます。
IMG_9336

3Mのマイクロファインを掛けて仕上げました。後は埋め木の部分が紫色になるのを待つばかりです。
パープルハートは切った直後は褐色ですが空気に触れ、紫外線に当たるとすぐに鮮やかな紫色になります。
IMG_9337

一日置くと埋め木の部分も鮮やかな紫色になってきました。
IMG_9340

昨日試作した材料を使ってさっそく曲面面取り用のジグを作りました。
まずピンとなるφ8の真鍮棒を95mmの長さにカットし、先端から40mmだけフライスで1.5mm削ります。これはピンの高さを調整して固定する押しネジの先端が当る部分です。こうしておけば押しネジで付いた傷でピンの動きが悪くなる事がありません。
IMG_9320

ピンの高さを調整して固定するカラムは高さを50mm取り、ピンのブレや振動が出ないようにしました。材は滑りのいい山桜です。フェンスに取付けるためのベースは昨日使った欅です。ベースとカラムは嵌め込んで接着しています。
ピンの固定とストッパーにはジャンク箱にあったちょうど良い寸法のローレットネジを使いました。
IMG_9328

トリマースタンドのフェンスに装着したところです。
IMG_9323

ピンの先端部分です。ピンの高さを調節してビットの先端より1〜2mmの位置に固定します。
IMG_9325

さっそく曲面の面取りをしてみました。・・・Good!!
IMG_9329
 これを応用すればピンルーターマシンも自作できそうです。

額等の外周の飾り面を加工する時、通常はコロ付きのビットを使いますがたまにベアリングなしのビットを使いたい場合があります。
外周が直線のときはフェンスを使えば問題ないのですが曲線の時は加工できません。
そこで曲面用の面取りガイドを考えました。
要はフェンスの替わりにビットの中心上方に円柱状のピンを固定すればいいわけです。(ビットに付ける訳ではないので回転するる必要はありません。)
実際にはビットを上下させる事があるのでピンもそれに応じて上下でき、かつ簡単確実にロックできなければなりません。またワークを押し付けて使いますからピンの剛性も考慮しなくてはいけません。
今回は試作で用途は額縁の面取りに限定していますので旋盤のジグとして使っている両端にM6のタップを切った真鍮棒を使いました。長さがフェンスの上端から今回加工するビットの上端までのジャストサイズだったので10mm厚の板にボルトオンしてフェンス上のストッパー固定ネジを利用して取付けました。
IMG_9315

額の曲面をこのピンに沿わせて加工します。
IMG_9316

曲面にきれいに面取りができました! もちろん直線部分でも同様に使えます。
IMG_9317
これは額以外でもいろんなシーンで使えそうなのでピンの可動方法やもっと小さなアールの面取りにも使えるような汎用性のあるジグを作る事にします。
 

昨日切り抜いた額の内面を滑らかに仕上げます。
墨線から0.5mm以上ずれている物はこのマイクロプレーンで墨線近くまで削って滑らかにします。
IMG_9306

マイクロプレーンは以前にも紹介したと思いますがその名の通りヤスリではなく鉋に近いです。
ヤスリのように粉ではなく、細切れの鉋屑が出ます。
IMG_9308

次に細目の鉄工ヤスリでフラットに削ります。
IMG_9311

入隅のコーナーは鉄工ヤスリの側面を利用して直角に仕上げます。
鉄工ヤスリの一方の側面にはこのように刃が付いています。
IMG_9312

一方、反対側の側面には刃がありません。
ドリルで開けた丸孔の部分を最初、刃が付いている方で削り、直角になったらヤスリを裏返して刃のない方を側面に当てて仕上げます。
形が整ったらサンドペーパーで滑らかに仕上げます。
IMG_9313

ルーターテーブルにラベッティングビットを装着し、裏面に所定の深さに切り欠きます。
コーナーはビットの半径のアールになるのでコーナーチゼルと突きノミで直角に欠き取ります。
IMG_9314

だんだん額の形になってきました。
IMG_9318

長年乗り続けたMTB、SPETIALISED  HardRookとお別れの日がやってきました!
26年前、長男と淡路島一周のサイクリングのために購入したものです。その後しばらく乗って10年程は工房材料倉庫の天上からぶら下がってお休みしていましたが定年退職後、復活して晴れの日は自宅〜工房への足として3年間よく働いてくれました。
IMG_9291

そして今日からこのTREK  DS3が新しい足として来てくれました。
ベースはクロスバイクですが700-38Cというクロスバイクとしては太めのセミブロックパターンのタイヤを履き、サスペンション付きのフロントフォークを採用したMTB寄りのバイクです。
また、ブレーキも前後輪とも油圧ディスクブレーキ付きでこれはフロントサスペンションと共に帰りのダウンヒルで威力を発揮してくれるものと思います。
IMG_9297

リム、タイヤはクロスバイク用ですがタイヤ巾は38mmとちょっと太め、エアバルブはフレンチ式です。MTBはアメリカ式が多いですがクロスバイクは一般的に25〜30mm巾のタイヤを使うので高い空気圧に耐えられるフレンチバルブが主流のようです。
IMG_9300

MTBよりは溝の浅いブロックパターンです。
IMG_9301

何と前、後輪共に油圧作動のディスクブレーキです! 今時のMTBではリムの汚れや水濡れでも制動力に影響しないディスクブレーキが当たり前のようですがHardRookではリムブレーキの改良型のカンチブレーキでした、隔世の感アリです!
IMG_9303

リヤディレイラーのスプロケットカセットは9枚、フロントのクランクは3枚なので27段変速です。
かなりのクロスレシオできめ細かく変速できる訳ですが私の乗り方ではもう少しオープンレシオでクランク側はLとHの2枚で十分と思われます。(Mギヤはほとんど使いません。)
IMG_9302

フロントフォークは本格的なMTBに比べるとストロークは63mmと短いながらサスペンション付きです。サスペンションなしのクロスバイクに比べるとこのパーツだけで2kg超の重量増加になるんですが、しかし街乗りや工房への荒れた簡易舗装路を走るにはこの重量増加に対して十分おつりのある機能です!歩道上の細かい凸凹やちょっとした段差の乗り越えなど、ずいぶん楽になりました!
年とともに瞬発力や運動機能等は衰え、また本格的なトレールコースを攻める訳でもないですのでこのバイクのチョイスは結果的にとてもベターと思います。
明日からまた工房通いが楽しくなりそうです。(笑)
 IMG_9304

先日加工した凹板ですがまたしても額にすることにしました。
ジグソーか糸鋸盤で切り抜きますが刃を通すための小穴を4隅に開けなければなりません。
穴を正確な位置に開けると切り抜いた後の処理が楽になるのですがこの穴のセンターを毛書くのがけっこうめんどくさいんです。1〜2面ならどうってことないんですが、今回勢いにまかせて12面も作ってしまったので4×12=48ヶ所も毛書かなければなりません。
これは私にとっては耐えられない作業ですから、またまたジグの登場です。
アクリル板の切れ端のコーナーにに45°の線を毛書き、ドリルの径に応じた位置に小穴を開けた物を作りました。これを開口部の毛書き先に沿わして錐でマーキングするだけでOKです!
IMG_9292

12面、あっという間にできました!(笑)
IMG_9293

糸鋸盤で切り抜く物は5mm、硬くて分厚い木はジグソーで抜くので10mmの穴をあけます。
窓のコーナーを丸くする物は14.3mmのドリルを使いますがフォスナービットは突き抜ける側に当て板を敷かないと必ず返りが出ます。ところが裏面は凹の曲面ですから当て板が使えません。そこでこれらは先ず2mmのドリルで裏面から貫通穴を開けて表面(凹面)側からフォスナービットで穴開けしました。10mm以下の私のドリルは突き抜ける側にもまったくと言っていいほど返りが出ません。これらのドリルはたいへん重宝しています。(高かったですけど・・・)
IMG_9294

長方形の物も作ってみました。
IMG_9296

切り抜き完了です。
IMG_9305
 

↑このページのトップヘ