毎日山ごもり

定年退職後、携帯電波の届かない山の工房に毎日こもって木工やオルゴール製作に没頭している仙人?のブログです。

お出かけ・旅

チェコ、ポーランド、ハンガリーのポスター展

京都工芸繊維大学の美術工芸資料館で開催されているチェコ、ポーランド、ハンガリーのポスター展を見に行って来ました。
これらの国では第二次世界大戦後から1989年まではソ連の影響下にあり、芸術家達は自由な活動を行えずに絵本や公的な催しなどを告知する文化ポスター等で活躍しました。
資本主義国の商業ポスターとは異なり独特のセンスとユーモアにあふれたポスターの数々でした。
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久々のぎゃらりー京町

今日は福知山のぎゃらりー京町へ行ってきました。
ぎゃらりー京町へは何回か行ってますが最後に行ったのは2012年4月ですから5年ぶりでした!
今回はオーナーのTさんに依頼されたエアコンのカバー製作のための下見に伺いました。
朝8時半に迎えに来てもらった頃には心配していた雨も止み京町に着いた頃には薄日も差してきました。
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表の間に新しくエアコンを入れられたのですが室外機が町家の風情にそぐわないために町家の外観にマッチしたカバーを作ります。
外観はもちろん大切ですがエアコン室外機の機能を阻害しない構造でなければなりません。
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合わせて展示室の室内ユニットも部屋のイメージを壊さないようなカバーを取付ける事にしました。
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この他にも2階の大屋根のトラスや梁を見てもらうための階段や玄関先の街灯も考えておられるようなのでちょっと忙しくなりそうです。とりあえずはこのエアコンのカバーですね。

下見や寸法取り、だいたいの構想をまとめて、通り庭のコーナーでコーヒーをいただきました。
いつ来てもこのコーナーのテーブル前に座るとおちつきますね(笑)
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Tさんは玄関横のディスプレイウインドウを夏バージョンの飾り付けに変えていました。
なんでにゃんこがスイカもらって喜んでいるのか、訳がわかりませんがカワイイから許します。(笑)
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福知山 ぎゃらりー京町
http://blog.livedoor.jp/takahasi2010/

おでかけ・・・そしてカフェ・モンタージュへ

昨日は夕方から画廊用のオルゴール枠(額)を届けに時の音色さんの工房へ寄り、その足で一緒にギャラリー翔さんへと向いました。
今週はギャラリー翔さんで昨年、国東の濤音寮でお会いした和紙人形作家の筒井さんがはるばる小倉から来られて展示しておられます。時の音色さんも友情出展ということでちょこっと出展されています。
筒井さんの紙人形は大正から昭和初期のロマンを彷彿とさせるような作品が多く、ちょっと異空間に迷い込んだような独特の雰囲気があります。
彼は古い映画に造詣が深く、人形のとても繊細な表情や切り取られた動き、細やかな衣装等にもその影響が表れているようです。
話に夢中になって写真を完全に取り忘れましたー!!
大正ロマンの和紙人形に会いたい方は下記ギャラリー翔さんまでどうぞ。
http://www.yk.rim.or.jp/~ga-sho/thisweek.html

午後6時で展示会を後にし、近くの新々堂で軽めの夕食を3人で取って私はまたまたカフェ・モンタージュへ!
筒井さん、泊まっているホテルでも朝はパンだったらしく、「何で京都まで来てパンやねん!」と思ってるでしょうが、京都人はパン好きなんです。悪しからず(笑)


そして、やって来ました「カフェ・モンタージュ」
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今回はカフェモンタージュの「ウィーン音楽祭」ということで今夜のプログラムはW.A.Mozartのヴァイオリンとヴィオラのためのデュオ2曲とR.フックスの作品です。
演奏は京都市交響楽団のコンサートマスター、渡邊 譲さんと主席ヴィオラ奏者の小峰航一さんです。

モーツァルトのデュオK.423とK.424は私の大好きな曲ですが、2曲とも同時に演奏されるというのはけっこう珍しいと思います。(LPやCDではカップリングされている事が多いですが・・)というよりこの曲自体が演奏会で取り上げられる事がまれです。
モーツァルトはヴィオラの名手でもあったと言われており、通常は縁の下の力持ちであるヴィオラにも光を当てたこれらの作品はモーツァルト以前にも以降にも存在しません!
ということで今夜もすばらしいひと時でした。  Viva Mozart!!
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長岡京市民管弦楽団演奏会

今日は午後から長女が在籍する長岡京市民オーケストラのコンサートに行って来ました。
と言っても場所は長岡京記念文化会館(中央公民館)ですから自宅から自転車で5分もかかりません。
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今日のプログラムはウエーバー「魔弾の射手」序曲、ヒンデミットの交響曲「画家マティス」後半はベートーヴェン「交響曲第7番」でしたがオーケストラの配置がいつものドイツ式?と違って古典式の配置でした!
一般的に良く採用されているドイツ式は左から第一ヴァイオリン--第二ヴァイオリン--チェロ--ヴィオラですが古典式は第一ヴァイオリン--チェロ--ヴィオラ--第二ヴァイオリンというよにヴァイオリンが両翼に来ます。
古典様式の曲ではよく第一ヴァイオリンに呼応(対話)するような第二ヴァイオリンの旋律が出て来る事があるので聞き手からするとそれが非常に良くわかる配列なのですが一方、第二ヴァイオリンは通常第一ヴァイオリンのメロディの補助やリズムをきざむために使われる事が多いのでこの配列だと距離が離れ、高度なアンサンブル技術がないと特に第二ヴァイオリンは弾きずらいでしょうね。ということでアマチュアオーケストラでこの配置を取るのは珍しいと思います。

これは指揮の山本さんの考えなんでしょうか?ベートヴェンの7番は彼の交響曲の中でも特に古典的要素の強い曲ですからこの配置で聴けるのはとても興味深かったです。

この熱狂的なリズムの曲はとても熱演でしたが、このあとアンコールにシューベルトの「ロザムンデ」の間奏曲第3番の清涼で優しい曲を持って来るというのは心憎い演出でした!   ブラボー!!!
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美山かやぶきの里

今日は先日の個展でオルゴールコンサートのオファーをいただいた美山かやぶきの里まで下見を兼ねて行ってきました。オファーをいただいたKさんは時の音色さんのお知り合いですから各々のオルゴールを持っての視察です。同じ京都府下ですが金閣寺あたりからだと50kmくらいありますから大阪市内へ行くのと距離はかわりません。しかも高速道路は無く、屈曲の多い山間道路なので途中休息を入れると1時間半は優にかかります。国道162号線(通称、周山街道)は若い頃からよく走った私の好きな道ですが・・・最近は高尾の材木屋さんくらいまでしか行かなかったので久々のロングドライブを満喫しました。しかし昔と比べるとカーブが多いのは変わりませんが道も良くなって随所に道の駅や休息できる施設が増えて走りやすくなっていました。

今日も最高の天気に恵まれて美山かやぶきの里に到着しました。
目指すは「お食事所きたむら」という蕎麦屋さんです。そうです昨日に続いて今日もお昼は手打ち蕎麦です! 一日、限定数しか打たないらしいのでお取り置きをお願いしておきました。
11時前に到着しましたが担当のKさんは接客で忙しそうなのでコンサート会場予定のカフェギャラリーを見に行きました。
3年前に行った五箇山もそうでしたが、ここも中国人観光客が多いです!
五箇山のかやぶきは加賀藩をバックにした養蚕と火薬作りのために豪壮な合唱造りで5層(5階建)もある巨大なかやぶきでしたが、ここ美山は京都北山型の入母屋造りで五箇山に比べると威圧感が無く、我々の頭の中にある昔話に出て来る一般的な山間部の農村風景そのもので見ていてとても落ち着くんです。
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集落の前には桜並木の美山川の清流が流れ、今の季節、道の脇には春の花々が咲き乱れツバメが飛び交うという「日本昔話」を絵に描いたような風景です。
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懐かしい郵便ポストの横を通って少し山手へ登ると目指すカフェが見えて来ました。
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交流館「彩花」この建物の右半分がカフェ、左半分がギャラリースペースになっています。
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ギャラリースペースでは水彩画や切り絵の作家さんが展示会をされていたので少し見せていただき、
カフェスペースの奥に陣取って持参したオルゴールを演奏してみました。
今日は気温が高くて良い天気なので入口側の縁側はフルオープン、奥の障子も網戸ですがオルゴールの音は十分に響き渡るようです。合格!!♫(笑)
カフェの担当のお姉さんも忙しそうなので勝手に鳴らしていましたが手の空いたお姉さんはオルゴールを見るなり挨拶もそこそこにタブレットで動画を撮り始めました!!そして、「オルゴールっていいですね〜♪」またまたオルゴールの信者が増えたようで・・・
コンサートの説明等をするうちお昼になりましたが蕎麦屋さんは多分一番忙しい時間帯なので集落の中を1時間程見学させていただき、蕎麦屋さんへ戻ることにしました。
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茅葺きの建物を火災から守るための放水銃がいたるところに備え付けられています。
一見、かやぶきの里にふさわしいレトロな形ですがいざという時には中央司令室?からの操作でこの小屋の屋根が一斉に開き、放水されるそうです。
年二回、この一斉放水の訓練があり、ちょうど一昨日に行われ、5,000人もの方が訪れたとのことでした!
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入母屋のトラス部分の紋です。これは多分集落によって異なり、ここ北村ではこの鼓型?(三角2つ)がほとんどでしたが巴の紋の家もありました。確か花背の集落では「水」の文字だったと思います。
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集落の東にある八幡神社の境内には杉の巨木がありその中でも特に大きい結の杉というのがあり、2本の杉が根元で繋がっています。
写真ではそんなに大きく見えませんが太い方は周長500cmとあるので直径は約1.7m、人の背程もある大木です。戸隠の杉も立派ですがこんなに太いのはなかったように思います。
家へ帰ってから案内パンフレットを見ると西側の稲荷社前にも樹齢400年の橡があるようです。次回に行ったときは是非この橡にも会わなくては!
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神社の下の水路沿いには花をいっぱい付けた桐の木がありました。こんなに花の多い桐は初めて見ました。
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集落の端の方の家の横に妖しい貯水タンク?を発見!階段の付いた高床式の小屋の下にステンレス製で下部にコックの付いたタンクが設置されており小屋の横からは煙突?の様な物が出ているんです。
何に使うものなんでしょうか?謎です。
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一時間少しあちこち見学して蕎麦屋さんに戻ってきました。
お客さんも少しは空いたようで、ちょうど良い時間です。
私はざる蕎麦と平飼いのミニ卵丼、時の音色さんは三種蕎麦セットを頼みました。
今日は忘れず、食べる前に撮影完了(笑)
ここの美山蕎麦はかなり細切りです。地方によって同じ蕎麦でも特色があります。
私の好みでは昨日のIさんの打つ蕎麦の方が好きですが美山の蕎麦もとてもおいしいです。
地鶏の玉子もおいしかったです!
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カフェの前に出ていた手作りの看板です。レトロとモダンが融合して面白い!
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今日も実にゆったりした優雅な一日を過ごせました。
コンサートの方は 一応11月の末で詳細の打合せはまた日をあらためてKさんに京都市内へ出向いていただくという事になりました。
忙しい中、対応して下さったKさんやカフェのお姉さん、ありがとうございました。

手打ち蕎麦パーティ

今日は大山崎でつづれ織りのKさんの工房で、その筋では有名な元蕎麦屋さん、今は石臼職人の若きI師匠を招いての手打ち蕎麦パーティに行って来ました。
私やKさんは昨年の12月に我々の工房村で年越し蕎麦を打ってもらったので2回目ですがKさんの奥さんはその時たまたま出席できずに悔しがっておられましたが、それがきっかけで今回のパーティと相成ったわけです。しかし今回は主催者側ですから準備等、さぞかし大変だったろうと思いますが、その分、手打ち蕎麦の醍醐味を十二分に満喫されたことと思います。(笑)
私は今回はゲストですので10時半にゆったりとMTBで乗り付けました。少し早いかな?と思いましたがすでに先客(布袋さん)がおりました。(笑)
わいわい喋っているうちに続々と来られて蕎麦打ちの実演が始まりです。

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簡単にこねているように見えますがかなり力が要りそうです。そしてこのときの水加減で蕎麦の腰が決まるらしいです。
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伸ばすところも圧巻ですが例によって写真撮り忘れです。
伸ばした麺を重ねてリズミカルな包丁さばきで切っていきます。
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余分な粉を落とすと同時に茹でる時にくっ付かないように切り口にも粉をまぶします。
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Kオーナーも挑戦ですが織物のようにはうまくいかないようで・・・みんな人ごとのように(人ごとですが・・)好きな事を言いながら写真撮りまくっています。(笑)
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茹で上がりを今や遅しと待つゲスト達・・はい、私は3番です!
3枚もお代わりさせてもらったんですが肝心の蕎麦の写真なしというテイタラク!!
蕎麦の香り、喉越し最高でした。
そして今日は食後にだったん蕎麦のアイスクリームのデザート付きでした。
Iさんの打つ蕎麦はとても洗練された都会的なセンスに溢れる蕎麦という感じがします。
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Kさんご夫妻、そしてIさん、ありがとうございました。
ここに来ると愉しく嬉しい仲間がどんどん広がって行きます。 

京の木工芸

今日は京都市内に所用があったのでその帰りがけに「京の木工芸」展を見に行ってきました。
場所は京都のど真ん中、東洞院御池、御池通りに面した旧家を改装したギャラリーです。
これで「しまだい」と読むんですね!
元々は糸割符商(江戸時代に幕府の認可を得て中国産の上質の生糸を一括輸入する機構、組合?)として1608年に操業し、江戸中期には銘酒「嶋臺」を扱う酒問屋も兼業して当時は東洞院から車屋町通りまで続いていたらしいです!今の建物は1883年(明治16年)の建てられた物で中庭を有した伝統的な豪商の町や建築で国の登録文化財に指定
されているらしいです。(京都に長らく住んでいながら知りませんでした!)
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建物もさることながらその悠久の空間で展示される京指物の展示会です。
京指物の特長はその種類と技法が多岐にわたるわけですが一般的な意味での指物(箱物)、彫物、挽物、曲物、刳物などの技法を駆使して作られています。
その技法や精密さ等すばらしい物ですが、どうしても型にはまった物が多いような気がします。
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残念ながら撮影禁止という事ですので不鮮明なパンフレットで・・・
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ちなみに「嶋臺」とは松竹梅、鶴亀、尉姥等を配し、蓬莱山をかたどって作った飾り物の事です。
 

17世紀スペイン

今夜はちょっと17世紀のスペインまでタイムスリップしてきました。
と言っても地下鉄丸太町駅から10分も歩けばワープできます! そう、おなじみのカフェ・モンタージュです。

今日のプログラムは竹内太郎さんの演奏でバロックギターとビウエラの曲です。
ビウエラとは聞き慣れない楽器ですがルネサンス時代にイベリア半島やイタリアの一部、中南米でも盛んに使われていたらしいです。スペイン語のビウエラとはイタリア語のViolaのことですがヴィオラを冠する楽器は広範囲にあり、今日演奏される「ビウエラ」はギターによく似たビウエラ・デ・マーノのことらしいです。
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さて、竹内さんのモンタージュでの演奏はこれで3回目ですが、今回も曲間の楽器のチューニングを兼ねての軽妙でかつマニアックなお喋りとすばらしいテクニックで17世紀のスペインをたっぷり楽しませていただきました。 
古楽器はガット弦を使うのでホールの温、湿度 によりすぐに音程が低い方へずれて来るのです。
竹内さんはなるべく息を止めて聴いて下さい!とおっしゃってましたが、聴衆のほとんどは「息を飲んで」聴いているので、本人自身の 熱演による熱気が主な原因なのではと思います。(笑)

そして、もしやと思ったのですが、やはり今夜も時の音色さんとばったり出会いました!(笑) 
とても優雅で愉しいスペインの一夜でした。 

西山高原アトリエ村

今日は工房からMTBで西山高原アトリエ村まで行って来ました。
自転車ですから徹底的に裏道を走ります。光明寺の北側から竹薮を抜けて大原野へ、善峰川を渡って灰方方面へ向うと西山を背景に畑が広がります。とても気持ちのいい道です。
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大原野小学校付近のカカシの群落です。(笑)
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後方は小塩山(アンテナがいっぱい立っているのですぐわかる!)
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富有柿で有名な大枝の集落を抜けて9号線に出ます。
ちょうど新しい柿の葉が出て来たところですね。
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アトリエ村の入口までは少しの間ですが国道9号線を走らなければなりませんが今は歩道が整備されているので怖い目をしなくても大丈夫です。
国道沓掛から京都霊園の入口で、左の山道へ入りますがここからアトリエ村まで3km、地獄の上り坂がずっと続きます。
アトリエ村は大枝山の頂上の台地にありますが標高が430m、京都霊園の入口は多分90〜100mですから330mを一気に登る訳です!
山道は普通車が十分にすれ違える巾があるんですが路面が荒れているのと平坦部がまったくない登りが最後まで続きます。
途中に展望の開ける場所が2カ所あるので一休みして汗を拭き、給水をします。
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二つ目の展望箇所です。
眼下に広がっているのは桂坂の住宅地です。
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アトリエ村に到着しました!!
私の工房への山道もかなりきつい勾配ですが、途中に少し平坦な部分があったりしますのでまだましです。ここはずっと同じ上り勾配が続きますのでこたえます! さすがにちょっと疲れました。
しかし、行く先々で「よくここまで登って来たな!」と賞賛?されましたが・・・本当は物好きなご仁もいるものだと呆れられてるのでしょう(笑)
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木工仲間のTさんの工房のガレージにはIさんがテントの店を出してました!
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Tさんの工房です。すごい種類の樹種と(樹種の数では完全に負ける・・・)木の色を生かしたカワイイ小物や崑虫達が展示されていました。
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ここで痛恨のi-Phone電池切れです。昨夜、充電するのをすっかり忘れてました。

たまに材木でお世話になったりするSさんや、木のかおり展で一緒のYさんの工房、そしていくつかの工房を見学させてもらい、帰路につきました。

帰りは3kmのダウンヒル、しかし路面が荒れているのでスピードは出せません。ハンドルのグリップを握りしめるのと路面からのキックバックで手の平がしびれて来ます。サイクリングの時は本来は指抜きの皮手袋をするんですが・・・何はともあれ、久々のヒルクライムと田園のポタリングが満喫できました。
 

エリーザベトお嫁入り

昨日はエリーザベトのお嫁入りでした!
彼女が誕生したのが昨年の3月12日、デビューはギャラリー翔さんでの前回の個展(2016/04/19)でしたからちょうど1年と少しで私の手元から旅立って行きました。
1年の短い期間でしたが、8つの展示会と6回のコンサートに出演し、大活躍をしてくれました。
しかも、神戸、国東、名古屋の遠方にも出向いて各地の方々にも聴いていただけました。
このたび、縁あって彼女の事をとても大切にしてくださる方の所に嫁いで行きましたが、これからも麗しい音色と容姿で聴く人を魅了させてくれるものと思います。
愛しいエリーザベトへ、愛を込めて!! 2017/04/30
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