毎日山ごもり

定年退職後、携帯電波の届かない山の工房に毎日こもって木工やオルゴール製作に没頭している仙人?のブログです。

お出かけ・旅

コンサート通い

昨夜に引き続いて今日は午後から府民ホールアルティへ、今日のコンサートはベートーヴェン ヴァイオリンソナタ全曲演奏会の2日目です。
IMG_2198

本日の伴奏フォルテピアノは1821年製のジョン・ブローロウッド、6オクターブのイギリス式アクションです。
前回のアンドレアス・シュタインはウィーン式でしたが、現在のモダンピアノではこのイギリス式のアクションがさらに進化した物が使われているという事です。
ウィーン式に比べるとよりダイナミックな音が出せますが、その分キーが重く、ストロークも深くなるらしいです。
いずれも木工作家の目で見ると美しさに満ちあふれた楽器ですね!
一回目のコンサートから2ヶ月経ってますので顕著な違いはよくわからないんですが・・・確かに今日のはモダンピアノに近い音色がするような気がしました。ウィーン式のは強いて言えばハープに近い感覚です。
そして今日も豊嶋さんのストラドの音色を存分に楽しませていただきました。
スクリーンショット(2018-06-30 18.27.20)

今日のおまけですがアルティの入口ホールで面白い物が展示されていました。
これは彫刻作品「歩け歩け」です。材は楠と思います。
IMG_2194s

作品名は「Equilibrio」イタリア語でバランスの意味のようです。
丸い棒は古い道具の柄だと思いますが(ちょうな)の刃を思わせるウォールナッツのカーブした板を楔で固定してあります。そして柄の反対側にはバランスを撮るためのカラフルな重りがいかにも不安定な感じで乗せてあります。おまけにステンレスの板の上に置いてあるのでミラー効果でいい雰囲気です!
どちらのインパクト満点の作品でした。
IMG_2195s
 

長岡京市民管弦楽団第27回定期演奏会

午後から長女がヴィオラを弾いている長岡京市民管弦楽団の演奏会に行ってきました。
今日のメインプログラムはブルックナーの交響曲第4番、”ロマンティック”と呼ばれる曲ですが演奏時間が約70分と長大な曲です。私的にはちょっと冗長な所もあると思うんですが、たまにはブルックナーの音の洪水に溺れるのもいいものです(笑)
1曲目は軽妙な中にも高い音楽性が存在するモーツァルトのコジ・ファン・トゥッテ序曲
2曲目はフランスのエスプリ香るフォーレの組曲で、3曲それぞれ性格の異なる音楽でとても楽しめました♫
IMG_2097
IMG_2099
 

美山コンサート終了

昨日から雲がたれ込めて虫どもが低い所を飛ぶのでツバメも低空飛行です。
軒先だけでなく、部屋の奥深くまで入って来て追い払っても逃げません!
IMG_1825

コンサートを聴きに来たんでしょうか?カップルで行動してるようですが体型も小さいので子ツバメかもしれません。(兄弟?)
IMG_1833

今日はコゲラ君が来ないなあと思っていたら午後からやってきました。
そういえば昨日もそうでしたが午後からが出勤時間のようです。
春は枝や葉に付いた虫を食べているようで木の幹から枝の端までちょこまかちょこまかと忙しそうに渡り歩いております。
IMG_1824
 
最終日のコンサートもけっこう大勢の方が来て下さいました。そして今日のコンサートでは南丹市ケーブルテレビの取材があり、コンサートや展示の様子を若いカメラマン氏が収録に来てくれました♫
彼自身は最初、オルゴールにはそんなに興味がなさそうでしたが 取材が終わる頃にはかなり嵌っていた様子です。オルゴール伝道師としては嬉しい事です。(笑)

美山 朝の散歩

今日は最終日です。5時には目が覚めましたが6時まではおとなしく寝ていました。(笑)
今日も曇りですがやはり美山は京都市内や長岡京に比べると気温が低く、ひやっとしています。
IMG_1791

IMG_1789

ベニバナシャクヤク
IMG_1792

普通の白いシャクヤク
IMG_1793

ネズミモチ?
IMG_1794

フリージアかな?わかりません。
IMG_1799

マーガレット
IMG_1800

ツルニチニチソウ
IMG_1801

ユキノシタ
IMG_1802

今年も稲荷社の橡の巨木に逢いに行ってきました。
根の保護のためか昨年はなかった木の参道が設けられていました。
青々とした大きな葉を元気に茂らせていましたがまだまだずっと元気でいてほしいものです。
IMG_1796

朴には大きさでちょっと負けていますが橡の葉も立派ですね!
IMG_1797

集落の東にあるこの八幡宮の破風の飾りの彫物は棟木に取付けてあるのではなく、一木から彫ってあるらしいです!
IMG_1806


IMG_1808


IMG_1810


IMG_1811

かや葺きの葺き替え工事中です。

IMG_1812

朝の散歩から帰って朝食後、道の駅まで昼ご飯の買い出しと新聞屋さんに行ったついでに昨年に来たときから気になっていた蓮如の滝を見て来ました。谷から山の水が由良川に注いでるんですがなかなか立派な滝でした。(私は携帯を車に忘れて来たので時の音色さんにもらった写真です。)
IMG_1832
 

美山コンサートと作品展-2

2日目は爽やかな空気の初日から比べると曇り空で湿度が高い!
それでもここ、美山はとても良い風があります。このバックヤードの窓を開けると山側の窓からオープンの縁側に向ってさわやかな風が流れてくれます。
2日目は20名近くの方が聴きに来て下さいました。
IMG_1787

今日はギャラリー隣の民宿「またべ」さんに泊まります。
5時半にはお風呂に入って6時半から地鶏のすき焼きで夕食!
その後、Kさんがワインを持って来てくれたので時の音色さんと3人で乾杯!
9時半には就寝しました。いったい何時間寝るつもり!?
IMG_1790


 

美山コンサートと作品展

今日から3日間、美山かやぶきの里でオルゴールコンサートと作品展です。
朝から雲一つない五月晴れ! そして、ここ美山は京都市内よりは3℃くらい低い別天地です。爽やかな風が渡ります。
IMG_1779

荷物を降ろして車を駐車スペースに止めに行き、ギャラリーまでの短い帰り道ですが草花がいたるところに咲き乱れているので、ちょっとフォトウォッチングです。
5月の花あやめ
IMG_1774

ナデシコの仲間と思いますが花弁の別れ方が鮮明でなく先端の切れ目もよく見るカワラナデシコとは異なります。
 IMG_1778

設営が完了しました。
今年はカフェではなくギャラリーの方にコンサート会場も設営しました。
IMG_1780

IMG_1781

IMG_1782

本日のコンサートは地元の方が2名と取材に来ていただいた京都新聞社の記者さんの3名、貸し切りコンサートです! 記者さんは時間の都合で途中で帰られましたが、2名の方はコンサート終了後も演目以外の機種を熱心に聞いていただき、結局展示していたほとんどのオルゴールを聴いていただきました♪♫
IMG_1783

タモの座卓納品

今日は一日中雨でしたが出来上がっていたタモの座卓をTさん宅まで納品に行って来ました。
朝、ほとんど降っていない時に厳重に毛布に包んで車に乗せておいたのとT邸はガレージからほとんど濡れずに運べるので雨でも問題ありませんでした。また今回の座卓は脚に天板を乗せるだけですので運搬も簡単です。
この場所は仮置きと思いますが実際の居室に入れると工房で見ているときとはまたちがった表情になるように思います。
この杢はもちろんですが脚のデザインも気に入ってもらえたようで良かったです♫
Tさん、ありがとうございました。
IMG_1768
 

アトリエ雅夢 作品展

知り合いのTさんが主宰されている木彫アトリエ雅夢さんの作品展に行って来ました。
と言っても地元、長岡京のバンビオですから工房での作業を早めに切り上げて寄って来ただけです(笑)
IMG_1766

今回のテーマは"memories"、皆サッンの思い出のワンシーンを彫刻で表現した数々の作品でなかなか見応えがありました。
それとは別に何か見覚えの形の作品が・・・
これらはTさんの依頼で昨年の夏に私が木地を作ったドレッサーでした!
IMG_1763
IMG_1764
IMG_1765
 
以下が元の木地の写真です。
ふ〜む、なるほど、このように変身するわけか・・・。

作品展は明日までです。興未のある方はどうぞ見に行ってください。JR長岡京駅前バンビオ1番館3階です。
IMG_7070
 

ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ

今日は久々の昼間のコンサートです。
ベートーヴェン、ヴァイオリンソナタの全曲演奏会、今日はその第一回目です。
今日のプログラムは第1番と6番、そして名曲、第9番(クロイツェル)でした。
IMG_1670
IMG_1671

しかも以前のブログにもちょっと書いたようにベートーヴェンがこれらの曲を作曲した頃のフォルテピアノによる伴奏で各回ごとに異なる楽器で演奏されるんです!
今回はウィーン製のマテウス・アンドレアス・シュタインという1820年頃の名器ですがはじめの一音を聞いただけで、その音色の美しさ、まろやかで優美な音に耳が釘付け!?になりました。この音はとてもダイナミックで粗野な!(失礼)現代のピアノには絶対に出せない音です!!
そして名ヴァイオリニスト豊嶋さんの弾くA.ストラディバリウスとの相性がこれまたバッチリで双方とも消え入るような弱音の美しさがもうたまらなくすばらしかったです。
しかしいくら名器といえども豊嶋さん、上野さんお二人の名手と音楽性によって紡ぎ出された音なんでしょうね!

いやいや、これは第2回、第3回が待ち遠しいです♫♩♪
IMG_1674
 

オルゴールと木工展5日目

今日も爽やかなサイクリング日和に誘われて出発!京都御苑で一休みです。
 IMG_1627

お向かいの府民ホール、アルティに寄ってコンサートのチケットをゲットして来ました。
ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ全曲の演奏会です。
ヴァイオリンは豊嶋泰嗣、ピアノは上野 真さんですが使用されるピアノがベートーヴェンが生きていた頃のフォルテピアノで、しかも毎回異なる楽器なんです!!
36)
40)

アルティ前の立派なエノキにもご挨拶!
IMG_1628

本業の展示会の方ですが、今日は天気が良すぎて来訪者が少ない!?
それでもたまたま入って来られた若い二人連れの女の子の一人が木にむちゃくちゃ詳しくて私が作品に使っている樹種をほとんど的確に言い当ててくれたのには驚きました。そして樹種によりこれほどまでも音色が異なる事は初めて体験したので木に対してまた新しい知識が得られましたと言ってくれました。オルゴールを一台づつ聞いてもらい、いろいろな木に関する話をしているとお互い時間の経つのも忘れて気が付くと6時でした!こんな出会いがあるととても嬉しいです!♫
プロフィール

野山のおるごーる仙...

ギャラリー
  • 続続挽きものオルゴール
  • 続続挽きものオルゴール
  • 続続挽きものオルゴール
  • 続続挽きものオルゴール
  • 続続挽きものオルゴール
  • 続挽きものオルゴール
  • 続挽きものオルゴール
  • 続挽きものオルゴール
  • 今日も猛暑!
最新コメント