毎日山ごもり

定年退職後、携帯電波の届かない山の工房に毎日こもって木工やオルゴール製作に没頭している仙人?のブログです。

工房歳事記

やっと爽やかな秋に!

昨日は北風が強くて寒い一日でしたが、今日は風も無くさわやかな秋晴れです!
朴の葉っぱも黄葉してきました。
下から見てるとそれほどでもないんですがこの葉っぱ大きいのは25cmくらいあるんです!
IMG_0418

H工房さんの柿もいい色になってきました。
IMG_0419

ん!こんなやつがひとつ混ざってます!
オウムのくちばしみたいですが中身はどうなってるんでしょうか?・・気になるところです(笑)
IMG_0420
 

台風の爪痕

昨夜から未明にかけて風雨が強かったので工房への山道が心配でしたが8時頃には日も差して来たので出かけました。路上には折れた小枝や木の葉が散乱していましたが幸いにも落石や土砂崩れはなかったので超低速で通過して進めました。ところがもう少しで到着というところで折れた竹で通せんぼ!!
それも一本や二本ではありません。20mほど進むたびにこんな有様です!工房まで15本以上あったと思います。
仕方がないのでいつも車に積んでいる鋸で一本ずつ切って前進しました。
2本目を切っている時に造園屋さんの車が来たので3人で手分けして20分ほどで通れるようになりました。
一人でやっていたら2時間以上かかったかもしれません。
IMG_0361

工房には特に被害はありませんでしたが製材室の床が濡れていました。
天上に雨漏りの痕はないのでこの部分の屋根と明かり取りの波板の隙間から吹き込んだようです。
ちょうど先日、製材後に整理して物を置いていなかったので何も濡れずに済みました。
IMG_0363
 

秋の味覚

今日は月曜日ですが珍しくkazegさんが工房村へ来られました!(別に火曜日しか来てはいけない!という決まりはないんですが・・・笑)
で、お昼に栗ご飯を焚いてそのお相伴にあずかったわけです。
ご招待いただいた私とお向かいのSiさんは自分の昼ご飯を食べた直後でしたが問題なくおなかに収まりました!
春の豆ご飯、初夏のたけのこご飯そして秋の栗ごはん(松茸は高いので・・笑)と、やはり旬の物はおいしいですね。
IMG_0292

そして付け合わせ?に焼きソーセージとシイタケまで用意されてました。
ごちそうさまでした!
kazegさん、いつもありがとうございます。
IMG_0294
 

実りの秋

工房へ行く途中、毎朝通る田圃の稲が重たそうな穂を付けています。
来週あたり稲刈りでしょうか?
IMG_0214

後部にも実のなる木はたくさんありますが、これはもうおなじみの辛夷(コブシ)の実です。
10月末から11月には真っ赤に色づきます。
IMG_0221

これもお向かいのヒマラヤヤマボウシの実です。
ヤマボウシはミズキ科の落葉樹ですがヒマラヤヤマボウシは同じミズキ科の常緑樹です。
実は甘くて食べられるそうです。
IMG_0223

これはなんだ?!
工房村入口にある1本だけ大きく育って来たコニファーに絡み付いた蔓性の雑草を排除していた時に見つけました!金平糖?ではないですね。
IMG_0224

けったいな形をしてますが、まぎれもなく実のようです。

本来「コニファー」とは針葉樹の総称でこの”コニファー”はよく生け垣に使われるヒノキ科クロベ族のコニファー・エレガンテシマではないかと思います。
IMG_0225
 

秋の風物詩

工房村へ上る途中の竹林の脇にも1輪だけですが彼岸花が2カ所だけ咲いています。
IMG_0193

花が終わったノボロギクの種子、この白くて長い冠毛で風に乗って遠くまで飛ぶようです。
IMG_0197

今日のお昼は炭火で焼いたサンマを布袋さんにごちそうになりました!
H果樹園のすだちを搾っていただきました。秋空の下で食べる焼きたての秋刀魚は格別です!!
そして今日はkazegさんも来ていたので彼が持って来てくれたレーズンやナッツのたっぷり入ったおいしいパン(写真撮るの忘れた!)までたいらげて、おなかいっぱい!
布袋さん、kazeguさん、ありがとうございました。
IMG_0199

kazegさんが作ってくれたススキの葉のバッタ君、なかなか男前です!
IMG_0211

 

秋はそこに

南斜面のいたるところに生えているアメリカヤマゴボウ(ヨウシュヤマゴボウ)の実ですが茎が紫色になってしばらくすると
IMG_0108

実も熟して紫から黒くなって来ます。
根が山ごぼうに似ているだけで毒性があるので食べられません!
「山ごぼう」として売られているのはアザミの根らしいです。
IMG_0107

アキノキリンソウ?かなと思います。
IMG_0106

ノコンギクが露に濡れていました。
IMG_0104

ミズヒキも色づいてきました。
IMG_0109

アップで見るとなかなか可憐な花です。
IMG_0111


 

珍しい虫発見

今日、工房の帰りがけに変な虫が停まっていました。よく見るととてもカラフルで羽も透かし模様入り!!
チョウチョの仲間?、それとも蛾?よくわかりません。

慌てていたのでぶれぶれの画像ですが・・・撮影後、フワフワと優雅に飛び去りました。
IMG_0070

あとでネットで調べると「カノコガ」であることがわかりました。
一般的な"蛾”にしては優美な羽と体つきをしております!(笑)
蜂にも似ているので擬態しているのかも・・・。
昼間ゆっくりと低空飛行して蜜を吸ったりしているらしいです。また食草は主にシロツメクサやタンポポという事でした。(下の写真はウィキペディアより)
24)

 

9月の工房

工房への山道にさしかかった所にセンニンソウが咲いています。
IMG_0053

名の由来は10月頃に成る実に細長い白いヒゲが付く事から仙人に見立ててつけられたようです。
IMG_0054

コナラのドングリが葉っぱ、枝付きで落ちています。
これはチョッキリ虫の仕業ですね。ドングリに穴を開けて玉子を産みつけ、枝ごと切って落とします。
この季節、コナラやクヌギ等、ドングリの成る木の下にはたくさん見られます。
IMG_0055

布袋工房さんの柿も順調に育ってきました!
IMG_0057

さてさて甘柿でしょうか、それとも渋柿!人事ながら気になるところです。(笑)
誰が甘か渋か鑑定するんでしょうか? 楽しみです!!
IMG_0058

Tさんの瓶に、これはちっこいけれどハスかな?葉っぱが切れてないからスイレンではなさそう?
IMG_0060
 
この一週間、北よりの風でとても過ごしやすかったですが明後日くらいからは南風に変わるのでまた少し湿度も上がるようです。 

秋晴れ

今日は抜けるような青空の秋晴れ!!
気温は30℃近くまで上がりましたが湿度は40%RH台で、北の風があり爽快な一日でした。
ここしばらくはこんな天気が続きそうで嬉しいですね!
IMG_0047

オイルの乾燥も早い!!(おまけ)
IMG_0049
 

山椒の実

お向かいの山椒の実が真っ赤に熟して来ました。
IMG_0024

一足先に秋の色ですが・・・まだまだ暑いですね。
しかし今日は気温、湿度共にそんなでもなくずいぶん過ごしやすかったですが・・・。
IMG_0023

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • スペシャルランチとJUSTYの改良
  • スペシャルランチとJUSTYの改良
  • スペシャルランチとJUSTYの改良
  • Newディスクオルゴールの製作-3
  • 2017「木のかおり展」のお知らせ
  • 2017「木のかおり展」のお知らせ
  • Newディスクオルゴールの製作-2
  • Newディスクオルゴールの製作-2
  • Newディスクオルゴールの製作-2
最新コメント