毎日山ごもり

定年退職後、携帯電波の届かない山の工房に毎日こもって木工やオルゴール製作に没頭している仙人?のブログです。

工房歳事記

氷!

今朝、ポリタンの水を換えようと思ったらカラカラと音が!
ポリタンの中にはまだけっこう大きな氷が残ってました。
2〜3日前までの冷え込みの時にできた氷だと思いますがまだ残っていました!
昨日は昼間はけっこう気温上がったと思ってましたが日陰だと水の中でもぜんぜん融けてないですね。
今日はずいぶん、ゆるんだようですが・・・。
IMG_0830
 

氷の音符

今朝は厳しい冷え込みで家のガレージで0℃、朝8時の工房はー2.5℃でした!
朝は気が付きませんでしたが昼ご飯を食べて外に出ると、庇からツララがまだ融けずに残っていました!
これは大屋根ではなく軒下に積んである建材の丸太や古い柱が濡れないように付けてある窓下のトタンの庇です。
長いのや短いのやら・・氷の鍵盤のようですが、どうも私にはオルゴールの櫛歯のように見えるんですが・・・(笑)
IMG_0802

庇の下にある枯れ草には、こんな物もくっついてました〜!
寒すぎるのも困りますが、それに引き換え、こんな造形美が見られれば我慢できます。
しかし、これはどうやってできたんでしょうか?庇のツララは垂直に垂れ下がってますが、この泡ガラスのような宝石はこの写真の向き、角度なんです。
IMG_0800
 
ちなみに午後4時に帰る時にもまだツララは残ってました! 

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
2018年賀状
 

今日も雪

今日も朝から怪しい空模様です。
工房登り口の民家の屋根にはうっすらと雪が・・・気温はそれほど低くはないんですけど・・。
 IMG_0740

霜柱

このところ寒い日が続きますが、地表がだんだん冷えて来ると早朝には霜柱が見られます。
工房では毎朝の最低気温がー1〜ー2℃程度なので、まだ顕著な状態の霜柱ではないですが、それでも地表面の土が押し上げられているのがわかります。
もっと気温が下がると氷柱までよく見えるんですが・・それでも靴で踏むと氷柱の壊れる乾いた音がします。♪
IMG_0693

 

厳冬

今朝の冷え込みは厳しくて、我が家の2回の物干の床もバリバリに凍ってましたが工房の朝8時の気温はマイナス4℃!・・部屋の中のヤカンの水藻少し凍ってましたが室温はー1.6℃・・そりゃ凍りますね(笑)。
この場所を借りてからヤカンの水が凍るのは20年以上前に何度か経験していますが、最近は全く凍ったことはなかったです。今年はカメムシ伝説が当たったようで・・・やれやれ・・。

展示会の荷物を降ろして買い物に行き、昼前に自転車でもう一度行きました。柔らかい日射しは暖かいですが気温が低いので指先や鼻の先が冷たいです。でも風がなかったので爽快でした。
おなじみニューイングランドでここからの急坂に備えて自転車を停め、パーカーを脱ぎます。
葉を落とした桜の半逆光のシルエットが美しいです。
IMG_0687

フォトショップでソラリゼーションをかけて遊んでみました。
本来、ソラリゼーションとは銀塩フィルムの現像時に過度の露出を掛けると白、黒の一部が反転する現象を利用した写真表現のテクニックですが、これはソフトウエアでやってしまうんですね!
IMG_0687ks

 

工房で初雪!

今朝、自転車で工房の手前の竹薮の所まで来ると、えっ、路面に・・・雪が
IMG_0666

工房の敷地内や屋根の上はうっすらとですが雪が積もっていました!
ただし気温は昨日よりも高く、1℃でしたが日中は曇りがちのため5℃までしか上がらず、寒い一日でした。
IMG_0667
 

初雪!

今朝は西山から北山にかけて、うっすらと雪が・・・これは西山体育館から見た小塩山あたりでしょうか?12月初めに西山に雪が積もるのは珍しいです。麓はまだ紅葉が残っています。今年はそれだけ寒いという事のようです。
IMG_0637
 

薪割り

今朝は昨日よりさらに冷え込みが厳しくストーブを焚く前の室内温度は0.7℃!
IMG_0631

こんな日はやはり薪割りをして体を内側から暖めるのがいいですね。
昨日チェーンソーでカットしておいた材を半分くらい割りました。
IMG_0634

薪小屋にけっこうな高さまで積み上がりましたが、これで多分2週間は持たないでしょうね。
工務店さんにいただいた建築廃材の柱材と混ぜて燃やす事にします。柱材は針葉樹の檜、杉、栂なので火持ちが悪いんです。
現在、薪募集中です!(笑)
IMG_0635
 

今日の工房

12月に入って寒さも一段と厳しさを増してきましたが今朝の工房の外気温は朝8時でちょうど0℃!
という事は明け方は氷点下ですね!まぁまだポリタンの水は凍ってなかったですが・・・。
しかし、自転車で登ると体はポカポカ、ストーブが暖まるまでの1時間はだいじょうぶですね。
(指先だけは厚手の手袋をしていても凍るように冷たいですけど)
IMG_0627

こんな寒い日は薪作りの作業がよく似合います。
でも今日は気温は低いですが昨日のように風がないのでチェーンソー日和です。
風があると頭からチェーンソーの切粉の洗礼を受けることになります。
それに体感温度が下がって鼻水が出やすくなるので・・・出てきても両手が塞がってるのでどうする事もでけましぇ〜ん!・・・汚いなぁ(笑)
今日は芯の腐った桜や柿、ひび割れだらけの臼等を長さを揃えてカットし、斧で割りやすいように切り込みを入れました。
明日の朝からはまた楽しい?薪割りです。
IMG_0630

薪作りの合間にクリスマスバージョンのカードスタンドをちょこっと作ってみました。
ベースは左からセンダン、ウォールナッツ、レースウッド、サイカチ、右端はマホガニーです。
マホガニー以外はオルゴールボックスの側板下部を切り取った端材です。
IMG_0628
 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 楓のテーブルその11
  • 楓のテーブルその11
  • 楓のテーブルその11
  • 楓のテーブルその11
  • 今日は竹工!
  • 今日は竹工!
  • 今日は竹工!
  • 今日は竹工!
  • 今日は竹工!
最新コメント