毎日山ごもり

定年退職後、携帯電波の届かない山の工房に毎日こもって木工やオルゴール製作に没頭している仙人?のブログです。

工房歳事記

毎日、山ごもり
定年退職後、携帯電波の届かない山の工房に毎日こもって木工やオルゴール製作に没頭している仙人?のブログです。

朴の花ついに全容を見せる!

今日は3つ目も開花して、初めて2つの花が同時に見られました。
IMG_4117

昼休みに屋根に上がってみるといつもは屋根からは見えない2つ目の花が折からの強風に煽られて枝が強くしなり、全容を見せてくれました!
なぜか得した気分!・・・これも昨日来てくれたシロツメクサの妖精の仕業かもしれません。
IMG_4122

シロツメクサの妖精

シロツメクサ大作戦?を聞きつけたのか、さっそくシロツメクサの妖精さんがLINEに乗って来てくれました。
IMG_4114
 

5月の花

今年はハルジオンがなぜか多い
IMG_4085

アメリカフウロ
IMG_4086

ジャガイモの花です。ジャガイモは大好きでよく食べますがこんな花が咲くんですね!
IMG_4089

よく見る花ですが名前わかりません!
カタバミにも似ていますが葉っぱがちがう。
IMG_4087

Sさんが植えているサクランボですが直径5〜6mmと小さいです!
IMG_4092

アーモンドの果実!!! 
アーモンドは大好きなナッツの一つですが実はこんな色、形なんですね!
IMG_4094

アカバナユウゲショウ
IMG_4097

ミカン?、スダチ?、ユズ? どれも工房村の敷地内にあるんですが私にはどれだかわかりません!
いずれにしてもミカン科の花ですね。(笑)
IMG_4100

今年もシロツメクサを増やすように毎朝、他の雑草をせっせと駆除しています!
IMG_4102

 

朴の花第2弾!

一つ目の大きな花はすでに花びらが落ちてしまったようですが昨日は二つ目のが開花しました。
昨日咲いた花です。花が新しいうちは夜になるとしっかり花びらを閉じて真っ白い綿帽子のようになります。朝9時頃の写真です。
IMG_4071

午後になると開くようですが周りの大きな葉っぱも朝に比べて少し持ち上がるようで同じ位置からでは見えずらくなります。でもこの花はまだ下から見やすい位置にあります。
まだ蕾が2つあるようですがどうして同時に咲かないんでしょうか?
不思議な花です。
IMG_4074
 

朴の花が開花!

この所、気温の上昇が激しいのでもしや、と思い工房へ到着と同時に確認しました。
まだ朝早いので花びらが閉じていますがこれは午後には開くでしょう!
純白の綿帽子のような形です。
時刻は7:50、気温は17℃でした。
IMG_4023

お昼に所用があり、2時過ぎに工房に帰ると見事に開いていました。
朝の写真もそうですがこれは我が工房の屋根の上から撮ったものです。
しかし実に立派な花なんですが下界からは本当に目に付きにくいんです。葉の大きさから見ると20cm近くあるように思います。
IMG_4028

もう少し上の角度からと思い、大屋根まで登ると周りの葉っぱに隠れて見えなくなってしまうんです。
スマホのカメラではこれが限界ですね。(ズームを最大にしておまけにフォトショップで切り取り拡大しているので画像が荒れてしまっています。誰かドローンで撮ってもらえないでしょうか・・・笑)
IMG_4030
 

新しい朴の花発見!

今日も五月晴れ! 例の朴の花を観察していると幹の反対側に新しい蕾を見つけました!
昨日のより少し小さく、まだ青い。
IMG_3991


で、昨日のを工房の小屋根に登って見てみましたがどうも角度的にいまいちです。
今日見つけた小さいのはここからは見えません!
IMG_3990


やはりこのポイントからが最良のようです。
昨年の記録では5月6日に開花してるんですが今年はどうでしょう?蕾の色はもうえんじ色?になってきてるんですが・・・。
IMG_3992
 

朴の花その後

このところ良い天気が続きますが、朴の花はまだ変化が見られません。
IMG_3987
 

朴の花?

先日布袋さんに教えてもらった朴の蕾です。
昨年も一輪でしたが、今年もどうやらこの一輪だけのようです。
でも今年のはなぜか葉っぱの放射状に開いた間隔が長いのでよく見えそうです。
葉っぱが大きく成長すると見えにくくなるのかも?
IMG_3981
 

4月の新しい花

工房入り口にたくさんあった半化粧がいつの間にかこのシャガに駆逐されていました!
この花は林の縁等の半日陰によく見られる花ですが・・・
IMG_3839

シャガの咲いているすぐ近くに見慣れぬ花が・・・スズランに似ていますが花びらの先に緑色の斑があり、葉っぱは水仙のように細い、帰って調べると、これはスノーフレークというヒガンバナ科の花でした。葉が細いことからスズランスイセンとも呼ばれるようです。
しかしこの花はこの界隈では見たことがありません。鳥が運んで来たんでしょうか?
昨年4月に植物園で見た記憶があります。
IMG_3841
 

名残の桜

低温が続いて長く咲いていた桜も昨日の強風でほとんど散りました。
IMG_3824
IMG_3825

紫木蓮もやっと開いてきました。
今年は花の少なかった辛夷も梢の方にまだいくつか残っています。
IMG_3826
 
プロフィール

野山のおるごーる仙...

ギャラリー
  • ダイニングチェア座板の削りその2
  • ダイニングチェア座板の削りその2
  • ダイニングチェア座板の削りその2
  • ダイニングチェア座板の削りその2
  • ダイニングチェア座板の削りその2
  • ダイニングチェア座板の削り
  • ダイニングチェア座板の削り
  • ダイニングチェア座板の削り
  • ダイニングチェア組立-3
最新コメント