毎日山ごもり

定年退職後、携帯電波の届かない山の工房に毎日こもって木工やオルゴール製作に没頭している仙人?のブログです。

工房歳事記

今年のチューリップは3週間遅いです!
やっと黄色が一輪だけ咲きましたが他はまだ蕾が硬くてまだ2〜3日かかりそうです。
IMG_8813

イフェイオンも咲きましたがまだ一輪だけです。
この分では私が不在となる来週が見頃になりそうです。 残念!!!
IMG_8812

 

四月ももう中旬というのに風が冷たいです。
昨日の雨と強い風で桜はほとんど散ったかと思いましたがまだけっこう残っていました。でも葉っぱが出て来たのでもう終わりですね。
IMG_8800

あれだけ風が強いと例年の気温ならもっと一面に桜の絨毯になるんですが・・・
IMG_8799

それでも春の花達はしっかり咲いています。
スミレの種類は多いですがこれは葉の形や花の色、大きさ、生育場所からスミレサイシンと思います。
(菫最新ではありません、菫細辛です。サイシンの名は漢方薬の細辛に葉の形状が似ている事から付けられた名前です。)
IMG_8801

ジロボウエンゴサク
薬草の延胡索(エンゴサク)とは花は似ていますが葉の形状がまったく異なります。
ジロボウは地方の名で昔伊勢地方ではこの花をジロボウ、スミレをタロボウと呼んで子供が2つの花の距を引っ掛けて引き合い遊んだらしいです。
IMG_8802

ウマノアシガタ
キンポウゲ科の黄色い花にはキツネノボタン等、似ている物が何種類もありますが額の綿毛などからウマノアシガタだと思われます。
IMG_8804

ユキノシタの葉っぱです。
これ、天ぷらにするとおいしいらしいです!
花は5〜6月頃に葉の中心から茎が伸びて先端に可憐で特徴的な白い小さな花を咲かせます。
IMG_8807

辛夷の花が一輪落ちていたので上から接写してみました。
樹上に咲いている時にはこの角度からは見えませんので貴重な一枚?(笑)
IMG_8809
 

先日までの雨でもうダメかなと思いましたが、まだ満開です。
今日は気温が低くなったせいか、持ちこたえているようです。
IMG_8767

IMG_8768

クリスマスローズもまだ頑張っていました!
IMG_8775

Tさんの花壇には蕗の薹がすくすくと!(笑)
IMG_8776

同じくTさんの植えたショウジョウバカマ(猩々袴)です。若い頃の山歩きで春4〜5月頃によく見かけましたが工房で見られるとはとても懐かしいです。
葉っぱがなぜか赤いんですが、栽培種でこういう色のがあるんでしょうか?私は緑色のしか見たことがないです。名前の「猩々」は花の色から来ているはずですので・・・この花は少し薄い色ですが生育する土地によって花の色は白から濃いピンク、紫色まであるようです。
袴は葉の重なりが袴に似ているためです。
IMG_8778

梅はやっと花が終わって新芽が出て来ました。
IMG_8779

家の近くの菜の花と桜です。ここは菜の花が終わると5月には一面レンゲ畑となります。
IMG_8780
 

雨も上がり、やっと辛夷の花が咲きました。
IMG_6016

我が花壇のチューリップも黄色いのが一つだけ蕾が膨らんできましたが昨年に比べて20日遅れです!
IMG_6018
 

昨日からの陽気で一気に咲きましたが昨夜からの無情の雨で、全開とはいかないですね。
IMG_8756

辛夷の蕾もどうしたものかと思い悩んでいるようです。
IMG_8758
IMG_8759

それでも午後には梢のいくつかが花開きました。
IMG_8762

レンギョウは満開です。
IMG_8765

 

今日は早朝から工房への出勤前に家内が亡くなった4年前に植樹してもらった陽向桜を柳谷まで見に行ってきました。
陽向桜は寒い地方でも暖かい所でも良く咲くようにとカンヒザクラ(寒緋桜)とアマギヨシノを交配した桜です。花期はソメイヨシノと同時期か少し早めに咲くようですが、今年はやはりまだでした。
その名のとおり、樹形は他の桜と違って太陽に向って行くように天に向かって伸びて行きます。
IMG_8747

一輪だけ開花していましたがとてもきれいな濃いピンクです。
この分では来週くらいが見頃のようです。
IMG_8749

はい、こちらは我が工房への登り口、長岡のニューイングランドの桜です。
ここも3〜5分咲きといったところですね。
IMG_8750

枝によっては見事に満開になってるんですけどね・・・。
IMG_8752

工房お向かいの辛夷も開花しそうでまだなんです!
まあ、ここは長岡京の寒冷地、昼間は気温が20℃近くまで上がっても天気がいいと夜間は5℃以下まで下がりますから・・・春も足踏み状態です。
IMG_8753
IMG_8755
 

今朝はけっこう冷え込んでいましたがお昼には気温がぐんぐん上がりレンギョウが咲いてきました。
IMG_8738

辛夷の蕾も今や遅しと天候を伺っているようです。
IMG_8737

中には毛皮のコートを脱ぎかけているのもおります。
明日には真っ白い花が咲くでしょう。
IMG_8736

 

工房登り口、長岡のニューイングランドの桜がやっと開花しました!

しかしまだちらほらとまでもいかず“チラ”だけですが・・・
明日からは気温も上がりそうなのでいっせいに咲くような気がします。
IMG_8732

 

今朝からの陽気で桜の蕾のピンク色が濃くなって来ました!
このまま暖かい日が続くと一挙に咲くんでしょうが、明日からまた3日間は少し寒いようなので開花はたぶん来週の半ば当たりかと思われます。
(昨日の写真はこの枝の先端部分です。・・定点観測・・笑)
IMG_8653

 

↑このページのトップヘ