毎日山ごもり

定年退職後、携帯電波の届かない山の工房に毎日こもって木工やオルゴール製作に没頭している仙人?のブログです。

お知らせ

録音風物誌 紹介記事

先日放送された録音風物誌 世界でただ一つの音色 ~木のぬくもりが響くオルゴールに魅せられて~
の紹介記事がアップされました。

ディレクターの永田さんが本当に上手くまとめて下さいました。ありがとうございます。

また先日は放送をお聞きになった方が当工房を訪問して下さいました。

http://kayoukai.bizon.jp/rokuon/2018/06/ 

録音風物誌

先月KBSさんに取材していただいた番組、録音風物誌「世界でただ一つの音色 木の温もりが響くオルゴールに魅せられて」が本日KBS京都局から放送されました。

実際のオンエアは早朝5:20からでしたが・・・もちろん寝ていました。ZZZ(笑)
しかし今は本当に便利な世の中でしてそんなねぼすけでもあとからゆっくり聴けるアプリがあります!
”ラジコ”です。お聴きになりたい方は以下のサイトでどうぞ。
但し今日から一週間以内ですよ。

http://radiko.jp/#!/ts/KBS/20180616052000 

 IMG_1392

南丹市ケーブルテレビ

先日の美山かやぶきの里でのオルゴールコンサートの様子がアップされました。
http://nantantv.or.jp/?p=9271
IMG_1779


 

KBSラジオ取材

今日は午後1時からKBS京都ラジオの収録取材がありました。

4月のギャラリー翔での個展でKBSラジオカーによる中継放送を聞かれた別の番組のディレクターの方から取材の依頼を受けました。
「録音風物詩」という番組で全国の地方ラジオ34局で放送される番組です。
名称の通り録音による音源にアナウンサーやディレクターのナレーションを重ねて人、風景、習慣、行事などを描き伝える一般教養番組です。 
そして、なんとこの「録音風物詩」65年間も続いている超ロングランの番組なんだそうです。

辺鄙な我が工房までわざわざ足を運んでくれたのは二人のうら若き女性ディレクター NさんとTさん、私は木とオルゴールに関して喋り出すと一日中でも喋っていますからと前置きして予定時間をお訪ねすると今日は特に制限ありませんとの事でしたのでフルコースでご案内しました。(笑)
先ずはオルゴールや木工作品の材料となる木材倉庫から取材してもらい、続いて製材室では基準面を出したり厚みを揃えるための手押し鉋盤、プレーナーの実演も見て収録してもらいました。そしてメイン工房ではできた板材からオルゴールの箱への木取りの方法等を見てもらい、最後にギャラリー?へ
箱の形や樹種による音色の違い、共鳴箱の効果など実際に聴いて収録してもらいました。樹種による音色の違い等はけっこう微妙ですから録音でその違いがわかればとても嬉しいなと思います。

結局収録は3時半ごろまでの長時間やっていただきましたがお二方とも取材とはいえ結構楽しんでいただけたのではと思います♫♪ Nさん、Tさんお疲れさまです、ありがとうございました。

番組自体は約10分間なんですがどのように編集されるのか楽しみです。
今回収録の放送予定は2018年6月10日5:20〜5:30(KBS地区)他局は6月11日〜17日の間で放送時間は局によって異なります。
放送局と放送時間は以下のサイトを参照下さい。 
http://kayoukai.bizon.jp/rokuon/
IMG_1836
 

木工材料展

いつもお世話になっている中源銘木さんの木工材料展のお知らせです。
今年は場所がいつもの長岡京ではなく、京北です。
ちょっと交通の便は悪いですが、そろそろ新緑の美しい季節、興味のある方は周山街道をドライブがてらどうぞ・・・。
IMG_1635
 

美山2018春コンサートのお知らせ

美山でのコンサートと展示会のお知らせです。
新緑の5月、かやぶきの里でオルゴールを楽しんで下さい!
京都市内からはちょっとばかり遠いですが情緒あふれるかやぶき家屋のギャラリー(オルゴールもとても良く響きます♫)とカフェでゆっくり流れる時間を満喫できます。周囲は自然がいっぱいで他にも見る所や色々な工房等も点在して、すばらしい場所です。

コンサートのお申し込みは「かやぶきの里」へ直接電話をいただくか、またはこのブログのコメント欄や時の音色さんに連絡いただいてもOKです。
コンサートチラシ2018美山a
 

オルゴールと木工展終了

オルゴールと木工展が無事終了しました。
雨が降ったのは初日の夕方のみで、会期中は好天に恵まれ、終わってみればけっこうたくさんのオルゴール好きの皆さんに来ていただいてオルゴールの事や木に関するお話ができてとても内容の濃い展示会になったと思います。
そして来年も4月23日から28日までの6日間、翔さんで個展を開催することになりましたので1年後に また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
オープニングコンサート、展示会に来ていただいた皆様にお礼申し上げます。
 IMG_1390

オルゴールと木工展3日目

今日は朝から晴れ渡り、風もなく絶好のサイクリング日和です!!
自宅から北山ギャラリー翔までは最短で約19km、自転車で走りやすい道を通るので20kmあるかもしれません。これは久世橋付近の桂川堤防の自転車専用道路です。こんな道がずっとあればほんとうに快適なんですが・・・市内中心部に入ると信号と車が多いので非常に走りづらいです。最近は自転車レーンが設定されている幹線道路も増えて来ましたが歩道上に設けられた所は段差も多く、歩行者や犬の散歩等でとても快適とは言えません。
IMG_1549


IMG_1550

今日は昨日に比べるとお客さんは少なかったですが、今日も昨日、KBSの放送を聞いて来ましたと言われる方が2名、来られました。ありがとうございます。

4時ごろからは暇になったので少し配置換え、ステンドのオルゴールを光が通して良く見える位置に置きました。
 IMG_1557

モビールも窓際に
IMG_1561

IMG_1562

翔のオーナーさんの計らいで今日は5時過ぎに帰らせていただき、日没までに家に帰る事ができました。

オルゴールと木工展2日目

昨日の夕方から降り出した雨も今朝はあがって10:30には晴れ、はれ、ハレー!!
今日は朝一番からKBSラジオのラジオカーによる生中継のインタビューがありました。
「森谷威夫のおせわになります」という番組で京都の色々な場所やイベントを生中継でリポートするコーナーです。で、なぜかギャラリー翔さんでのオルゴールと木工展が選ばれた訳です。
実は一昨年も同じ番組の取材を受けていたので大体の内容と流れは解っていましたがやはり生中継で、ノーカット、ノー編集ですからドキドキしますね!

今日のリポーターは井川茉代さん、通称イカマヨさんです(笑)で、私、物真似のできない清水 明との即席コンビで展示会の内容と主にオルゴールに関するお話をさせていただきました。ラジオ番組ですから音声だけで全てを伝えなければなりません。オルゴールを演奏する前のゼンマイを巻く音等も入れてもらったのでオルゴールの音色と共にその雰囲気も伝わったのではないかと思います。
リポーターのイカマヨさん、そして音声担当のドライバーの方、ありがとうございました。

リポーターのツイッターです。
https://twitter.com/kbs_osewa
IMG_1546
 
嬉しい事に午後になってKBSを聞いてやって来ましたというご夫婦が訪れてくださいました!
そして現物を実際に聴いて感動しました!と言っていただきとても嬉しかったです。

今日は天気も回復し、暖かくなったせいか午前中からひっきりなしに大勢の方に来ていただけました。
おかげさまで開催期間中は好天が続くようです。明日も皆様のお越しをお待ちしています♫

オルゴールと木工展開幕

オルゴールと木工展が始まりました。
今回でもう早4回目となります。
IMG_1534

外から覗き込んだところ(笑)
IMG_1532

エントランスです。
IMG_1535

今年ももちろん恒例になったオープニングコンサートで幕開けです。
今回もほとんど満席の20名ほどの方に来ていただけました。
IMG_1543

曲間のオルゴールの説明
こういった説明は一般的にはほとんどされる事が無いのでけっこう好評のようです。
IMG_1542

時の音色さんの創作紙芝居、今日の出し物は「旅のこころ」でした。
この後、時の音色さんは西方の旅に出られました(笑)
IMG_1529

 コンサートは終了しましたが展示会は22日まで開催しておりますので皆様、どうぞ北山にお越し下さい。♫
プロフィール

野山のおるごーる仙...

ギャラリー
  • 続続挽きものオルゴール
  • 続続挽きものオルゴール
  • 続続挽きものオルゴール
  • 続続挽きものオルゴール
  • 続続挽きものオルゴール
  • 続挽きものオルゴール
  • 続挽きものオルゴール
  • 続挽きものオルゴール
  • 今日も猛暑!
最新コメント