毎日山ごもり

定年退職後、携帯電波の届かない山の工房に毎日こもって木工やオルゴール製作に没頭している仙人?のブログです。

お知らせ

毎日、山ごもり
定年退職後、携帯電波の届かない山の工房に毎日こもって木工やオルゴール製作に没頭している仙人?のブログです。

カノン最終日

今日はカノン最終日、午後からは早春コンサートがあるので朝8時前に出発しました。
土曜日なので早朝は空いているかと思いましたが今日は朝から高気圧に覆われて絶好のお出かけ日和のためか京滋バイパスは思いの外自家用車が多かったです。それでも新名神に入ると順調に走れて予定の10時半には余裕で到着。
以前にお買い上げいただいた30弁のストッパー修理とご予約いただいていた72弁のムーヴメント(曲目)入れ替えの作業を終えて午後1時からコンサート、今日のお客様は5名でしたが中身の濃いコンサートを楽しんでいただけたのではと思います。

撤収を終えていつも美味しい紅茶を出してくださるのですが・・・手作りチーズケーキも・・・もう半分たべてますが・・美味しい!(笑)
IMG_1553

今日はお茶をいただきながらこのREUGEの144弁モルダウを聴かせていただきました🎶
至福のひとときです!
IMG_1551

72弁のコームが2枚セットされたサブライムハーモニーです。
サブライムハーモニーとは同じ調律の櫛歯を2枚以上配置して同時に演奏することで音に厚みを増したり櫛歯の調律をわずかににずらせることによって音にうねりが生じて、より豊かな音色が得られるという贅沢な方式です。
カノンさん、今年もありがとうございました。
IMG_1552





 

Spece7「おるごーると木工展」のお知らせ

さて4月は地元長岡京市のSpace7での個展のお知らせです。
昨年までは5月の開催でしたが今年は1ヶ月早い4月です。
Space7は残念ながら今年の5月5日をもって終了となります。ということでここでの個展は今回が最後となりますので毎年来てくださった地域の皆様に感謝をこめて開催したいと思います。
スペース7ポスター2024.1
Space7DM裏2024
コンサートチラシ2024Sp7.1

プリマヴェーラバロック同好会発足♪

プリマヴェーラバロック同好会が発足します!!
言い出しっぺはフルートのゆあさんですが間髪を入れずに賛同したTさんと頭の中がバロックな?私が会長ということになりました。

3月20日に同好会立ち上げのミニコンサートを行いますので興味のある方はぜひお越しください。バロック音楽の飛び入り演奏も大歓迎ですので腕に自信のある方やない方もどうぞお気軽に・・・私は楽器の演奏はできませんが、そんな聴く方だけという方もぜひ参加ください。
プリマバロック同好会発足のお知らせ
 

おるごーると木工展のお知らせ

今年も名古屋のカノンさんで「おるごーると木工展」を開催させていただきます。
会期は2週間ですがカノンさんは日〜火曜日が定休日のため3月6〜9日と13〜16日の8日間です。
私の在廊日はコンサートのある6日と16日です。
2024カノンおるごーると木工展DM
カノン2024DM裏面

コンサートに参加ご希望の方はカノンさんまでご連絡ください。
パンフ2024カノンコンサートs
 

プリマヴェーラ新春チャリティコンサートのお知らせ

プリマヴェーラ大原野、新年のコンサートは1月21日(日曜日)で始まります。
パンフレットの絵画は有名なボッテチェリの「プリマヴェーラ」です!
IMG_1168
 演奏はフルート、チェロ、ピアノの田んぼトリオですがプリマヴェーラの前の田んぼで演奏するわけではありません! 実は3人の奏者の苗字に”田”が含まれてるんです。そして田んぼで聞けるようなリラックスした演奏を・・・という思いを込めた名前らしいです。
来年もよろしくお願いいたします。

木のかおり展終了

木のかおり展、終了しました。
寒い中見に来てくださった皆様に感謝いたします。
merry Christmas!!
IMG_1155

 

木のかおり展搬入完了

明日から「木のかおり」展が始まります。
今年はほとんど毎日プリマヴェーラで大工仕事にかかりっきりなので新作がありません。
というわけでほとんどが在庫品ですが・・・
厳しい寒さが続きますが暖かくして来てください。
IMG_1140

IMG_1138
IMG_1139
 

2023クリスマスチャリティコンサート

今日のクリスマスコンサートはフルートとピアノにアルパとアイリッシュハープが加わったちょっと珍しい組み合わせでした。
アルパはスペイン語でハープの意味ですが日本ではラテンアメリカのフォルクローレで演奏される小型のハープのことを指すようです。
次の写真は午前中のリハーサル風景ですがアルパではなくアイリッシュハープです。
アイリッシュハープはケルティッシュハープとも言われ、グランドハープが開発される前から広く用いられたアイルランドのハープです。
IMG_1117

こちらがアルパです。(控え室に置いてあったのをちゃっかり盗撮)
見た目より軽くて一人で十分持ち運べる重さでした。
でも共鳴胴が大きい分低音域までしっかり響きます!
IMG_1116

アルパ(アルパカではありません!念の為)の演奏風景です。
グランドハープに比べるともっと素朴な音色でこれで聴く”エル・コンドル・パッソ”はため息が出るほど素晴らしかったです🎶
IMG_1120

アルパとアイリッシュハープ演奏の後、お茶とお菓子の休息時間に私のオルゴールでクリスマスにちなんだ曲を聴いていただきました。
本日のおるごーるコンサートプログラム


後半はピアノ、そしてフルートで楽しんでいただき、アンコールはアイリッシュハープも加わって”アニーローリー”を聴かせていただきました。
IMG_1121
 
今日から寒波襲来で外は厳しい寒さでしたが皆様のおかげでとても暖かいクリスマスコンサートとなりました。
プリマヴェーラのチャリティのために遠くから演奏に駆けつけていただいた3名に演奏家の方々と寒い中、聴きに来ていただいた皆様、またサプライズでシュトレンなどのお菓子を皆様のために用意してくださったSさんに心からお礼申し上げます。

明日はクリスマスコンサート🎶

明日はプリマヴェーラのクリスマスコンサートです。
イルミネーションもちらほら点いてますがまだ4時半なのでよくわかりません!(笑)
061A1C1C-BAD9-4B05-80BE-C006942ABC4F_1_105_c

アルパ、アイリッシュハープとフルート、そしてピアノの演奏と盛りたくさんで、おまけに曲間にはおるごーるも少しだけ聴いていただけます。明日から寒くなるようですがまだ若干お席もあるようなので是非お越しください。
IMG_0858
 

竹灯りの宵無事終了

昨夜は「竹灯りの宵」と題してプリマヴェーラの駐車場からエントランスに竹灯籠を並べてミニコンサートを開催しました。
日没は16:45・・・空はまだ明るいですが竹の筒から漏れるLEDの淡い光がだんだん鮮明になってきます。
IMG_1059

5:10ごろから野中さんが屋外で能管の演奏をしてくださいました。
能管は能で使用される横笛で一見、龍笛に似ていますが管内部の構造が全く異なって非常に鋭い高音が遠くまで飛ぶんです!
IMG_1061

もう12月ですから旧啄木舎にあった巨大なクリスマスリースもお目見えです。このリース、実は今まで灯りを灯したことはなかったらしくてそういう意味では今夜がデビューなんです!
IMG_1062

5:30になると空もすっかり暗くなって竹灯りの雰囲気が俄然出てきました。
IMG_1083

そして急に寒くなってくるので会場をエアコンの効いた室内に移してコンサートが始まりました。
IMG_1077

エントランスの方はこんな感じです。
入口の外灯を消した方が雰囲気は良くなりますがお客様は高齢者の方が多いので足元が暗くならないように点灯したままです。
IMG_1085

能管の演奏後、能管の特異な構造や奏法について詳しく説明してくれる野中さんです。
IMG_1088

私も夜や月などにちなんだ曲目をディスクオルゴールとシリンダーオルゴールで楽しんでいただきました。
ゆあさんの飛び入りフルート演奏もあったんですが写真を撮り忘れました。すみません!

寒くて暗い中来ていただいた皆様と野中さん、竹ネットの若い二人の女性スタッフに心からお礼申し上げます。
IMG_1090
 
プロフィール

野山のおるごーる仙...

ギャラリー
  • ウォールナッツの小鉢
  • ウォールナッツの小鉢
  • カノン最終日
  • カノン最終日
  • カノン最終日
  • 蓋付き小物入れ
  • 蓋付き小物入れ
  • Spece7「おるごーると木工展」のお知らせ
  • Spece7「おるごーると木工展」のお知らせ
最新コメント
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ