毎日山ごもり

定年退職後、携帯電波の届かない山の工房に毎日こもって木工やオルゴール製作に没頭している仙人?のブログです。

お知らせ

2017「木のかおり展」のお知らせ

今年最後の展示会「木のかおり展」のお知らせです。
今年は会場の産業文化会館前の道路が拡幅工事のために昨年まで表で展示販売されていた材木売り場の広場がなくなってしまったんです!
でも2軒の材木屋さんは昨年通り出展してもらいます。あまり大きな材は展示できないと思いますが、それなりに工夫して出展しますので昨年同様、来ていただけますよう、お願い申し上げます。
2017案内状
2017案内状切手面
 

乙訓工芸作家展終了

今日は工芸作家展、最終日でした。
夜中晴れていたようで一段と冷え込みは厳しく、時折日が差す程度の曇りがちの一日だったので午前中は特に寒かったですがけっこうたくさんの方が来て下さいました。

期間中、来ていただいた方々にお礼申し上げます。
IMG_6044
 おおきにどす。(小町)

乙訓工芸作家展2日目

さて今日は工芸作家展2日目、未明にはかなり降っていた雨も上がり、晴れ間も出て来ました。
残念ながら今年は会場前の勅使門の修理工事があり立派な桧皮葺きの門にはスッポリと銀色のシートが掛けられて、その上に勅使門の写真をプリントしたシートが掛けられています!
この門は天皇又はそのゆかりの方が来られた時しか開けられないのですが、お寺に長く居る方も「開いたのは見た事がない!」という「開かずの門」がシートの隙間から覗くと工事のために開けられています!これはラッキーと言っていいのか・・まあ通常は見る事のできない風景には違いありません。
IMG_0497

今日は天気もまずまず、土曜日とあって40分に一本くらいのペースでツアーのバスが到着し、大勢の方が見学に来られました。
外国人の方も多く来られ、中国、韓国をはじめ、シンガポール、マレーシアの方々もおられました。
面白かったのはシンガポール、マレーシアから来られた人たちで、お堂の中は寒いので石油ストーブを焚いているのですがこれが珍しいようでストーブの周りに集まって手をかざし、嬉しそうに眺めているんです。そして「May I taking the photograph?」と聞いてストーブの写真を撮り、最後にみんなでストーブを囲んで記念撮影!をしてにこやかに帰られました(笑)
シンガポールやマレーシアには石油ストーブは当然ないのでよほど珍しかったんでしょう。
また、中国人のカップルのお姉さんは「カノン」の曲が大好きだったようで100弁のカノンを鳴らすと「Oho!! Canon!」と目を輝かせて聴き入っていました。音楽に国境はありません!
IMG_0496

勅使門と釈迦堂の間には石庭があるんですが門が工事中という事でもないんですがガラス工芸の増田さんがこんなガラスのミニ石庭を展示していました。
ガラスの表面にそれらしい凸凹や流れを模したラインが彫られているんですがラインに撒かれているこの白い物はなんとグラニュー糖なんです!(Good idea! しかしこの手は夏場は使えないですね・・アリの行列ができますので・・笑)
IMG_0495

緑の苔に見えるのは緑茶です!!
IMG_0494

茶色の土はコーヒーの粉!!!
IMG_0493
 
かくして2日目、無事終了致しました。
たくさんのご来場、ありがとうございました! 

かやぶきの里おるごーるのしらべ

今年最後のオルゴールコンサートは美山のかやぶきの里です!
美山は京都府でも北の山間部ですので11月下旬ともなるともう冬支度ですね。
12月1日には恒例となった一斉放水が行われますが、嵐の前の静けさとでも言いましょうか?北山の里に染み入るオルゴールコンサートです!

同じ京都府とはいえ、洛中からはたっぷり2時間かかりますが、晩秋のかやぶきの里は訪れる人も少なくなって、オルゴールの音色に耳を傾けるにはちょうどいい季節かと思います。

お申し込みは下記まで、またはこのブログ宛でもOKです。
http://www.kayabukinosato.com/
コンサートチラシ2017美山a
 

第26回乙訓工芸作家展のお知らせ

今年も光明寺にて乙訓工芸作家展が開催されます。

期間は11月10(金)、11(土)、12(日)の3日間、時間は9:00〜16:00までです。
11日からはもみじ期間となりますので入山料が必要です。さて、今年の紅葉はどうでしょうか?
工芸作家展26回案内状a
 

国東濤音寮オルゴールコンサートと二人展

さてさて明日から国東に向けて出発です。早朝に出ますが今回はフェリーを使わず、陸路で行くので出航の時間を気にせず、かえってゆったり走れそうです。
明日は移動と展示の設営だけで、展示会は明後日13日(金)から16日(月)まで、コンサートは14日と15日です。
IMG_8841sa

コンサートチラシ2017国東a




オルゴールコンサートのお知らせ

今年も国東、濤音寮で展示会とオルゴールコンサートを行います。
展示会は10月13日(金)から10月16日(月)まで、コンサートは14日と15日(土、日)の2日間です。今年は私も展示会期間中はずっとおります。
新作のオルゴールと他の木工品も持って行きますのでおたのしみに・・・もちろん、時の音色さんとの二人展です。

国東は関西からは少々遠いですがとてもいい所です。時間がゆっくり流れます。夜は真っ暗です!コンビニありません!(笑)自然いっぱいです。オルゴール最適です!♪ タコ飯も旨いです!

そうだ、国東行こう!(なんか聞いたことあるフレーズ?)

https://www.touinryou-sangaiya.com/


コンサートチラシ2017国東a
 

展示会とオルゴールコンサートのお知らせ

さて、今年も私の妹分のオルゴール作家、時の音色森の旅人さん(川原崎純子さん)の個展がギャラリー翔で開催されます。
初日の9月5日は11時からいつものオルゴールコンサートです。
もちろん私も駆けつけて出演?致しますのでお時間のある方はどうぞ。
あっ、ただしコンサートはスペースの関係上、予約制となっていますのでギャラリー翔さん、または時の音色さん、あるいは私まで事前にお申し込み下さい。
img037
 

3周年記念

ブログを開設して今日でちょうど3年になりました。
3年目なので何をするという訳でもないですがまあ、よく続いております。(笑)
IMG_3416

今年の3月にeoブログが終了したのでライブドアブログに引っ越しましたが2月以前の記事は画像が表示されないままになっています。画像はデーターとして全部保存してありますが、これらを修復するのが大変でして、とても疲れる作業です。
 IMG_4868

ま、ぼちぼちと修復はしておりますので(現在2016年12月まで完了・・・まだまだ先は永い!)悪しからず。
IMG_6984

2017オルゴールと木工展 終了

今年のオルゴールと木工展が昨日で終了しました。
今年は連日、好天に恵まれ初日のオープニングコンサートを始めとしてたくさんの方々に来ていただけました。この場を借りてご来場いただいた皆様にお礼申し上げます。
IMG_8841a


 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • スペシャルランチとJUSTYの改良
  • スペシャルランチとJUSTYの改良
  • スペシャルランチとJUSTYの改良
  • Newディスクオルゴールの製作-3
  • 2017「木のかおり展」のお知らせ
  • 2017「木のかおり展」のお知らせ
  • Newディスクオルゴールの製作-2
  • Newディスクオルゴールの製作-2
  • Newディスクオルゴールの製作-2
最新コメント