毎日山ごもり

定年退職後、携帯電波の届かない山の工房に毎日こもって木工やオルゴール製作に没頭している仙人?のブログです。

お知らせ

3周年記念

ブログを開設して今日でちょうど3年になりました。
3年目なので何をするという訳でもないですがまあ、よく続いております。(笑)
IMG_3416

今年の3月にeoブログが終了したのでライブドアブログに引っ越しましたが2月以前の記事は画像が表示されないままになっています。画像はデーターとして全部保存してありますが、これらを修復するのが大変でして、とても疲れる作業です。
 IMG_4868

ま、ぼちぼちと修復はしておりますので(現在2016年12月まで完了・・・まだまだ先は永い!)悪しからず。
IMG_6984

2017オルゴールと木工展 終了

今年のオルゴールと木工展が昨日で終了しました。
今年は連日、好天に恵まれ初日のオープニングコンサートを始めとしてたくさんの方々に来ていただけました。この場を借りてご来場いただいた皆様にお礼申し上げます。
IMG_8841a


 

2017オルゴールと木工展搬入

今日はBBQの後、早めに帰宅してシャワーを浴び、焼き肉の匂いを消して(笑)夕方にギャラリー翔へ
次女のお手伝いもあって、けっこう早く設営ができました!
すでに4回目(個展は3回目)ですので勝手知ったるなんとやらです。(笑)
初日の朝にはオープニングコンサートの設定に変更しなければいけませんが時の音色さんも来てくれますので、もう手慣れたものです。

そして、今日はお昼頃にコンサートの最後の申込をいただき満席となりました。ありがとうございます。
IMG_8822
IMG_8824
IMG_8825
IMG_8826
IMG_8827

早めに終われたので近くの東洋亭でちょっと遅い夕食を,ここは明治30年創業の京都で一番古い洋食屋さんとして有名な店です。
何度も前を通ってますが入るのは初めてです。席はちょっと狭いですがとても美味しかったです。
しかし、高くつく助っ人やなあ・・・。
IMG_8828
 

オープニングコンサート空席のお知らせ

さて、今月18日からの「オルゴールと木工展」が迫って参りました。
おかげさまで早々に満席になったオープニングコンサートですが、やむを得ない事情でキャンセルされた方がおられますので現在一席だけ空席がございます。

オルゴールコンサートにご興味のある方はこのチャンスにどうぞお申し込み下さい♪。
一名様だけですので早い者勝ちですよ!(笑)
IMG_6052s
 お申し込みは当ブログのコメントかE-mailまたは 電話(夕方6時以降)にてお願い致します。
E-mail:shimizu_a0308woody@gaia.eonet.ne.jp
電話:075-955-3877
ギャラリー翔さん、または時の音色さんでも受け付けていただけます。
ギャラリー翔:075-724-8154
時の音色森の旅人: http://blog.goo.ne.jp/tokinoneiro-orgel
 0001HF

木工材料展のお知らせ

いつもお世話になっている中源銘木さんが開催される木工材料展のお知らせです。
寸法の大きなものから小さなものまで数多くの樹種があります。珍しい材や掘り出し物もあるかもしれません。木工に興味のある方は是非行ってみて下さい。
img040
 

「四季の絵文展」訪問

今日は午前中、京都市内に所用があったので、ちょうど午後からオープンされた中井悠美子さんの「四季の絵文展」を見に行って来ました。

私との繋がりは1月に名古屋のカノンさんで展示会をさせていただいた時に展示していた額をのんちゃんがフェースブックにアップしてくれて、それを見た中井さんにご購入いただいたことからです。
そしてカノンさんがこの展示会を私に知らせて下さいました。

はい、この額です! 入口脇の一番目に付く所に飾っていただいてました!
桐の変形材ですが家具や通常の木工作品には使えない部分なんですが、額や花台に使うと俄然、存在感を発揮してくれます。そして飾る絵によってお互いが生きて来るのです。
IMG_8672

四季おりおりの花や言葉が岩彩と墨で描かれています。
優しさの中にも凛とした筆遣いが見る者の心に安らぎを与えてくれるようです。
IMG_8668
IMG_8664
IMG_8662
IMG_8660
IMG_8663

そしてもう一つ、気になっていたのはギャラリーのこの建物なんです。
これは2階のスペースですがフローリングとむき出しの木の柱や梁と漆喰壁がとてもいい雰囲気です。
IMG_8665
IMG_8667

天井のトラス組部分、これはオルゴールの音色が良く響きそうですね!♫
IMG_8671
 
「四季の絵文展」は今日から4月2日まで開催しておられます。展示会の詳細は下記ブログをご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/63suitabijin/e/50b418c217b7804d3e5b26909aa78e69
場所は京都の南座の近く京阪、阪急の駅からもすぐなのでとても便利なところです。
このギャラリーは京の老舗和菓子屋「鍵善」さんが 経営されている「空・鍵屋」です。

満員御礼!

4月18日から開催の「2017木工とオルゴール展」のトップを飾るオープニングコンサートの申込が満席となりました。

満員御礼! ♪♫♩

お申込いただいた皆様、ありがとうございます。
当日は張り切って演奏致しますので(私がする訳ではないですけど・・・) よろしくお願い致します。
0001HF

もちろん、展示会開催中は私がずっとおりますのでお気軽に声を掛けていただければ、お好きなオルゴールを聴いていただけます。

オルゴールをじっくりお聴きになりたい方へのお勧めの時間帯はウイークデーの午前中と3時半以降です♪ 
 

オルゴールと木工展のご案内

今年も「オルゴールと木工展」を4月に開催致します。
場所はいつもの北山ギャラリー翔さんです。

今回の新作オルゴールはチェスト型、小引出しのオルゴールです。どんな音が出てくるでしょうか?♫
そして今回は木で作ったメカニズム達が勢揃いします。・・どうぞおたのしみに・・・。
 0001TY
0001kS
初日(4/18)の11時からは例によってオープニングコンサートです。
会場の都合上、定員20名の予約制とさせていただきますのでお聞きになりたい方はお早めにお申し込み下さい。このブログのコメント欄で申し込んでいただいてもOKです。♫
0001HF

カノン最終日

昨日はギャラリー&カフェKanonさんでの展示会の最終日、そして最後のニューイヤーコンサートでした。
作品の撤収があるので車で出かけましたが絶好のドライブ日和、雲一つないピーカンです!風もないので暖かくなりそうです。

午後から定員いっぱいの15名の方々が聴きに来て下さいました。そして、何と時の音色さんのファンの方が親子連れで明石から!

なぜかこの日は一枚も写真を撮りませんでしたがギャラリーオーナーのKさんがまたまたナイスショットを撮ってくれました。
 IMG_8582

そしてこの日のコンサートに来られた方がイラストを描いてくださいました!
なんかえらい若く描かれてるな〜、しかもかなりのイケメン(笑)
えっ、聴衆の中にいる人、森のクマさん?・・・ひょっとして森の旅人さんのお知り合い?(笑)
IMG_8581

長いようで短かかった1月の展示会とコンサートでした。
ご来場いただいた皆様にお礼申し上げます。
カノンさん、毎日おいしい紅茶やご配慮ありがとうございました。

カノン・ニューイヤーコンサート

昨日は名古屋のカノンさんへニューイヤーコンサートのために行ってきました。
今回も荷物がないので高速バスで行きましたが東名阪から見た御在所岳です。
道路はきれいに除雪されていますが土山から鈴鹿市あたりにはまだかなりの量の雪が残っていました。
 IMG_8556

カノンさんに10時半に到着!
雲一つない快晴で風もないので暖かいです。その分、朝の冷え込みはきびしかったですが・・・
IMG_8557

少し遅れて時の音色さんも神戸の妹?Mちゃんと一緒に来てくれました。
で、さっそくおいしい紅茶をいただいてティブレークです。
IMG_8558

コンサートは午後2時からです。
開演前の緊張?の一瞬!(笑)
この日は定員いっぱいの15名の方々が来て下さいました。
しかも神戸からのMちゃんをはじめ、何と大分からもはるばる来ていただいて、ビックリ、感激です。
息子さんが近くに住んでるので・・とのことですが、それはどうも口実のような気がしまして、多分オルゴールと時の音色さんに会いに来られたのでしょう。
今日もこのすばらしい空間で皆さん、オルゴールの音色を楽しんでいただけたことと思います。
ありがとうございました。

次回のコンサートは展示会最終日の1月28日(土)午後2時からです。題名は今日と同じニューイヤーコンサートですがプログラムの内容を変えて公演致しますのでどうぞおたのしみに。
IMG_8562

コンサート終了後今日は少し早めに失礼させていただき、時の音色さんとMちゃんと3人で名古屋駅のJRセントラルタワー13Fにあるマーノ・マッジョというイタリアンへやってきました。
そうです、今日はMちゃんの誕生日なのでささやかなバースディパーティです。(いくつの?って・・それは内緒です。)
サラダ、ピザ、パスタを自由に選べるコースでサラダは生ハムです。
ドレッシングがあっさりしていて、とても口当たりが良く、ボリュームはけっこうありますが、これならいくらでも食べられそう・・・。
IMG_8564

奥の小さいプレートのが茄子とチーズ(だったと思います。)のピザでこれが絶品なんです!
手前のはモッツァレラとマルゲリータだったかな?とにかくおいしい(笑)
ピザの生地が薄くてナンかクレープのような感じで、サラダ同様、パクパク食べられるんです。
トッピングの味も上品であっさりしていて、濃厚なのが好きな人には物足りないかもしれませんが、ここのピザは意外でした。
IMG_8565

楽しかったバースディパーティも終わって、彼女達は新幹線で、私はバスで一路長岡京へと向いました。途中休息の土山PAです。芝生の上にはまだ20cm程も雪が残っていました。
IMG_8566
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • エアコン室外機のカバー完成
  • エアコン室外機のカバー完成
  •  クロアゲハ
  • 鞍馬苔復活
  • 鞍馬苔復活
  • エアコン室外機のカバー製作-8
  • エアコン室外機のカバー製作-8
  • エアコン室外機のカバー製作-8
  • エアコン室外機のカバー製作-8
最新コメント