我が家のプリンターはかなり年代物でだましだまし使っていましたが、先日ついに言うことを聞かなくなりました。


最近はプリンターもずいぶん安くなり、(インクは高い!)無線LANもほとんどの機種が備えています。


どれにするか迷うところですが、A3サイズもプリントできる物が1機種だけありました。


「時々A3」!というキャッチフレーズのE社の製品です。清水の舞台から飛び降りたつもりで「時々A3」を購入してしまいました!


これはスキャナーの機能も付いているので現在使っているエプソンの単機能のスキャナーは不要となり、スペース的にも有利となります。しかし今のプリンターはパソコンラックの下部に設置しているのでスキャナーやA3の手差しトレーを使うたびにプリンターを引っ張り出さなくてはなりません。


そこでラックの上部にスライドレール付の棚板を固定する事にしました。


ラックはマホガニーの無垢板(ぜいたく!)ですが、360mm巾の板がないので、そこらにあった合板の木口にマホガニーの化粧板を貼付けました。(笑)


Img_0916



A3は1枚ずつ上の手差しトレーから


Img_0918



スキャナーはA4までですが棚板を15cm引き出せばこのとおり、CDラックがあっても大丈夫です。


Img_0919



PC本体のMAC miniの置場がなくなりましたのでラックの側面にでも棚を設置しなければならなくなりました。


それまでは元のプリンターが設置してあった最下部に仮住まいです。


しかし、MACは確かに見た目はいいのですが電源スイッチとUSBポートだけは前面に付けてくれ〜と思うのは私だけでしょうか?(キーボードはコードレスタイプを使っているのでUSBポートが付いていません。)



Img_0920