毎日山ごもり

定年退職後、携帯電波の届かない山の工房に毎日こもって木工やオルゴール製作に没頭している仙人?のブログです。

くらし

スペシャルランチとJUSTYの改良

今日は長女の知り合いの方が工房へ午後から来られるのでお昼は娘夫婦を交えた小パーティとなりました。
メインディッシュは海老とジャガイモのクリーム煮です。マッシュルームも少し入れてみました。
これ、新聞に載っていたレシピですがとても簡単にできるんです!(1時間もかかりません)しかもおいしい!
IMG_0513

材料は海老、ジャガイモ、タマネギ、牛乳、バター、白ワイン(少々),コンソメの素、塩、胡椒、パセリ(少々)です。
寒い日はストーブで調理して食べる暖かい物が最高ですね!
IMG_0514

そして今日の作業は待ち時間の合間にできるJUSTYのネット張りでした!
これでブレーキを掛けても高く積んだ荷物が運転席や助手席に崩れ落ちて来る心配がなくなりました。
IMG_0515

秋の味覚

今日は月曜日ですが珍しくkazegさんが工房村へ来られました!(別に火曜日しか来てはいけない!という決まりはないんですが・・・笑)
で、お昼に栗ご飯を焚いてそのお相伴にあずかったわけです。
ご招待いただいた私とお向かいのSiさんは自分の昼ご飯を食べた直後でしたが問題なくおなかに収まりました!
春の豆ご飯、初夏のたけのこご飯そして秋の栗ごはん(松茸は高いので・・笑)と、やはり旬の物はおいしいですね。
IMG_0292

そして付け合わせ?に焼きソーセージとシイタケまで用意されてました。
ごちそうさまでした!
kazegさん、いつもありがとうございます。
IMG_0294
 

道路掃除

工房の建物の道路側に竹の落葉と雨で流れた土砂が混じって恐ろしいほど堆積しています。
今年はなぜか竹の枯葉の量がびっくりするほど多かったのですがこれだけの量が溜ってしまうと雨でも流れません!
いつまで経っても乾かず放置しておくと建物が腐ってくるので熊手で掻き出しました。
集めたのがこの山です!高さ30cm以上、長さは3mくらいあります。
陽の当たるところに置いてすこしづつ燃やすしか仕方がないです。
IMG_0231

1時間近く大汗をかきましたが、スッキリ、きれいになりました。
IMG_0233
 

秋の風物詩

工房村へ上る途中の竹林の脇にも1輪だけですが彼岸花が2カ所だけ咲いています。
IMG_0193

花が終わったノボロギクの種子、この白くて長い冠毛で風に乗って遠くまで飛ぶようです。
IMG_0197

今日のお昼は炭火で焼いたサンマを布袋さんにごちそうになりました!
H果樹園のすだちを搾っていただきました。秋空の下で食べる焼きたての秋刀魚は格別です!!
そして今日はkazegさんも来ていたので彼が持って来てくれたレーズンやナッツのたっぷり入ったおいしいパン(写真撮るの忘れた!)までたいらげて、おなかいっぱい!
布袋さん、kazeguさん、ありがとうございました。
IMG_0199

kazegさんが作ってくれたススキの葉のバッタ君、なかなか男前です!
IMG_0211

 

うっとうしい虫!

毎朝晴れた日と天気の良い日は自転車で工房まで通っていますが夏はちょっと憂鬱なんです。
まぁ暑いのは仕方がないとして、いちばん斜度のきつい地獄坂あたりでうるさい虫にまとわりつかれるんです。
この辺りは杉の植林で薄暗く沢筋なので湿気も多く、虫達にとっては絶好のたまり場なんでしょう。
始めはブヨかと思ってましたがそうではなく体長2mmくらいのヒゲブトコバエというハエの仲間ですからブヨのように噛んだり血を吸うわけではありませんが目をめがけて顔の周りをブンブンまとわりついて来るのでうっとうしいことこの上ないんです!
おまけに別名が「クロメマトイ」と言うらしいですが正にそのものズバリですね!
息を吹きかけても平気なので手で追い払うしか手がないわけですが、なんせしつっこい奴らですぐに戻って来たり新手の連中が群がって来たりします。道中でいちばん傾斜のきつい登りですからこれに労力を使うとさらにスピードが落ちて奴らの思うつぼなんです!
27)

ネットで調べますとやはり自転車や登山、渓流釣りの皆さんが苦労していろいろと対処方法を考えておられるようです。

ハッカの臭いが効くとの情報がありハッカ油をヘルメットや帽子の鍔に塗り付けたりハッカスプレーをシャツの肩の部分にスプレーする等工夫しておられるようです。
いろいろな対策の中でフリスクやミンティアの息を吹きかけると効果があるというのが目にとまったのでこれなら値段も安いしミンティアはよく使ってますのでまずこれを試してみようと思いました。
そして思いついたのがこのハッカ飴!!
おなじみ春日井製菓のハッカ飴、一袋¥130〜140で安いしミンティアだとすぐなくなるので急な登りで止まって補給しなければなりませんが、これなら家を出る時に一つ口に放り込んで行けばちょうど工房まで持ちそうです(笑)
IMG_0029
さっそく今朝から試してみました。
今日は昨日に比べて湿度が高く、虫どもには絶好の活動日和とみえて群がって来ましたがハッカ飴の息を吹きかけるとすぐに退散するのです!
新しい奴らがすぐに寄って来ますが手で追い払わなくてもハ〜〜とやるだけでよいのでかなり楽になりました。

当分ハッカ飴は手放せないです!! 
春日井製菓さんに感謝!
36)
 

ガスコンロの風防

毎朝、工房でこのヤカンにいっぱいお茶を沸かしますが今日の風の強い事!
バーナーの火が消えてしまいそうです。室内で湧かすと部屋の中が暑くなるので屋外で湧かすんですが今日は仕方がないので室内で湧かしました。
IMG_9485

それで早速フォールディング式の風防を作りました!
昔、山によく行った時にスエーデン製のガソリンストーブ(オプティマス8R)に合わせてこれのもっと小さい物を3mm厚の合板で作っていましたが今回はコンロに合わせて少し大きく、しかも少しファッショナブルにしてみました(笑)
内面は銀のラッカースプレー、外は工房の窓廻りに塗ったダスティグリーンの水性塗料です。
IMG_9486

折り畳むとこんなにコンパクトになります。
これで明日から風が強くても一安心!
IMG_9487

ヒンジに使ったのは3Mスコッチのダクトシールテープ(強力多用途補修テープ)です。
これは先日の集塵システム改良でダクトの接続部に使ったテープの残りですが一般的な布入りガムテープより柔軟性が良く、ポリエチレンベースのテープにポリエステルのメッシュが織り込まれているので耐久性にも優れているようです。また耐水性もあります。
ダクトのつなぎ目で段差や溝のある部分でもガムテープに比べてしなやかに対応してくれます。
色もメタリックでなかなかいいんですが値段が高いのが玉に傷です!
IMG_9489
 

ニューバイク

長年乗り続けたMTB、SPETIALISED  HardRookとお別れの日がやってきました!
26年前、長男と淡路島一周のサイクリングのために購入したものです。その後しばらく乗って10年程は工房材料倉庫の天上からぶら下がってお休みしていましたが定年退職後、復活して晴れの日は自宅〜工房への足として3年間よく働いてくれました。
IMG_9291

そして今日からこのTREK  DS3が新しい足として来てくれました。
ベースはクロスバイクですが700-38Cというクロスバイクとしては太めのセミブロックパターンのタイヤを履き、サスペンション付きのフロントフォークを採用したMTB寄りのバイクです。
また、ブレーキも前後輪とも油圧ディスクブレーキ付きでこれはフロントサスペンションと共に帰りのダウンヒルで威力を発揮してくれるものと思います。
IMG_9297

リム、タイヤはクロスバイク用ですがタイヤ巾は38mmとちょっと太め、エアバルブはフレンチ式です。MTBはアメリカ式が多いですがクロスバイクは一般的に25〜30mm巾のタイヤを使うので高い空気圧に耐えられるフレンチバルブが主流のようです。
IMG_9300

MTBよりは溝の浅いブロックパターンです。
IMG_9301

何と前、後輪共に油圧作動のディスクブレーキです! 今時のMTBではリムの汚れや水濡れでも制動力に影響しないディスクブレーキが当たり前のようですがHardRookではリムブレーキの改良型のカンチブレーキでした、隔世の感アリです!
IMG_9303

リヤディレイラーのスプロケットカセットは9枚、フロントのクランクは3枚なので27段変速です。
かなりのクロスレシオできめ細かく変速できる訳ですが私の乗り方ではもう少しオープンレシオでクランク側はLとHの2枚で十分と思われます。(Mギヤはほとんど使いません。)
IMG_9302

フロントフォークは本格的なMTBに比べるとストロークは63mmと短いながらサスペンション付きです。サスペンションなしのクロスバイクに比べるとこのパーツだけで2kg超の重量増加になるんですが、しかし街乗りや工房への荒れた簡易舗装路を走るにはこの重量増加に対して十分おつりのある機能です!歩道上の細かい凸凹やちょっとした段差の乗り越えなど、ずいぶん楽になりました!
年とともに瞬発力や運動機能等は衰え、また本格的なトレールコースを攻める訳でもないですのでこのバイクのチョイスは結果的にとてもベターと思います。
明日からまた工房通いが楽しくなりそうです。(笑)
 IMG_9304

絵文

先日の個展に来て下さったNさんからすてきな絵文をいただきました!!
Nさん、ありがとうございます。

これは専用の額を作らないといけません!

IMG_9083

 
私はこんな素敵な絵文はとても書けませんので、へたくそな写真を一枚
IMG_9087
 

スモークパーティ

今日は工房でスモークパーティです。
タバコを吸うわけではありません。薫製の方です。娘夫婦が結婚祝いにスモーカーをいただいたのでそのお披露目なんですが、本当はマンションでやると煙が充満して、部屋が煙臭くなる、近所迷惑 になるのでは?との心配から当工房のテラスが最適地ということで白羽の矢が立ったわけですが、まあ私的にはこの種のパーティは大歓迎でして・・・トントン拍子に実施が決まった訳です。

これがそのスモーカー「いぶし銀」なる物ですが伊賀焼の陶器で一応、「煙も匂いも外に逃がしません」というのが売りみたいです。
形を見ると本体と蓋の間に水封用の溝があってここに水を少量入れる事によって煙を逃がさずに内圧も少し上がって効率よく燻蒸できる仕組みのようです。
火力調節も不要でマニュアル通りに時間で管理すれば30分で本格的な薫製ができあがります。(大きな物は無理ですが)
55)

このいぶし銀はいちばん大きい物で網が3段重ねられます。これは一番上の網に食材を並べたところです。
IMG_9046

鍋を火に掛けて蓋をし蓋の隙間から煙が出て来たら溝に水を入れて水封します。
IMG_9047

規定時間経ったら火を消してそのまま20分置けばできあがりです。

IMG_9048

約30分でこのとおり!
IMG_9049

パスタも茹でて豪華な昼食となりました。
IMG_9050

このスモーカーなら室内でも換気扇の下でやれば問題なさそうですが、気分的には天気のよい日にアウトドアでやるのが気分的にも最高ですね!
 

SOS

遅番の次女からLINEが・・・蛇口のレバーが取れた!!!・・・SOS

送って来た写真を見ると腐ってますね〜、寿命です。
確か一度修理してからもう20年以上なりますから・・。
 IMG_8584

当然修理不可能なのでホームセンターで混合栓なる物を買って来ました。
購入するときレジで工事は必要ないですか?と聞かれましたが工事を頼むと¥8,000もかかるんですね!(混合栓の価格と同じくらい!)
私はもちろん自分で取り替えましたが、必要な物はモンキーレンチとシールテープのみで30分もかかりません。
ピカピカになって気持ち良くなりました!

IMG_8583
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • スペシャルランチとJUSTYの改良
  • スペシャルランチとJUSTYの改良
  • スペシャルランチとJUSTYの改良
  • Newディスクオルゴールの製作-3
  • 2017「木のかおり展」のお知らせ
  • 2017「木のかおり展」のお知らせ
  • Newディスクオルゴールの製作-2
  • Newディスクオルゴールの製作-2
  • Newディスクオルゴールの製作-2
最新コメント