毎日山ごもり

定年退職後、携帯電波の届かない山の工房に毎日こもって木工やオルゴール製作に没頭している仙人?のブログです。

くらし

このところ毎日暑い日が続きます。(毎年そう思うんですが・・・)



そんな暑い日の昼食後は昼寝がいちばんです。
昼寝の三種の神器は
 1)昼寝マット
 2)枕
 3)蚊取り線香
です。35℃越えると蚊も昼寝してるのか出て来ませんが(笑)


Img_7194


本当はこの新設したテラスで寝る方が風の通りがいいのですが、なぜか今年はアリが多くておちおち寝てられないんです。


Img_7197




オーバルボックスが作ってすぐにお嫁に行ってしまうので、オーバルボックス用の材を製材しました。


今回はサペリ、ウォールナッツ2種とシルキーオークです。
おのおの選りすぐりの材を厚み、巾を揃えて挽きました。
オーバルボックスの場合は側板に30mm強の厚みが必要です。前板、後板も25mm厚が必要なので標準ボックスの2倍近くの材がいります。


Img_6784





今日も暑かったですが、心地よい風があり、湿度も昨日に比べて低いのでずいぶん過ごしやすかったです。
昨日は高温多湿でそうめん日和でしたが(笑)今日のように肉体労働して、カラッと暑い日は風呂上がりのビールが一番ですね!(なぜか湿気の多い日は飲んでも汗でるだけであんまり旨くない!)


今日はなぜかスタウト、あては先日布袋さんにいただいた巨大満願寺の醤油風味焼きが最高です!トウモロコシも添えてみました。


グラスはアキツガラスクラフトの細かい泡のでるグラスがビールにぴったりです。


極楽、ゴクラク!!


Img_6786



工房の近くで畑もやっているHoさんから取れ立てのタマネギをいただきました。


そうです!先日の焼き肉パーティや天ぷらパーティでも話題になったおいしいタマネギです。


Img_6262


早速、家で夕飯の一品にオニオンサラダを作りました。
鰹節を振りかけて、好みでドレッシングか醤油を少し垂らしていただきます。


少し流水にさらしておいただけで辛みが全くありません。噛み締めるとタマネギ独特の甘さが・・・うまい!!


Img_6267


帰りがけに衣さやえんどうまでいただきました。Hoさん、ありがとうございます。またよろしく・・・笑


筋向かいの布袋工房さんに時々来られるTさんから特大ジャガイモをたくさんいただきました。


じゃがいも大好き仙人としては超嬉しい限りですが、いろいろと調理法を考えなければなりません。
先ずはその大きさを見てください。乾電池はおなじみの単三サイズ、左は小さい方、右は中くらいの物です。



Img_1754



一日目はオーソドックスに工房の薪ストーブに鍋を掛けて塩茹で、そしてバターで・・・あつあつ、ほくほく・・・[E:happy01]


バンドソーで作業してる間にちょっと茹で過ぎてしまいました。
あっ、手前のねじ釘は中までよく熱が伝わるように突き刺してあったコースレッド75mmです!


Img_1746




二日目は我が家でちょうどお食事当番でしたので、夕食にジャガイモずくしを


左からジャガイモとキャベツ、セロリとベーコンのスープ、大皿の上はジャガイモのステーキ醤油味ベーコン添え、右はジャガイモと玉ねぎのパンケーキ、スモークサーモン添え、中央はジャガイモのバターソテー黒胡椒風味です。パンは高木ベーカリーのプチバタールのオリーブオイル焼きとチーズ入りプチバタールでした。


Img_1753


ジャガイモはもちろんご近所にもお裾分けしましたがまだまだあります!
当分の間ジャガイモ料理が続くと思われます。 しあわせ〜〜。


Tさん、ありがとうございました。


↑このページのトップヘ